いちばん失敗した人決定戦

よくテレビをみているときにリモコン操作を間違えます電源のボタンを押す前に違うボタンを押したり、録画でないときに早送りのボタンを押したりといろいろあります。その都度気にするのですが、心配する必要はないのでしようか。
 教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

自宅テレビのリモコン操作ミスぐらいなら他人に迷惑を掛けないので許されますが、製造工場にあるような機械の操作ミスをすると製品を不良にしたり労災になるような怪我をすることもあります。

私は、長年に亘り製造工場に勤めてた経験上から、操作ミスの多い人は「注意力が散漫で集中力が足りない」ようですから、同じようなミスを繰り返す傾向がありますので、場合によっては職場の配置転換や始末書を何度も書かされて改善の余地がないとされると最悪は解雇など懲戒処分の対象になることもあります。

ですから、テレビのリモコンぐらいでも操作ミスが気になるようでしたら普段から「指差呼称」のような確認をする習慣を身に付けたほうが良いと思います。
    • 0