冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

11年前にソニーのビデオカメラで撮ったDVテープの動画をSDカードにコピーし、テレビにSDカードを接続(挿入)して動画を見ようと考えております。そこで、DVテープの動画をパソコンに入れてSDカードにコピーしましたが、windows media playerでは見られてもテレビでは見られません。つまり、パソコンでしか見ることができません。
ビデオカメラで撮ったSDカードの動画はテレビで見ることができます。
DVテープの動画をAVCHDに変換しないとテレビでは見られないのでしょうか?
どうすればテレビでSDカードがみられるようにできるでしょうか?
ご存知の方、分かりやすく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パソコンを使って該当する動画をコピーしてから(必ずコピーをしてから使ってください。

)動画のファイル名の拡張子(Movie.aviだったらaviが拡張子です。)の所をmpgに書き換えます。(上記の例だとMovie.mpgに書き換えます。)
この状態でパソコンで再生出来たら見事mpeg2に変更成功です。
・・・上記の方法はしつこいようですが、必ずコピーを取ってから実行してください。
ファイル名の拡張子を変えた為にゴミファイルに化ける可能性がありますので。
もしゴミファイルになったら元には戻せません。

尚、変更に成功してもmpgに書き換えた時点で画像が劣化します。

全然関係なかったらこの回答はスルーして結構です。
    • good
    • 13

久々に、厳しい。

書いた私が悪いのですが、自分自身に対してもショックです。
予想を上回るほどの初心者の方のようで、残念ながらこれだと今後フリーソフトの利用は推奨しません。ウィルスに感染するリスクが高すぎます。まず、XMedia Recodeにはavsvideoconverter.exeは添付されていません。
原状回復から先になるかと・・・。

再回答します。私のPCではポップアップ広告やWeb広告はブロックしていますので、どの画面にそれが出ていたのかは分かりませんが、インストール前に出来れば確認して欲しかった。

まず、当該のソフトは速やかにアンインストールしてください。

ツールバーなどもインストールされている場合はそれもアンインストールすることを推奨します。手順はコントロールパネルの、プログラムと機能から当該のソフト(AVS Video Converter)を削除してください。ツールバーなど不要なソフトも入れた場合は、もう一度当該のインストーラーを立ち上げ、○○ツールバーなどのインストールチェックがあるかを確認し(インストールはキャンセルします)、それでチェックの入っていた物と同じソフトを、プログラムと機能から消してください。
まあ、放置してもリスクウェアではないはずですから、影響はないと思いますが・・・。(ずいぶん昔ですが、私も使ったことはあるので)

ここからがXMediaのインストールです。
下のサイトにアクセスし、最初のAuf Viren geprüft durch Kaspersky Internet Security 2015と書かれた項目の下にある「Download」をクリックします。
すると、「XMediaRecode3202_setup.exe」(11月23日13:45時点)がダウンロードされます。(必ずダウンロードされるファイルが上記記載のものであることを確認してダウンロードしてください)
それを実行し、パソコンにインストールします。
http://www.xmedia-recode.de/download.html

尚、たいていのテレビでは、MP4形式のMPEG4 AVC/H.264が再生できます。MPEG2を選ぶ理由は通常はありません。

後は、前の回答にあるようにファイルを開くで当該のファイルを開きます。
そうすると、上部にファイル名が表示されますので、そのファイルを選択反転し、リストに追加をクリックします。
下画面に、形式やビデオなどのタブが出ていると思いますので、形式のタブでプロファイルをテレビメーカーのいずれかに合わせます。プロファイルの2段目でmp4辺りを選択します。
ファイル拡張子はmp4にします。
ビデオタブでコーデックは、MPEG4 AVC・・・
言語はなし
フレームレートは29.97
後は、ビットレートやプロファイルを好きに調整してください。(この違いで再生出来る出来ないが変わることもあります。)

音声トラックは、通常は指定されているままで行います。
クロッププレビューで映像の確認をしたら、エンコードをクリックします。

出来たファイルをSDカードにコピーして当該のテレビで再生し確認します。

最後に、これは出来るかもしれないのであって、出来ると断言するものではありませんので、出来ないから補足を要求されても、絶対に再生出来る手段を提供することはできません。あくまで、再生できるように自分でビデオ設定などを触ってみて調整することになります。

どうしても完璧にという話だと、AVCHD形式のデータを作成できるソフトを購入した方が良いでしょう。
    • good
    • 4

動画がAVIコンテナに対応していないだけでしょうから、それを変換することになる。



無料でやるなら、プロファイルがあるテレビならXMedia Recodeで当該データに変換をする。

まあ、テレビがパナソニックなら、XMedia Recodeだけでインストール後にプロファイルをPanasonic TV(MP4)(ファイルを開くでファイルを選ぶ→リストに追加、ビデオタブのフレームレートは29.97、レート制御は2passを選択してください、エンコードボタンをクリック)で、後は出来たファイルを、SDカードに入れてテレビで見れば見られるかも・・・。尚、選べるテレビのプロファイルはソニー、東芝、サムスン、フィリップスなどがあります。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …

ちなみに、一部テレビでは正常に再生できない場合がありますので、その場合はビデオのビットレートやプロファイル、レベルを調整すると再生できるかも。
尚、このソフトは完全フリーで、アドウェアは添付されていませんので、安心して使えます。


有料でも良いなら、映像編集やエンコードのソフトを使えばできますが、テレビの仕様が分からないと、一つ一つパラメーターを弄って再生できる形式を探すことになります。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5. …

この回答への補足

XMedia Recodeのavsvideoconverter.exeをインストールしてmpeg-2に変換したところ音声のみで動画が出ません。このソフトでの変換方法を教えて下さい。

