ガソリン車に替わる車として、よく、電気自動車であるEVと、燃料電池車がありますが、どちらの方がよいのでしょうか?
私としては、「自宅のコンセントで充電」して、ある程度の距離、200~300km走れると,
とても便利だと思ってしまいます。数年先の実用化でも構いません。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日立が400km走れるリチュムイオン電池開発しました実用化が2020年になります。



その間どれだけ燃料電池車ガ普及しているかですね。

燃料電池車て少しではありますが水が出ます。(豊田の実験ではかなり水が出ていた)

寒冷地では,どうですかね道路が凍結しないか,もし道路が凍結したら交通違反にならないか

不安です。道路は少しの水でも凍結します。

EV乗っていますが,250km程度走りります,キャンプ場利用しますが充電設備があります。

調理するのに便利です。

今度e-NX200が販売されますので,キャンピングカ-検討中です。

e-NV200は宅配・介護・ジャンボタクシ・会社の営業車などに普及していくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/24 17:34

燃料電池を使ったEVですから両方もEVです、バッテリーが燃料電池かリチューム電池もしくはニッケル水素電池かと言うだけですか、EVとEVどちらが良いですか?


EVで航続距離300Kmなら夢ですね?でも家庭用のコンセントで充電したEVが8時間充電で、やく50Km程度としたら、300Km走らせるためには48時間必用、200V使って24時間、2日に1度車を使うのなら、良いですが、毎日じゃ無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/24 17:33

これから10年間乗り続けるとして、それまでに水素ステーションがどれだけ普及していると思いますか?



答えは推して知るべしです。
水素ステーションが近くにあって、泊まりがけで遠方に旅行などしないなら、そしてお金がたんまりあるのなら燃料電池車がいいでしょうね。

電気自動車でさえ、充電スタンドがまだまだ少ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/24 17:34

燃料電池車の方がエネルギー供給という意味ではいいでしょうね。


水素タンクが空っぽになっても数分で満タンに出来て、400~500kmは走れる。
電気自動車だと、急速充電でも30分充電で100~150kmくらいしか走れない。
蓄電池の仕様上充電に掛かる時間の大幅な短縮は今の所難しそうですから、革新的な電池が発明されない限り当面はこの状況は変わらないでしょう。

コスト面では電気自動車が当面有利でしょう。
水素ステーションが普及し、燃料電池車が増えて使用量が増えればコストが下がって水素も安くなるかもしれませんが、どれくらいのスピードで普及するか次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/24 17:35

燃料電池車はまだ試用段階ですのでなんとも言えません。

とにかく近くに水素燃料スタンドがないとお話になりませんので。
ただそれさえそろえば燃料電池のほうがよいと思います。やはり電気は充電時間が問題になりますから。それに家の電気に使うこともそのうち考えているでしょう。灯油のように継ぎ足せば電気が使えるのは魅力ですね。本当に電柱から電気を取る必要が無いわけですから。
自分の住んでいる場所には、一応そう遠くない場所に水素スタンドが出来てます。でもまだ車が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/11/24 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグーグルマップをカーナビとして… お使いの方いらっしゃいますか? グーグルの情報は車のナビより最

グーグルマップをカーナビとして…


お使いの方いらっしゃいますか?
グーグルの情報は車のナビより最新でしょうか?

車のナビもあるのですが、2年前のもので次の地図更新が来秋らしく…当然ですが、ここ最近開通した道などの情報がナビにないと不安で車に乗れません。

スマホをナビとして使った事がないので既にお使いの方、アドバイス頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

地図は最新ですが、グーグルマップの場合、道の幅などは考慮してくれません。
おそらく、道路交通法的には一応車道なんでしょうけど、どう考えても車通れないだろって道に案内されてバックで戻ったことあります(笑)

都心の駅周りとか道が入り組んでて、狭い道が多いところなどに使うのはお勧めできません、ちゃんとしたナビアプリをダウンロードすることをオススメします。

どこか郊外への遠出などであれば十分使えると思いますよ。

Q私は今とても古い車に乗っています…とっても安い中古車で、20万しないくらいです。 その車サイドミ

私は今とても古い車に乗っています…とっても安い中古車で、20万しないくらいです。


その車サイドミラーが手動でしか動きません
こんな車があるんだ…とびっくりしました


手動なので調節がうまくできず、助手席側のミラーが合ってないままです。
駐車するときは身を乗り出して助手席側のミラーを見ていますが、もともと駐車が苦手なのもありバックでいれると少しですが傾いてしまいとても恥ずかしいです(;^ω^)(笑)


何回も切り替えするのも恥ずかしいので
最近は頭からつっこんでいます(笑)
頭から突っ込んで駐車している車をみて
ばかだなーって思う人がいるみたいですが
バックで駐車するのが当たり前の人からすると
突っ込んでる車ってださいですか?(笑)
バックでいれて傾いてる車とどっちがマシですか?

