12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

を調整したいのですが、100円ショップに在る小さめの物で間に合いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スプーン加熱して普通はそんなことしませんし、


したとしても命にかかわる部分ですから他人におすすめなんてできません。
自分で判断するしかないですよ。

ちなみにぼくなら、熱したスプーンで軽く溶かしてみるかなー。。。

発泡スチロールカッターでヘルメットの内側削れますノン?
    • good
    • 0

凹面を削るならスチロールカッターは難しいと思います。


ちなみに、ヘルメットの素材は主に”発泡ポリプロピレン”であって”発泡スチロール”を使っているものは稀と思います。
似たような外見、名称ですが、熱物性もちがうし、加工性も相当に違います。

安全装備につき、素人は手を出さない方が良いと思います。
    • good
    • 1

貴方の頭の身代わりとなってつぶれて割れて壊れることによって衝撃から守ってくれるヘルメットに最初っからそんな加工をしたのならいざという時に働けますかね?



絶対に賛同できかねますしやるべきでもないでしょうね。

頭の形は人それぞれでしょうしベストフィットするヘルメットを探し続けることも大変でしょう。
ならばちょっとだけ大きめのヘルメットを買って薄い生地やネットでキャップを作り、それにパッドなどを縫うなり張るなりしてベストフィットするように普通はします。
これなら安全と引き換えにすることなくベストなヘルメットが出来上がりますので、面倒くさがらずにやってみてください。
    • good
    • 0

削り取ると 発泡スチロールのクッション性能がメーカーの設定した安全性より 下がります。


数ミリ手度なら スプーンやヘラで つぶすような加工の方が 良いかと思います。

ヘルメットの耐久年数は、製造から3年です。 これを経過すると 発泡スチロールの衝撃吸収性が極端に落ち クシャとつぶれてしまいます。
適切に買い換え 古いヘルメットは、使用しない様にしてください。
    • good
    • 1

間に合うかどうか。

ということなら、大丈夫です。
内装の発泡スチロールは柔らかいですし。

ただ、内装を削るのは、安全性の面から言えば、お勧めできません。
サイズの合うのに換えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発泡スチロールの加工にて

発泡スチロールを加工して、ある作品を作ろうと考えています。
そこで実際にやってみたところ、発泡スチロールに粗が出来、
あまり綺麗に作る事が出来ませんでした。
綺麗にするための方法をご存知の方がいらしたら、
教えて頂けないでしょうか?
塗装、研磨等なんでも結構です。
よろしくおねがいします。
また、その他発砲スチロール以外に加工のしやすい素材がありましたら、
そちらも是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 発泡スチロールと一口にいっても色々あります。一般的に緩衝材などに用いられるものは、密度が均一でないのであまりそう言った作業には向いていません。
 加工性がよいのは、断熱材などに用いられるスチレンボードです。大きいサイズでしか売ってませんが、ホームセンターなどで扱っています。

 形を作るときは、のこぎりなどでおおざっぱに切り出し、カッターや粗めの紙ヤスリで大まかな形状を作ります。その後、目の細かい紙ヤスリ(だいたい240番くらい)で形を整えていきます。慣れた人なら、その程度の大きさだと30分くらいで作ってしまいます。
 平滑な面を作りたいのであれば、溶きパテを表面に塗って紙ヤスリで均す方法があります。このときに使う紙ヤスリは、プラモデルなどで使う耐水ペーパーを使用します。番号の小さいもの(400番くらい)から初めて、最後は1000番くらいで仕上げます。

Q自転車用ヘルメットのスポンジ部分を削りたいのですが

最近になってようやくキャップから自転車用のヘルメットに切り替えて昨日ネットで購入し
被ってみたのですが・・かなり窮屈で頭の左右(耳の上辺りが痛い)がきつくスッポリ頭に入ってくれません・・サイズはXXSで50~57cmと表記されていたのですがいざ被ってみると痛くて
被れないです・無理やり押し込んでも出っ張った感じで・・

当方頭が小さい方なんですが、こういう場合はスポンジを削るしかないですか?
可能なら方法を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

試着しないで 通販で 買っちゃいましたか?

