電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクヘルメットの手入れについて教えて下さい。
久しぶりにヘルメットを新調しました。
そこで、今までは適当に済ましていた手入れの仕方について、これからはちゃんとして行こうかと思い以下の質問をさせて頂きます。
ヘルメットはフルフェイスタイプでインナーは取り外して丸洗い可能です。
①シールドの汚れはどうしていますか?
※走行中にぶつかってきた蚊の様な小さな虫の死骸がついてたり…
②ヘルメット内部…汗をかく季節なので。
※内部は取り外して丸洗い可能とは言え毎回毎回取り外して丸洗いするのもどうかと思いますので。

以上2点です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.いつもタンクバッグの中に、100均で買ったスプレーボトルに水を入れています。


シールドが虫や何かで汚れたら、シュッと水をかけて、ティッシュで拭きます。気になったら、か休憩時にしますね。とにかく、できるだけグローブで擦ることはさけて、水で拭き取ります。

2.汗をかく季節なので、ヘルメットを直接被るのではなくて、薄手のフェイスマスクを被って、それからヘルメットを被ります。特にそれで熱がこもることはありません。
それよりも、汗が直接インナーにつくのを防ぎます。
インナーは、今時の物は取り外しができますので、洗濯すればいいです。
アウターは、陰干しで十分です。

毎回洗濯しません。大体の時は、ヘルメットの中に、除菌スプレーして乾かして終わり、です。リセッシュとか、ファブリーズですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェイスマスクで先ずは予防ですね。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 07:51

①虫はクルマ用の虫取りクリーナーを持ち歩いているので、それをティッシュに少量吹いて、汚れに押し当て、しばらく浸潤するようにしてから拭き取る。

(シールドに直接吹くと広範囲に付着して拭き取りが面倒になる)
②内部というか衝撃吸収ライナーは洗ったことない。ヘルメットの肝なので、変な洗剤や汚れ落としは付けたくないし、押して圧力も加えたくない。着脱式内装は年に1~2度程度洗濯するが、汚れ防止策として下記のマスクを使用している。

ここ1年ほどヘルメットの中に被るハイテク素材の目出しマスクを使っている。
寒い時期はゴアウィンドストッパー素材の物で首からアゴにかけての寒風を遮断出来、暑い時期はドライアイスと名の付いた冷感・速乾素材のものを使用中。
これらを使うと、内装が皮脂・汗で直接汚れなくなるので、洗濯頻度を少なく出来るし、首回りがトラックなどの排気ガスで黒くなるのを防げる。
さすがにこのマスクを被ったままコンビニに入る勇気はないから、脱着は一手間かかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫とりクリーナーなんて有るんですね、探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 07:55

ヘルメットは、ぶつけたもの、コンクリートの上に落としたもの・・・等は。


規格通りの性能の保証はできかねる・・・そんな話を聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 07:49

1)既出でよろしいかと



2)気になるならば、外した時にタオルで拭き取る
 乾いたタオルで汗など水分拭き取る
 若しくは濡らしたタオルをきつく絞って汗以外の汚れも拭き取る
 汚れ具合と気にする度合いで適宜実施
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩の度にタオルですね、こまめにやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 08:07

①は台所用洗剤とスポンジでぬるま湯を使って洗います。


虫の死骸は要するにタンパク質ですから、台所用洗剤を使うと落ちやすいです。
②は毎回洗うのは大変なので、普段は風通しの良い場所に陰干しする程度で十分です。
よっぽど匂いが気になってきたら丸洗いしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

台所用の洗剤が流用できるんですね。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/01 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!