マンガでよめる痔のこと・薬のこと

線ルーターをモデムに繋いで無線でパソコンに繋いでいて、

有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて困っています。

有線の接続に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

無線はNECのatermWR8165Nのルーターをモデムに繋いで無線を繋いでいます。
パソコンに繋いでたLANケーブルを無線ルーターに繋げたところインターネットアクセスが無線のアドレスのままになってしまっています。

A 回答 (6件)

まずネットワークと共有センターを開きます。



次にワイヤレスネットワークの管理を開き、
つなげてあるインターネットをシングル左クリックした後に右クリックをし、
ネットワークの削除をクリックしてはいをクリックすれば削除でき、無線には接続が出来なくなります。

そのようにすれば、有線でつなげることが出来ます。

ウィンドウズ7の場合

多分ですけど…
    • good
    • 8

>モデムの型番ですが認証機器名はPR-S300NEです。


それはルーターなので「atermWR8165N」を外して「PR-S300NE」のLAN側の4つのポートのどれかとパソコンを繋いでください。
無線ルーター(atermWR8165N)の電源が入っていなければパソコン内臓の無線子機は接続先が無いのでそのままでも問題ありません。

>無線と有線が繋がった状態ということですが、ネットワークは無線になっていますがこれはだいいのでしょうか(..)
通信ができていれば問題ないです。
強いて、パソコン内臓の無線子機を無効にする場合は「ネットワークと共有センター」を開いて「アダプターの設定の変更」で「Wi-Fi」を右クリックすれば「無効」にできます。
基本的には「コントロールパネル」の中の「ネットワークと共有センター」から開くのですが簡便的にタスクバーにある無線LANのアイコンを右クリックしても「ネットワークと共有センター」を開けます。
「無線LANを有線に戻したい」の回答画像5
    • good
    • 1

パソコンのOS(基本ソフト)はWindows Vista/7/8/8.1の内どれですか?


OSによって操作方法が多少異なります。
また、モデムの型番が提示されていないので、NECのatermWR8165Nを外したときの接続方法が特定できません。
無線LAN接続の状態でLANケーブルを追加して無線ルーターのLAN側からパソコンに繋げば無線と有線が同時に繋がった状態になり、そのままでも問題は起りません。
強いて無線LANを切りたいときはパソコン側の無線LANアダプターを無効にすれば良いでしょう。

モデムにルーター機能が付加されているときは無線ルーターを外してモデムからパソコンへLANケーブルで接続すれば良いでしょう。但し、無線ルーターの電源を切ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Windows8.1になります。
モデムの型番ですが認証機器名はPR-S300NEです。

無線と有線が繋がった状態ということですが、ネットワークは無線になっていますがこれはだいいのでしょうか(..)パソコンから無線を無効にする方法がわからないので検索してみます。
モデムのルーター機能もよくわからないのでやってみます。

補足日時:2014/11/20 22:29
    • good
    • 0

無線接続(Wi-Fi)から、有線接続(RJ45)LAN接続に切り替える場合の前提条件


 有線LANに接続しようとするパソコンの本体仕様により接続形態が変わります。
パソコン側にLANケーブルの接続口がある場合は、
1.無線を止める つまり、接続停止の操作を行います。
2.LANケーブルをパソコンに接続すると有線接続の開始が自動的に行われます。
 もし、ここで有線接続の開始が行われなければ、パソコン側の有線LANアダプタが無効の設定になっていますので、これを有効にする操作が必要となります。
 詳細の操作についてはお持ちのパソコン取扱説明書の関連項目をじっくり読んで理解してください。

パソコン側にLANケーブルの接続口が無い場合もしくは、有線LANポートに障害のある時は、
1.USB接続用のLANアダプタを別途購入 用意します。
2.上記、LANアダプタをパソコンが自動で認識し、無線接続経由でWebから該当ドライバーがインストールされる場合と、LANアダプタに付属のCDより駆動ドライバーのインストールを行います。
3.ドライバーのインストールが完了したら、パソコンの再起動を行います。
4.無線を止める つまり、接続停止の操作を行います。
  この時、自動的に有線LAN接続が開始されると思います。