洋服以上に ヘルメットのフィッティングは、シビアですよ。
海外モデルは、日本人向けモデル以外 大体頭に合いません横が狭く当たる感じです。
日本人モデルでも 人によっては、合いません

日本人には、OGKが一番フィットします。

大は小を兼ねるので 大きいサイズのヘルメットなら 隙間スポンジテープ(両面テープが付いたスポンジ)などを内部に貼り付けて
密着性を調整するのが楽です。

ヘルメット内に 削るスポンジは、ないと思います。 発泡スチロールの間違えでしょうか?
発泡スチロールは、カッターナイフ等で削れますが 薄くなるので 衝撃吸収性は、低下します
ヘルメットという東部保護機能が 薄れるという事です。
出来れば 削らずに 押しつぶす方法が良いでしょう 大きめのマイナスドライバーや スプーン等で 押して へこませることで 内部が広がれば この方法がおすすめです。

ヘルメットは、バイクのヘルメットでも 発泡スチロールが 3年で 衝撃吸収性がなくなるので 3年で買い替えです。

Q頭が大きい人が似合う ハーフヘルメット

今年念願のハーレーを買ったのですがヘルメットが無くいろいろ調べてバットボーンかジャーマンかダックテールに絞っているのですが、頭が60cm位で顔も大きいのでメットをかぶったらメットが小さく顔が大きく見えるのが嫌で困ってます。同じ境遇の方がいればアドバイスをお願いします。オススメの物があればお願いします。フルフェイスとジェットも考えたんですがどーしてもアメリカンを乗る時はハーフをかぶりたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハーフを被りたいのであれば、原付に乗り換えてください

自動二輪では着用が許可されていないメットですから。


違法でも構わないというのであれば、ご自由に。

Qヘルメットのサイズについて

ついこないだ免許をとりアメリカンのバイクを買いました。
アメリカンならジェットヘルかなと思い、アライのジェットヘルのXLを購入。

試着した時はちょっと小さいくらいで、入らない事はなかったんでこのメットにしたんですが、いざかぶってバイク乗ってると20~30キロほど走ると頭がイタクなってバイクどころじゃなくなってしまいます。

これはやぱりサイズがあってないからでしょうか?
それともこんなものでしょうか?

過去ログであったので見ましたが、XXLとなるとかなりメットの種類限られてきますね;;

頭でかいとツライですσ(^◇^;)

Aベストアンサー

おそらく頭の毛細血管の血流が妨げられてうっ血状態になり痛くなってるのだと思います。私もヘルメットを新調した直後はそうなります。
新品のヘルメットの内装はある程度経てば自分に馴染んでくるので、しばらく使い込んでるうちに解消されるかもしれません。
緊急処置として、内装が外せて洗えるタイプであればサンドペーパーなどで中の発砲スチロールを削るなどすれば解消されますが、復元は出来ないので、よぉ~く考えてください。(剥がせないタイプを無理に剥がすのは安全性が損なわれるので止めてください)
ヘルメットは帽帯の種類は少なく、中の内装でサイズ調整してある場合もありますので、内装だけXXLに取り替えられる場合もあるかもしれません(確率は低いのですが・・・)。
最後の手段はやはり買い替えでしょうか・・・。

Q帽子の上からヘルメットをかぶる

最近街中で帽子(野球帽などのキャップ)の上からヘルメットを
かぶっている人を見かけるのですが、
あれは皆さん普通のヘルメットを使っているのでしょうか?

自分もマネしようと普段使っているヘルメットを帽子の上から
かぶったのですが、どうにも不恰好になってしまいました。。。
ご存知の方がいらっしゃったら、帽子の上からかぶるのに
適したヘルメットを教えて頂けないでしょうか?
ちなみに頭のサイズは普通だと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段キャップがすきでかぶっています。
で、バイクに乗るときにあるとき脱ぎ忘れてそのままかぶったら、
普段ブカブカに感じていたメットがしっくりきて、
それ以来よくキャップをかぶったままメットをかぶってます。
ちなみに、ハーフメットです。
個人的にはそれ以外はありえないですね。

参考URL:http://www.webike.net/cg/12564/300030013004/

Q発泡スチロールをツルツルにするには?

