電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都内に住んでいます。

雨上がりの道端で、5mm~1cmくらいの小さな蛙をたくさん見つけました。

おたまじゃくしから変化したばかりの赤ちゃん蛙かとも考えられるのですが、近くに池などはなく、雑草の生えた空き地や広めの庭などがある程度です。

初めに見つけたときは、赤ちゃんこおろぎがはねているのかと思いましたが、よくみたら蛙でした。
子どもが面白がって20匹くらいをつかまえてきましたが、これは一体どんな種類の蛙なのでしょうか?

蛙に詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

え~私も見たことがありませんが蛙好きなので思わず発言させて頂きました。


ちなみにガマの赤ちゃんは黒で1cm位。なので色が黄緑ならば少なくともガマではない。けれど雨上がりに沢山・・ということは、赤ちゃんの可能性も有るかも(赤ちゃんは雨上がりを狙って一斉に脱出して旅立ちます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
お答えいただいたみなさま、ありがとうございます。

やっぱり、赤ちゃん蛙なんでしょうか。色は黄緑というよりは黒に近いですね・・・。
蛙って、おたまじゃくしから一気に、よくみかける3cmくらいの大きさになるのかと思っていたのですが、おたまじゃくしから変化したては、やっぱり小さくて、だんだん大きくなるものなんですね・・・・。
全く知識がなくて、すみません。

頑張って大きくなるまで育ててみようと思います。
全部がガマになったらちょっとコワイです。

でも、蛙には毒があるなんて・・・。
気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 21:42

ちっちゃいってことしか判らないので、何ともいいがたいんですが…


“ヒメアマガエル”じゃないかしら?
一応、日本で一番小さいカエルさんなんですが…
成体で20~25mm程度の大きさみたいですよ?^^
海外のものだと多すぎてよくわかんないです…(ごめんなさい…>X<)
一応参考HPなど…

参考URL:http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/index.html
    • good
    • 1

蛙にはいろんな種類がいてそれは菌をもった蛙もいますのであんまりお子さんに触らせないほうがいいですよ。

 
 蛙を触った手で目を触ったりすると目に菌が入りひどいことになったりする可能性があります。
 僕も昔それで目が腫れたことがあります。ご注意ください。
    • good
    • 0

どんな種類かはこの情報のみでは何とも言えませんが、地面の水溜り程度でも卵から蛙まで成長することはよくありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!