アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔お世話になった方が3か月前に亡くなっていたことを、ご主人からの喪中はがきで知りました。
遠方に住んでいるため10年以上年賀状のやりとりだけの間柄でしたが、私が引っ越す前は大変お世話になった方です。できれば最後のお別れがしたかったです。
お悔やみの手紙に何かしら添えてご主人宛に送りたいのですが、何を送るかで悩んでいます。
ご主人とは面識がなく、宗派や今の状況など何もわかりません。
ただ、喪中はがきに手書きで、ご病気でなくなったことが書き添えてあったのですが、事務的な文面ではなく、無念さが伝わるような文でした。
最初、線香やろうそくをと思ったのですが、かえってありがた迷惑という意見もあり…
故人がお花が好き(華道をなさっていた)なので、お花をとも思いましたが、遠方の地方の田舎にどうやって送ったらいいかわかりません。
御花代として現金を送る…は、現金だとたとえ小額でも相手に気を遣わせるという意見が…

故人への思いと、面識のないご主人に送るということで、考えがどうどうめぐりしてしまいます。
どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

 頂いた方の立場ですが、『お線香』が一番だったです。

仏教なら、どこのご家庭でもあって困るものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
宗派も何もわからないのですが、仏教ならお線香でも迷惑ではないのですね。
ご遺族の立場からのご回答、とても参考になります。

お礼日時:2014/11/18 23:57

宗派によっては「お花」でなく花の代わりに緑の葉っぱがついた木の枝のようなもの『樒(しきみ)』を備える(日蓮宗など)場合もあります、面識がないのであれば「現金」をご仏前として送りましょう


現金がいちばん無難で失礼にならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
故人のことを思うと、お花が一番喜んでいただけるように思うのですが、実際に受け取るのはご主人なので、現金が無難でしょうか。
なお、手紙には、故人に大変お世話になったこと、ご仏前にお供えしたいことを書き添えるつもりですが、お花は迷惑でしょうか?

お礼日時:2014/11/18 23:50

人が亡くなったとき、本来は「お香やお花」を死者の御霊前に捧げて霊を慰めるものでしたが、現在ではそのお香の代わりに金品を供え、ご霊前ご仏前のお香典として霊前に供えます。


面識のない相手であればなおさら現金を贈るのが礼儀です、相手のお気づかいは、何であれ同じだと思いますし、現金のほうがかえって分かりやすいとも言えます。
表書きは49日法要までは、「ご霊前」と書きますが、49日法要が過ぎていますので表書きは「ご仏前」となります。
現金は、現金書留で送られるとよいでしょう(現金書留封筒は袋が入る大きさになっていますのでそのまま入れて送ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今の時期に現金を送ると、お返しなど気を遣わせてしまい、負担になってしまうと思ったのですが、お線香やお花でも(お返しは不要の旨書き添えても)気を遣わせてしまうでしょうか?
もし、不要と書いてもお返しをする方でしたら、きちんと御仏前として現金を送る方がいいのでしょうね。
現金とお花を両方送っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/11/18 23:34

何かを送るのは控えて、手紙だけ送るのがいいように思います。



後日改めて仏花と菓子折りでも持ってお線香をあげに行くのがいいのではないでしょうか。
弾むような話もないですし、長居する必要もないので、30分ぐらいで失礼すればいいと思います。

最近家族の親しい人が亡くなったのですが、祖母が昔の人の言葉を引用して、「最後の別れは押しかけてでもしろ」と言っていました。
今回は葬儀後ですが、足を運んで別れを言ってくるのがいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
気持ちとしてはお線香をあげに行きたいところなのですが、来年の夏の帰省時までは行くことができません。
また、ご遺族の状況がわからないので、実際に押しかけてしまうのは躊躇します。
ですから、夏に行く行かないは別として、今は、手紙と、ご仏前にお供えしていただけるものを送りたいのです。自分の勝手な気持ちではありますが…

お礼日時:2014/11/18 23:25

残念でしたね。



他の方の回答にあるとおり、生花の宅急便はあります。
近くの花屋さんでお聞きになったらいいと思いますし、ネットでもあります。
母の日などにも、送ることができるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
手紙とお花を一緒に送るのは無理かなあと悩んでいたのですが、別便でよければ大丈夫そうですね。
ただ、現金の方がよいというご意見もあり、まだ迷っています。

お礼日時:2014/11/18 23:17

遠方でもお花を配達してくれるところはいくらでもあります。


ネットで調べると沢山出てきますので、その中から選びましょう。

お悔やみのお手紙に、別便でお花をおくらせていただいたので、ご霊前にお供えくださいと沿えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
手紙とお花を同時に送れれば…と思っていましたが、別便でもよければ大丈夫そうですね。
ただ、現金が無難というご意見もあり、まだ迷っています。

お礼日時:2014/11/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!