こんばんは。
私は現在発泡スチロールを使い立体物を制作しているのですが、
できれば表面はキレイに仕上げたいです。

今までは一度発泡スチロールで型を作った後、表面に紙粘土を貼り付け
やすりをかけて表面の凹凸をなくしていたのですが、
この方法だと手間がかかりすぎてしまいます。

できれば発泡スチロールで形を作り終わったあとニスのようなもので
表面をコーティングして凹凸をなくしたいと考えているのですが、
可能でしょうか?もしできるとしたらどんな材料を使えばいいでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 下手なものを使うと、発泡スチロールが溶けてしまいます。
 サンディングシーラーかホワイトサーフェーサーを使うとよいかと思います。最終的にはペーパーで仕上げないとご希望の通りにはならないでしょう。

Q新品のヘルメットはきつい?

ホムセンで買ったフルフェイスから安全性重視のためアライのベクター(新品)をオークションで購入しました。
オークションのため事前に頭のサイズを測ったところ、58cmだったのでオクに出ているMでぴったりかと思い落札しました。
ところがいざ被ってみると、非常にきつく、被る時と脱ぐ時、耳が痛くてたまりません。
今のホムセンで買ったメットも確かフリーサイズで買ったときはきつかったのが自然とぴったりになったような記憶があります。
まだ試着だけで走っていませんが、ネット等で調べるとアライのものは他よりもきつめだとか・・・。元々58cmでMは無理があったのでしょうか?
また自然とフィットするのでしょうか?
アライユーザーの方是非アドバイス下さい。

Aベストアンサー

最近のヘルメットは帽体がコンパクトになっているので、脱着時にきつめに感じることがあります。両あごヒモを掴んで、帽体の裾を左右に引き広げ、被ってみてもダメですか?。ヘルメットは、被って頭を左右に振ってみてヘルメットがずれないのが、丁度いいサイズになっています。
またベクターには厚みの異なるチークパッドがオプションで出ていますので、それを使ってみるのも手かも知れません。
それでも頭痛がしてくるくらいきついのであればもう「サイズが合っていない」と言うことになります。ヘルメットは、メーカーごとに「平均的な頭の形とサイズ」を想定して設計しているので、メーカーが異なるとサイズや頭の形が合わないことはあり得ます。

バイク屋で同じヘルメットのMとLをかぶり比べてみては。

Q発泡スチロールをキレイに丸く掘りたい

厚みのある発泡スチロールを、丸く掘りたいです。
市販のスチロールカッター(ホットカッター)は、糸のこのような形をしているので、くり抜けないなぁと悩んでいます。

そこで、はんだこてのこてで少しずつ分解(掘る)していけばいいのかぁと考えています。

もっといい方法があれば教えてください!!
ちなみに、はんだこてで分解していく場合、有毒なガスなど発生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までにこんな物もあります

参考URL:http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?mode=exp&expno=10013860

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

QSR400へのセルスターターの取り付けについて。

こんにちは!!バイクの事についてはまったくといっていいほど初心者なので質問させていただきます。SR400というのはキックスターターらしいのですが、セルスターターを取り付けるということは可能なのでしょうか?また取り付けが可能な場合いくらぐらいかかるのでしょうか?とんでもない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 過去にバイクは違えどセル付けの話題が出てると思います。

 SR400のクランク部分がどうなってるかわかりませんが
 クランクカバーのクラッチ側に穴を開けてクラッチハウジングにギヤを取り付けそこにキックアームを取り付けるようになります。
 こうやって書くと「なんだ簡単じゃないか」とお思いになるでしょうが
 ハウジングに取り付けるギヤのスペースがあるかどうかが問題になると思います。
 セルを前提に作られていない為、加工はかなり複雑なものになると思います。

 値段は10万は見た方がいいでしょうね^^;
 1度ショップに相談されるのもいいかもしれませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報