無線接続で通信速度の変動が大きかった場合は、有線LANで常に安定した通信速度が得られるハズです。

この回答への補足

細かくありがとうございます。ですが正直全然わかりません。。。
無線ルーターの電源を抜いて有線を指しても無線のままのアドレス?になってしまいます。
パソコンの初期化も試してみましたが同じでした。 asusの取り扱い説明書の優先接続の項目を読みながらやってみましたが戻りません。。

補足日時:2014/11/19 21:32
    • good
    • 2

>有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて


上記の戻すとはどのような操作をされていますか?以下のようなら問題なく切り替わります。
0)無線LAN接続状態で、
1)有線LANのケーブルを挿す:これだけでは無線LAN接続が継続されます
2)無線LANを切断操作する:この操作によって有線LANに切り替わります
注)パソコンのIPアドレスは無線LANから有線LANに切り替わった時に再取得されますが、同じアドレスが割り当てられることもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
無線ルーター(これとモデム?と繋いでいた)に指していたLANケーブルをパソコンにさしています。有線LANのケーブルをさしても戻りません。インターネット接続になっていますが無線のアドレス?のままです。。。

補足日時:2014/11/19 21:32
    • good
    • 0

有線・無線共にIPアドレスを自動取得する設定していれば、基本的にはLANケーブルを挿すだけで有線は繋がります。

無線LANを切った状態でLANケーブルを挿してみます。

ブロバイダからもらったモデムの「初期設定」をしなおすのは?

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1304751936

この回答への補足

IPアドレスというものもいまいちよくわかりません。。。
無線ルーターの電源を抜きWi-Fi接続を切りLANケーブルをつないでいますが無線のアドレス?のままです。
モデムの初期設定はリセットを押してみましたがいまいち反応がありません。

補足日時:2014/11/19 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線から有線への切り替えについて

先日、私の知人が新品のノートパソコンを購入したのですが
無線接続から有線接続に切り替えられず困っています

富士通のノートパソコンなのですが、無線LANでは問題なく
ネットに接続できたようです

しかし、有線接続しようとLANケーブルを挿しても反応せず
どうしていいのかわからないとのことでした

私も調べてみたところ、通常はケーブルを挿せばPCが自動で切り替えてくれるという
記述を散見しました

確かに、素人である私が無線から有線に切り替えた時にも
特別難しいことをした覚えはありません

私もPCの知識に乏しいため助言することができません
あまりにも情報が不足しているかとは思いますが
なにか考えられる原因や解決方法をご存知でしたらご教授ください
どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成されますので、
LANケーブルを接続したら上記〔ネットワーク接続〕の中に
〔ローカルエリア接続〕のアイコンができていることを確認しましょう。

因みに、〔ネットワーク接続〕の窓の表示についてですが、
無線LANだけの時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕のアイコンが1つだけ、
有線LANを繋いでいる時は〔ワイヤレスネットワーク接続〕と
〔ローカルエリア接続〕の2つのアイコンが表示されるはずです。

さて、万一〔ローカルエリア接続〕が作成されない場合、
問題の切り分けのために他のLANケーブルでも試しましょう。
それでもまったく変化なければ
LANケーブルやルータ側の問題ではないと推測できます。
次に、〔ネットワーク接続〕の〔新しい接続〕から手動でネットワーク接続
を作りましょう。
これでLANケーブルを繋いでうまくいけば、何らかの原因で
Winodws側の自動作成機能がうまく働かなかったと判断できます。
ただし、それでもうまくいかなかった場合は、
パソコンのLANカードの物理的不具合の可能性も出てきます。
その場合は購入店に持っていってメーカー対応してもらう方がいいかも
しれません。

アマチュアユーザーの場合、
不具合対処できるのはソフトウェアの範囲までだと考えてください。
タワー型デスクトップならユニットレベルの交換なら可能な場合もあります。
ノートパソコンの電子部品レベルの対処は不可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

一度無線LANの接続を止めてからLANケーブルを接続してみては如何でしょうか。

具体的には、
〔スタートメニュー〕>〔設定〕>〔ネットワーク接続〕、
或いは〔スタートメニュー〕>〔コントロールパネル〕>〔ネットワーク接続〕
を開き、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックして開きます。
〔ワイヤレスネットワーク接続の状態〕窓が開くので、
〔無効にする〕ボタンをクリックして未接続状態にします。