Aベストアンサー

サイドミラーなら乗ったまま手が届きますが、フェンダーミラー(しかも手動式)しかなかった時代は、みんな降りて手で調整していたのです。
助手席側のサイドミラーの調整は、ドアの外にしゃがんで運転席のヘッドレスト付近が見えるようにするとよいです。乗るたびに動かす必要はないと思うので、いちどきっちり最適な位置(身を乗り出さなくてもよい角度)に調整してみてはどうでしょう。


>突っ込んでる車ってださいですか?

ださいというよりも、頭から突っ込んで駐車(前向き駐車)すると、車を出すときに人や車が近づいていても気が付きにくいので危険です。
また、前進より後退のほうが回転半径が小さいので、本来はバックしながらハンドルを切り返すほうが狭いスペースにも車を入れやすいはずです。

片方のサイドミラーに映る光景だけを注視するのではなく、顔はまっすぐ前を見て周囲の光景を広く捉え、頭の中で車体の位置と向きをイメージ合成してみてください。バックしながら「ハンドルを切り始める位置目標」と「ハンドルを切る量(角度)」がいつも同じになるような「自分の必勝パターン」を見つけることです。

サイドミラーなら乗ったまま手が届きますが、フェンダーミラー(しかも手動式)しかなかった時代は、みんな降りて手で調整していたのです。
助手席側のサイドミラーの調整は、ドアの外にしゃがんで運転席のヘッドレスト付近が見えるようにするとよいです。乗るたびに動かす必要はないと思うので、いちどきっちり最適な位置(身を乗り出さなくてもよい角度)に調整してみてはどうでしょう。


>突っ込んでる車ってださいですか?

ださいというよりも、頭から突っ込んで駐車(前向き駐車)すると、車を出すときに...続きを読む

Q車と車の事故 カリフォルニア

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
カリフォルニアに住んでいます。
先日 片側1車線の住宅街で直進中 前にいた車が反対車線へづれました。
方向指示器も出さずに反対車線へ行ったので左折すると思い、私はそのまま直進すると
何とその車がそこからいきなりこちらに右折する感じで入ってきました。
どうやら自宅アパートの駐車場に大回りして入るつもりだったらしく。
私の車は運転席側(日本では助手席側)のバンパーとフロントライトが損傷。
相手はワゴン車で助手席側(日本では運転席側)のドアの真ん中に傷と凹み。
相手は方向指示器も出さす、後方確認もせず曲がったてきたので、
よく日本である 左折時の巻き込み事故のような状態です。
相手は車から降りてくるなり『あなたがぶつけた!』とすごい勢い。
最悪なことに相手は韓国人の女性で、私は『あなたは方向指示器も出さずに、反対車線にいた』と
言うと『英語わからない!』とキレている。その後もずっと携帯で韓国人の誰かと韓国語で会話。
夜も遅かったので、私は警察に電話して状況を説明、帰宅して良しと言われたので帰宅しました。
これから相手は保険会社を通してこちらにクレームをつけてくると思いますが、私は保険を使うつもりはなく、むしろ相手にこちらの修理をしてもらいたいのです。保険会社対個人の戦いはとても不利と言われますが、もし経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、私が準備しておくことなどご教授いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
カリフォルニアに住んでいます。
先日 片側1車線の住宅街で直進中 前にいた車が反対車線へづれました。
方向指示器も出さずに反対車線へ行ったので左折すると思い、私はそのまま直進すると
何とその車がそこからいきなりこちらに右折する感じで入ってきました。
どうやら自宅アパートの駐車場に大回りして入るつもりだったらしく。
私の車は運転席側(日本では助手席側)のバンパーとフロントライトが損傷。
相手はワゴン車で助手席側(日本では運転...続きを読む

Aベストアンサー

詳しい状況がわからないのですが、説明だけを見るとあなたに分が悪いように見えます。住宅街だと物陰や駐車している車からの飛び出しもあるので、いつでも止まれる状況で走る義務があります。ただ、住宅街で対向車線を分ける線があるとしたらそれなりに広い道ですよね?制限速度は何マイルでしょう。25マイル以下だったら一般の住宅街と変わらないですね。相手の車の破損部分が助手席側のドアなので、追突でないことは明らかなのでしょうが、それにしてもあなたがいつでも停止できる安全な運転をしていたことを証明することは難しいのではないでしょうか?ウィンカーをこのケースの場合出すべきかですが、そもそもアメリカで律儀にウィンカーを出す人って少ないですよね。道路沿いの駐車場に入るときにウィンカーを出さないといけないんでしたっけ?アメリカでライセンス取るときに、予想問題集で取ってしまったので記憶にありません。反対車線に出るのは、中央を分ける線が黄色の二重線でない限り許されていて、住宅街だと黄色の二重線は無いですね。そうすると、反対車線に出てそれが明らかに後続車に誤解を招き事故を誘発するものであることが証明できない限り決して有利ではないです。結局、警察の調書がすべてになってしまうので、本来であれば警察に判断を聞きながら必要な修正はその場でしておくべきでした。
私はアメリカで3回ほど事故に巻き込まれたことがありますが、いずれも争うまでもなく100%相手の問題だったので処理も楽でした。ただ、ある日、家に弁護士と名乗る男から電話があり、「もっと相手から取れると思うんだけど、やってみるか?」と言われました。人身も何もなく、その時は車もレンタカーだったので断りましたが、どうやら警察から情報を取るか保険会社とつながっているかしたのでしょう。
そう言うことを考えると甘く見ないほうが良いですよ。保険を使いたくないのは、保険料が上がるのを嫌がっているのかも知れませんが、プロに任せたほうが良いですよ。更に言うと、相手が100%悪いと思っていても、相手が人身をほのめかしたりして、実際には100%にならなかった場合、尾を引きますよ。

