アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bash等で単語を削除する際、Ctrl + w で単語を削除できますが、

pathの入力中に1つのディレクトリのみを削除することは可能でしょうか?
またそのショートカットキーはどのようなものが存在しますか?

例えば
% cd /home/hoge/Downloads/
と入力している時に、対応するショートカットキーを押すと
% cd /home/hoge/

としたいです。

A 回答 (2件)

ESC BackSpace または ESC Delete です。



bind -p で現在のキーマップがわかります。
    • good
    • 0

あれ?Ctrl+wでいけません?



普通一つ上に戻るだけなら「..」を書けばいいような気がしますが

cd /home/hoge/Downloads/..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Ctrl+w ですと、
% cd /home/hoge/Downloads/
% cd
とパス全部が消えてしまうのが何とかならないかなぁ、と思ってました。

確かにこのケースだと、".."で代用できそうですね。

お礼日時:2014/11/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!