プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーから歩道を横切って出る場合。優先はかならず歩行者になりますか?それとも異なりますか?
ただ、道路交通法では横断歩道があれば一時停止義務がありますが、歩道の場合はどのようになりますか?



------------------------------
国道
国道
------------------------------
歩道
------------------------------
     |    |
     |    |
     |    |
     |    |
     | ★  |
この場所から前に進んで歩道を横切って国道へ出ようとしている状況

A 回答 (6件)

間違いなく歩行者が優先です。

    • good
    • 2

当然的に歩行者が優先です、


運転者は歩道の手前で一旦停止の義務が有ります、停止線の有無に関り無しに、その後に安全を十二分に確認して徐行進行、国道本体への合流時も一旦停止で安全確認は必須です。
    • good
    • 1

基本的には歩行者。


場合によっては先に車が行く場合もある。

テストの問題なら、歩行者一択。
    • good
    • 0

道路交通法


第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において歩道等を横断するとき、又は第四十七条第三項若しくは第四十八条の規定により歩道等で停車し、若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。
2 前項ただし書の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。

以上から、「歩道等に入る直前で一時停止し」と明記されています。
答え:歩行者が優先します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完璧な回答いただきありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/29 22:52

免許持ってるの?

    • good
    • 0

路外車なので、優先権は全くないです。


一時停止と徐行と歩行者等の配慮が義務となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!