詳しい状況がわからないのですが、説明だけを見るとあなたに分が悪いように見えます。住宅街だと物陰や駐車している車からの飛び出しもあるので、いつでも止まれる状況で走る義務があります。ただ、住宅街で対向車線を分ける線があるとしたらそれなりに広い道ですよね?制限速度は何マイルでしょう。25マイル以下だったら一般の住宅街と変わらないですね。相手の車の破損部分が助手席側のドアなので、追突でないことは明らかなのでしょうが、それにしてもあなたがいつでも停止できる安全な運転をしていたことを証...続きを読む

Q車と車の間から右折する場合について

路外より右折したいのですが渋滞の為、歩道上で止まると渋滞の車が通れるように間をあけてくれました。

しかし渋滞の車で反対側が見えないので徐々に頭を出していたら 、出てくるなよクラクションが聞こえたので止まりました。

クラクションを鳴らした車は私の前で止まり、オラオラ状態?で下から上へ暫く睨み付け進んで行きました。
その後ろに入り、走り始めるとその車は急ブレーキを何回もかけるのです。
その後は普通に走っていました。

まだセンターラインは超えていないし、出てくるなよクラクションでそのまま通り過ぎていけばいいだけの事だと思うのですがどう思われますか?

*分かりにくい文章ですみません

Aベストアンサー

優しい人であれば、せっかく徐行したのだから、前に入れさせればよいのにね。
でも、世の中には実につまらない人も居るのですよ。
少しでも自分の進路を邪魔されると、むきになってあおる人やブレーキをかけて後続車をけん制する人。
それによって、自分が上から目線で他の車をみさげたつもりに成れるのです。

それが、全く自分の利益につながらなくても、逆に自分が危険で無益な事で有るかにかかわらず。
つまり、その人はその程度の中身しか無いと言う事です。
出来れば、このような人は相手にしないで距離を置きましょう。
いつかは、このような人は重大な事故を起こすかも知れないのです。
気にしてうかつに近寄り、その様な輩の事故に巻き込まれないように。

Q車運転時の対向車の対処について

東西南北の十字路があります。南北の道は一部、2台すれ違い出来る道幅がありますが、
途中から1台しか通れない道幅になります。
私も相手(対向車)も南北の道にほぼ同時に進入しましたが、私側の道には退避場所なしです。
相手方は2台すれ違い可能な道幅のところで停まらずに進んできて、車体3/2程がすれ違い出来ない細い道幅のところ迄進んで来ました。

お互いの目の前には十字路があります。私はこの十字路で迂回も出来るのですが、2台が行き違えるところを平気で通り越し、『迂回しろ』と言わんばかりに進んでくる無神経さに許せないのですが、こういう場合の道路交通法上ではどの様に対処すべきですか?

ちなみに平坦な道で駐停車してる車は他になし。
相手は同じ町内の方でしたので今後も同じ状況があり得るので同じ状況が起こった場合は、早々に迂回するつもりですが、相手がすごい剣幕でどなり散らし、警察呼ぶ!などと訳の分からない事を叫び出す事態になったので正しい事を理解しておきたく、道路交通法、及び運転マナーに詳しい方、ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

細い道では安全なところですれ違いをすることがマナーとしても、論理的にも道交法としても当然ですが、いち早くその判断ができない人は”運転が下手”だといえます。感情的になる前に、あなたは相手よりもるかに大人だと思ってください。ちなみに、先に広いところで停車させていたほうが利口です。もし、こすられた場合は、動いている車に100%の賠償責任が発生します。その時は示談をするのではなく、警察の事故処理を入れてください。もし、相手が逃げるようだったら、状況写真を携帯などで撮影してください。もちろん、相手のナンバーは必ず控えてください。ただし、あなたがすれ違いしにくい、もしくは難しい止め方をした場合には道義的に一部の責任を持つべきだとは思いますがね。
仕事がら、細い道を走ることが多いですが、スピードを落とさなかったり、すれ違いのことを全く考えていないヤカラが多くて... 群馬県は年齢性別を問わず運転が下手な人がたっくさんいるので困っています。あなたも、安全運転してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報