その後LANケーブルを接続してみましょう。
おっしゃる通り〔ローカルエリア接続〕が自動作成され...続きを読む

Q無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。
その場合
(1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか?
(2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか)

を教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル>ネットワークと共有センター>アダプターの設定変更>

この中に「ローカルエリア接続」(こちらが有線)と「ワイヤレスネットワーク接続」(こちらが無線) の2つがあります。
「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックして「無効にする」を選択。
アイコンにバツがつきます。

これで、永遠に無効です。もちろん同じ手法で後で「有効」に戻せます。
以上はOS的な無効の仕方ですね。

他にも、デバイス的に無線デバイスを無効にする方法もあって、ノートPCならキーボード上にFnキーと同時に押す「見るからに無線」らしきブルー色で絵が描かれたキーがあるはずなんです。
ここからも無効に出来ますよ。

QLAN接続を無線から有線に戻したいのですが

Win7です。
元々、ルータから有線でPCに接続していたのですが無線に変えました。
無線のルータが故障したのを機会に有線に戻したいのですが、PC
にLANケーブルを接続しただけでは、つながりません。
有線LANに戻す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロバイダーに電話すると設定の仕方に教えてくれますよ。
私も同じ経験をしました。
フレッツだったのでNTTに電話したらリモートサポート有料会員になれば設定します。と冷たい対応。
プロバイダーに電話してら親切に設定方法教えてくれました。
その際プロバイダーのIDやパスワードが必要になります。
でも不便だったのでまたルーターを購入に有線に戻しましたが・・・・

Q無線LANを有線LANに戻すことはできますか?

無線LANから有線LANに戻したいのでPCにLANケーブルを差し込みましたが、
有線LAN接続ができません。このPCは無線LANしか接続できなくなってしまった
のでしょうか。有線に戻す方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
Win7を使っています。

Aベストアンサー

> PC
と言う事ですから、WINDOWSと考えます。

右下のほうにアンテナバーのアイコンが有りますよね。
このアイコンを左クリックし、無線ルーターの名称を左クリックすると、切断するか聞いてくるので、切断すれば無線接続を切ることができます。

次回無線で接続する時は、無線ルーターのパスを打ち込む必要が有るので、自動での接続にはなりません。

Q無線LANと有線LANの自動切換え

Windows7のノートパソコンを使用しています。
通信の設定としては、日頃から
ローカルエリア接続もワイヤレスネットワーク接続も両方とも有効にしておき、
ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

その状態で、例えばノートパソコンを持って席を立つ時、LANケーブルを引き抜くと、
自動的にワイヤレスネットワーク接続に切り替わります。
しかし、その後席に戻ってきて、LANケーブルを挿しても、ローカルエリア接続に
自動で切り替わりません。(ずっとワイヤレスネットワーク接続のままです。)

「ワイヤレスネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」が自動的に切り替わるような
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

No1です。
状況が違うのですかね。正確に書くと、LANケーブルをつないだ状態では、有線と無線と両方の接続が有効で、通常の通信は有線経由で行われています。LANケーブルを抜くと無線のみが接続されているので、無線経由の通信。LANケーブルを戻すと、また両方の接続が有効になって、有線経由で通信が行われます。

フルマップを表示させると、同じPCが有線でも無線でもつながっている状況が表示されます。画像の上ではPCのアイコンは2つですが、実物は1台です。

>ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

これは具体的にはどういう操作ですか?

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

Q光。有線接続とWi-Fiは速度変わらないんすか?

なんか、


昨日帰省していた弟が言ってましたが、


【兄貴は、有線接続がすべてで、無線は有線に劣るって考えてるみたいだが、それは前時代的なワイヤレス無線LANの事で、最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?】


と言ってましたが、本当ですか?


Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?


速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?


よろしくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が必要です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866d/

我が家は3年程前NTTフレッツ光100Mbpsからauひかり1Gbpsに変更しました。
無線LANもIEEE 802.11 a/b/g規格(最大54Mbps)からIEEE 802.11 a/b/g/n(最大300Mbps)規格に買い替えました。
無線LAN確かの早く安定しました。

>Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?
私のノートで比較したことがあります。
複数の通信速度テストサイトで確認しました。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.usen.com/speedtest02/
有線LANの方が確実に早いです。体感でも有線LANが早く安定しています。

尚、LANケーブルにも規格があります。
http://www.auhikari.info/speed/lancable

余談
妻がパソコンを買い替え無線LANで利用していますが通信速度テストサイトの測定結果は
有線LANで接続している私のパソコンの方が早いのですが、
動画を見てみると妻の新しいパソコンの方が早く安定しているのです。
http://trailers.apple.com/trailers/
通信速度よりもパソコンの能力差が大きいことを知りました。

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が...続きを読む

Q有線LANと無線LANを同時に使用できますか?

素人な質問ですみません。

現在、有線ルーターでパソコン、テレビ(アクトビラ)、PS3に接続してます。
iPhoneとPS VitaをWi-Fi接続したいので無線LANを購入しようと思ってるんですが、
有線・無線は同時に使えますか?

PS3の線は家具の裏を通して、他の配線とキレイにまとめてるので
はずして片付けるのが面倒なんです・・・。

Aベストアンサー

いくらでも同時使用出来ます。

今使用している有線LANルーターを無線LANルーターに取り替えるのが、最もお手軽で簡単です。

ケーブルの差し替えは、有線ルーターに入って来ているLANケーブルと、有線ルーターから出て行くLANケーブルだけで、ケーブルそのものはそのまま使うので、ケーブルを外す必要はありません。

必要なのは「有線ルーターのACアダプタと本体の撤去」と「無線ルーターのACアダプタと本体の設置」と「LANケーブルの差し替え」だけです。

既存ルーターをそのままにして、無線LANを増設する場合は、無線LANルーターをのルーター機能を停止させる必要があり、設定が非常に面倒です。それに、この場合、無線LANルーターのIPアドレスが無くなってしまうので、後で「無線LANルーターの設定画面出したいけどIPアドレス何だっけ?」って悩む事になります。

Q 有線LANと無線LANを同時接続していたらどう言う状態になりますか?

 有線LANと無線LANを同時接続していたらどう言う状態になりますか?
 手持ちのPCは100BASE-T有線LANポートと,802.11a/b/g無線LANを内蔵しています。
 これを,手持ちの無線ルーター(有線100BASE-T,無線802.11b/g)に接続しており,有線も繋がっていて,無線も繋がっている状態ですが,実際の通信などはどう言う状態になるのでしょうか?
 ふとした疑問で,かなりどうでも良いような質問ですが。
 どちらか片方だけの接続? それなら何を決め手に選択? 両方でアクセス? 帯域増加?
 当方フレッツADSLモアなので上限12Mbps,実測7Mbpsですので,インターネット接続においては,有線部でも無線部でもルーターのスループットの上限には届かないですし,帯域が増えたところで,WAN側は所詮は7Mbpsで通信しているのですから,大した意味もないでしょうが。
 ちなみに,有線・無線の同時接続をしているのは,「基本的に宅内のネットワーク機器はIP固定することで管理しやすくしている」と言う点から,「通常のインターネット接続」ではIP固定・DNS固定にしたいのです。ただルーターがマルチセッション対応なので,「無線側はIP・DNSを自動取得にすることで,いちいちPCの設定を切り替えることなく,通常のインターネット接続ができつつIP管理ができ,その上でフレッツスクエアにも接続できる」と言う点から,両方の接続を有効にしているだけです。

 有線LANと無線LANを同時接続していたらどう言う状態になりますか?
 手持ちのPCは100BASE-T有線LANポートと,802.11a/b/g無線LANを内蔵しています。
 これを,手持ちの無線ルーター(有線100BASE-T,無線802.11b/g)に接続しており,有線も繋がっていて,無線も繋がっている状態ですが,実際の通信などはどう言う状態になるのでしょうか?
 ふとした疑問で,かなりどうでも良いような質問ですが。
 どちらか片方だけの接続? それなら何を決め手に選択? 両方でアクセス? 帯域増加?
 当方フレッツADSLモアなので...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかが優先されますね。
東芝やNECのパソコンでは、無線の方が優先になります。しやがって、接続速度が遅くなります。
有線の方が優先となるパソコンメーカも有る様です。

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。


人気Q&Aランキング