電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問1
バイト先に野良猫が2匹住み着いています。2匹とも人に慣れています。1匹は私の足に頭をスリスリしてくる程度で抱っこをしたりすると嫌がって逃げて行きます。もう一匹は私がしゃがんだら太ももの上に飛び乗って来たり、抱っこも大好きです。2匹とも生後1年半ほどで、おそらく姉妹だと思います。このような状態の猫をもし家に連れて帰って飼い猫にしようとした場合かなり苦労するものでしょうか?野良の成猫を飼い慣らすにはかなり難しいと聞いたので^^;

質問2
飼える猫の数は家族会議の結果1匹となりました。やはり引き離してしまうとなると2匹にとってダメージは大きいでしょうか?(1匹だけとなるとモチロンより懐いている1匹を連れて帰ることになります)2匹を引き離してしまうならいっそのこと2匹とも野良猫のままで居させてあげた方が幸せなのでしょうか?悩んでいます。。

なお、質問2につきましては金銭面など飼い主目線ではなく、猫ちゃん(特に残された1匹)目線での(猫は1匹でも生きていけます/いけませんetc)回答をもらえるとありがたいです。

A 回答 (9件)

・質問1について


そんなに苦労することはないと思いますが、安心して隠れられるようなスペース
(ケージとか)があれば猫たちも落ち着きやすいと思います。
うちの場合、全く触れないほど人に慣れていない牝の成猫を事情があって家に入れましたが、
1年経った今、甘えて後をついてくるくらい、すっかり家猫になりました。

・質問2について
どのような家族会議をなさったのか、その内容によると思いますが・・・
この2匹の姉妹を引き離してどちらかを選んだとして、残された1匹はそれなりに生きていきます。
猫目線からすれば、最初は事情もわからないまま寂しくて寂しくて、いなくなった子を探すでしょうが、
そのうち忘れて、短く辛い野良猫の一生を送っていくでしょうね。

ただ、例えば残された方が事故に遭ってしまったり、突如消えてしまったら?
そこで良心の呵責に耐えられなくなったりしないという自信が質問主さんにあるのでしたら、
1匹だけ連れて帰ればいいと思います。
実際、1匹と2匹とでは、かかる医療費もご飯代も変わってきますから。

いっそ2匹とも飼わない、という選択肢はお勧めしません。
1匹でも、危険と隣り合わせの野良猫生活を送る不幸な猫を減らしてあげてください。
そして、残す子についても避妊(牡なら去勢)だけでもしてあげてください。
そこまで慣れさせてしまったのなら、ある意味それは義務だと思います。
発情しなくなるだけでも、感染症や事故、病気にかかる可能性が減ります。
    • good
    • 2

1 当分はギャーギャー喚くと思います。


  縄張りの見張りに出かけねばならないという本能からです
  ご家族がそれを耐えきって家から出さなければいずれ立派な家猫になれます
  朝も夜中も鳴くかもしれません。
  その場合赤ちゃんの夜泣きと同じでたたき起こされ、睡眠不足でフラフラになること請け合いです。
  愛煙家が禁煙を断行するようなものですからご家族全員に覚悟が要ります
  一言で言えば「うるさくなくなるまでの耐久レース」です
  
2 質問者さんは猫を飼うのは初めてですか?ご家族の経験は?
  うちでは最初1頭、半年後追加して2頭になりましたが、
  普段の手間は1頭も2頭も全く同じです。
  エサとトイレ関係の消耗品はさすがに2倍になりますけどね…
  1頭あたりの出費は病院や破壊された物(笑)を除いて120円/dayくらいかな。 

  猫を引き離して可哀想かどうかは正直分かりませんね…
  人間の感覚だと当然可哀想なわけですが、
  まぁ1頭でも多分平気だと思いますよ。
  ただ、当分は姉妹猫を探したりしてウロウロしたりするでしょうね。
  これから寒いし、2頭いたらくっついて寝てるだろうから
  そんなこと考えるとちょっと可哀想かな、という人間の感覚ではあります。
  一応猫にも寂しいという感覚はありますので…

