プロが教えるわが家の防犯対策術!

JPEGに変更不可能な日付データは埋め込まれていますか(イグジフ以外で)。また、それを表示することは可能ですか。

A 回答 (1件)

Exifは共通の仕様ですよね。

ということは国やメーカーを問わずに同じデータフォーマットということになります。

Exif以外のデータとなるとメーカーの独自仕様ということになります。
独自仕様ということは、知らなければそれがナニを表すデータなのか知る由もないということ。だから独自データを表示する方法はそれを作ったところから公開されていなければ表示できないとイ・シウ事になります。

デジカメのJPEG画像だとExif以外にメーカーノートというものがあります。
http://tomtia.plala.jp/DigitalCamera/MakerNote/
メーカーノートは原則非公開。


他にもAdobe Photosopなどの一部のレタッチソフトではJPEGのヘッダに編集手順を格納出来るものも存在します。
JFIF/Exifで定義されていないコードや領域を利用したり、コメントエリアを活用しているものなので作成者にしか理解できない作りになっている。

それらをどうしても知りたければ独自に解析するしか無い。


埋め込まれていない日付情報というのであれば、使用しているOSのファイルシステムに依存するケースも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!