  それを見て気が咎めるなら人間の都合で2頭とも飼ってしまえば一番いいとは思いますが。
  猫事情全体から言えば、一頭でも避妊去勢されて安全な屋内で可愛がってもらい
  長生きできるのは悪くないと思います。野良が減る意味でも…
  なお、2頭以上いる方が確実に運動はしますので健康には良いでしょう。
    • good
    • 3

No.6とまったく同じ意見です。

是非No.6の意見ご参考して下さい。
1匹飼うよりも2匹の方が猫にとっても人間にとっても良いのです。遊び相手がいるし、留守時も心強いです!1匹も2匹もあまり手間は変わらないです。飼えないであれば2匹揃って、里親探してあげて下さい。
ふたりとも幸せな猫になる事を心から祈ります。宜しくお願い致します。
    • good
    • 3

元野良成猫ばかりの二桁多頭飼いですので、


うちには兄弟姉妹で保護した子たちがいます。
血縁ではない他の子とももちろん慣れますが、やはり姉妹揃っていることが多いです。

まず野良さんを飼い猫にすることは全然可能です。
もちろん初めから抱っこできて人懐こい状態の子は少ないので、徐々に慣れさせます。
脱走防止だけ注意です。
土地勘のない迷子は悲惨!
完全室内飼いの徹底を。

今まで二匹でいた子は二匹のままがいいです。
一匹は保護され、一匹は野良で過酷、そこが命の分かれ道になっては酷!!!
そのような子を引き離すとお互いがお互いを探し、余計ストレスになり、連れ帰った子は慣れませんよ。
人間も心に引っかかる。

ちなみに一匹飼いも二匹飼いも手間はほぼ変わらないです。
3~5匹以上かな、手間が変わってくるのは。

そしてお留守番も複数の方が良い。
なにより環境が変わっても二匹ならお互い安心する。
引き離すと(特に姉妹は)精神的ダメージがすごい。
なので本人目線でいくとモチロン二匹のままがいい。
飼い主目線でも手間は変わらない。

例えば引き離したとします。
お互い探して探して精神的にもキツイ中
お外に残された子はご飯にも苦労し、暑いし寒いし事故の危険がある。
かたや家の子も探して探して悲しいまま。
ということは、二匹で外のままというのももちろん過酷ですよね。

私なら迷わず二匹で保護します。
そして2匹同時に飼えないのなら、一時保護して
二匹で飼ってくれる里親探しをします。
そうすれば本人たちも一緒にいられて、人間も後悔しない。
きっと質問者さんだって、二匹を離したら後味悪いし、猫が可哀想だと分かっているから質問しているんですよね?

一匹飼うか、二匹外か、だけの選択肢だからどちらも過酷になるだけで
2匹で飼ってくれる人を探す(ために一旦二匹保護する)を選択肢にいれたらいいと思います。
飼えないのなら飼わなくてもいい。保護はしてあげて里親探しをしてあげる。
そうしてあげたらみんな辛くないと思います。

猫姉妹の幸せのため、少しばかり時間を割いてあげてほしいと思います。
保護の方法や、里親探し譲渡会の参加などは
地域にたくさんのボランティア団体があると思いますので
色々な方にアドバイスをもらってください。

姉妹揃って幸せになるように祈っています。
    • good
    • 3

>質問1


成猫の場合はケースバイケースです。
すぐ慣れる場合もあれば外に出たいと騒ぐ場合もありますが
大抵は1ヶ月ほどでおさまります。

新しい環境に慣れるかは非常に不安だと思いますが、
やむを得ずというケースで飼うことが多い子猫と違って
その為に成猫の場合は必ず相性を確かめてから飼う事が多いです。

その点、相性についてはクリヤーされているみたいなので
あとはその猫を家族として迎え入れようという質問主さんの心構えですね。
「かわいい!ペットを飼おう」ではなく、「新しい家族だ!」
とするなら、大概の困難は行けるハズですし、
「この子と出会えてよかった」と思える日は必ずきますよ。


>質問2
もっと広い視野で見てください。

野良の場合、平均寿命が4年ほどです(事故・感染症や病気)。
現代ではフードが改良され安いフードでも寿命が15年などが一般的になってきました。
2匹といかないことは残念でしょうが、けしてもう1匹を犠牲にしている訳では無いので
そういった環境から1匹でも救ってあげたほうが猫にとっては幸せですよ。

うちも野良の姉妹の2匹のうちの1匹で弱っていた方(病気)のほうを保護したのですが、
もう1匹は地域猫として元気にやっていたので合わせにいったら、
もう忘れられて思い切り威嚇されてましたw
 
猫同士の感傷などはそんなものなので気に病むことはないです。
1匹になって寂しいというよりはエサを独占できるので逆に生きやすくなりますね。
    • good
    • 1

質問1 野良の成猫を飼い慣らす


 ネコによると思います。成猫(1歳くらい)を保護しています。最初は外に出たがって大変でしたが、いまは落ち着いています。

質問2
 わかりません。
    • good
    • 1

質問1:いきなり連れて帰り、飼いだしても怯えて逃げ出すかもしれません。


    ましてや、1匹だけ連れ帰ったら誘拐された気分になるかもしれません。
    
    
    

    対策としては、何度か貴女のお家に連れてきて(1時間ほど)そして
    もとの場所に返すを数回繰り返し、少しずつ慣れさせてはどうでしょう。

質問2:その姉妹猫が生後1年半現在でも仲良く(喧嘩せず)寄り添っているのなら
    相当絆は強いと思います。飼い猫になる事は大変幸せな事ではある反面、
    人間の都合を押し付ける(1匹だけ連れ帰る)のは相当酷だと思います。

    餌を貰える現状ならば、残された1匹でも生きていけるとは思いますが、
    私だったら、2匹引き取ります(猫目線で)思うに、1匹だけ飼い、残さ
    れた1匹を思う時、後悔(引き取れず申し訳なかった)しないでしょうか。
    • good
    • 2

2匹飼えないなら、2匹とも体重が3kgになったところで避妊手術をして、地域猫として、食事場とトイレを固定して一生を過ごさせてやってください。



それくらい、母猫とはなれて育ってきた兄弟姉妹というのは、互いに支えつつ支えられつつ生き延びてきた存在なのです。

足にスリスリして「私の味方ー」とアピールしてくれるくらいの子ですから、飼い猫になるのは容易でしょう。おそらく、爪とぎをしたいときに爪とぎできるものがたっぷりないと、家の壁から柱から爪とぎ器にするだけで、プラスチック板で高さ1mくらいまでカバーしないといけないだけです。

でも、離ればなれになるくらいなら、それも縄張りでケンカしない女の子どうしなら、同じところにねぐらをもち、毎日同じコースを挨拶にまわって、食事とトイレをすますような生活をさせたほうが、彼女たちのためです。

避妊手術で病院に連れて行くときは、抱き上げがてら、その流れですぐに大き目の洗濯ネットに入れて、もう1匹に見えないようにすぐ室内に入り、飛び出せないようにして車などで病院に連れて行きます。

最近は、抜糸が不要で、一晩だけ病院にいれば、もう病院にいかなくてもいい(抜糸まで室内で傷口様子見)というのもあります。冬の繁殖期になる前のうちに動物病院にあらかじめ相談しておくとよいでしょう。

同時に2匹連れて行くのが難しい場合、最初の子が手術前に一晩入院して、翌日手術終わって、引き取りにいくときにもう一方の子を入れ替わりで連れて行く、という手もありますので。
    • good
    • 1

そんなに猫ちゃんかわいいですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!