補足日時:2014/11/21 15:52
    • good
    • 4

まず、テレビがSDカードに保存されてる動画の再生に対応しているか取扱説明書などで確認して下さい



静止画の画像ファイルの表示のみに対応していて、動画の再生には非対応の場合も有ります

動画の再生に非対応なら諦めて下さい


動画の再生に対応しているのが確認出来たら、どんな形式の動画に対応しているか確認して下さい

そしてテレビが対応している動画の形式に変換して下さい

この回答への補足

TVのSDビデオは、AVCHDとMPEG-2形式のものが再生できます。
よって、質問にも書いたとおりビデオカメラ(AVCHD)で撮ったSDカードの動画は再生できます。
本件の場合、MPEG-2形式に変換する方法を教えて下さい。

補足日時:2014/11/21 13:19
    • good
    • 4

先ずはテレビの取扱説明書を調べてみて下さい。


紛失したりして手元に無くても
メーカーでPDF化している可能性大です。
取説には対応のフォーマットが記載されている筈ですので
それに準じた形で保存すれば再生出来る筈です。
取説もPDFも無い場合、メーカーのお客様相談電話やメールで判明すると思いますよ。

この回答への補足

これらは確認済です。TVメーカーからはまだ回答なしです。
どのようにすれば良いのかを具体的に教えて欲しいのです。

補足日時:2014/11/21 11:08
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカード内の動画データをTVで再生できない。

ビデオカメラで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集後にSDカードに保存して、TV(Panasonic のTH-L32CS)に差し込んでで見たいのですが、再生ができません。メーカーに問い合わせたら、mpeg2とAVCHD形式に変換しないと見る事ができないとのことですが、いまいちどのようにしたらよいのかがわかりません。よい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

PanasonicのTVで再生できるのはSD-VideoとAVCHDだと思います。(MPEG2というのはSD-VideoのMPEG2のこと)

ただSDカードでのSD-VideoやAVCHDというのは結構規格が厳密に決まっているようで、私もいろいろ試してみましたがなかなかうまくいかずにいました。
最近になって「EDIUS Neo3」にAVCHDライターというものがついたので、これでSDカードにAVCHDで出力したところちゃんと再生できるものができましたよ。

Q液晶テレビでSDカードを再生する

液晶テレビにSDスロットがついてないのですが
デジカメの画像などをSDカードを再生するには
どうすればいいのでしょうか?
パソコン用のSDカードリーダーで大丈夫でしょうか?
テレビにHDMI端子はついてます。

Aベストアンサー

PCを液晶TVに繋いで表示するなり、デジカメの付属品でTV出力用のケーブルがあるなら、それでTVにデジカメ繋ぐなり。

PCじゃないんだから、PC用のカードリーダーなんて繋がりませんし、仮にUSBで物理的に挿せたとしても認識出来ません。


もしくは、以下のようなマルチメディアプレイヤーを購入してTVに繋ぐか、です。

[参考]MARSHAL、HDD増設可能なマルチメディアプレーヤー -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100617_374794.html

Q動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単

動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単に出来るものでしょうか?
まず、そういった需要があるのかどうかも不明ですが・・・
そう思ったのは、SDカードで記録するビデオカメラを頂いたのでそれでとりあえず撮影しました。
PCで確認すると、拡張子は.MOVで拡張子を.MPEGにしても見る事は可能なようです。
今現在、テレビはパナソニックのビエラを所有していて、SDカードスロットがあるので
動画を直接見たいなぁと思った次第です。

カメラをテレビに繋げば見れるのでしょうが、せっかくなのでSDカードスロットで挿して見たい
と思うのが人情ってことです・・・

Aベストアンサー

変換時間はかなりかかるみたいですが可能のようです

私は
http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd_22.html
のやり方でVIERAで再生できるAVCHDファイルが出来上がりました

上のページにも書いてありましたが、やたらと設定が面倒くさかったです
もっと手軽に変換できたらテレビの大画面で好きな動画を見れると思うんですが・・・

参考URL:http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd.html

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q動画をAVCHDに変換してSDで再生する方法

パナソニックのビエラ(プラズマテレビ)にはSDカードの挿入口があります。自作のDVDソース画像(mpeg2形式)の1シーンをSDカードにコピーしてもビエラは認識してくれません。ちなみにデジカメのjpgは認識して再生できます。ビエラの製品説明によると、再生できる動画はAVCHD形式とのことでが、AVIやmpeg2などをAVCHDに変換する(フリー)ソフトがあれば教えてください。製品ソフトでAVCHD形式のDVDに焼くソフトがあるのは知ってきますが、SDカードに保存できるソフトというのは知りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索結果ですので出来ない可能性高いけど参考にどうそ。

感じとしては、Free Video Converter(下記のような設定で)でMP4作成して、multiAVCHDでVIERA用SD出力と、なるようです。かなり手強いみたいですね。

・AVI (or MP4)
・コーデック H.264
・サイズ 1280×720
・アスペクト比 16:9
・fps 23.976
・AC3 (or AAC)
・周波数 48000

本来、ビエラ等のSD動画再生は、SDビデオカメラで撮ったものを再生するのが目的だと思われます。

http://hiepita01.blog47.fc2.com/blog-entry-160.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000016364/SortID=11100724/
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/multiavchd/multiavchd.html
http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconverter.html

検索結果ですので出来ない可能性高いけど参考にどうそ。

感じとしては、Free Video Converter(下記のような設定で)でMP4作成して、multiAVCHDでVIERA用SD出力と、なるようです。かなり手強いみたいですね。

・AVI (or MP4)
・コーデック H.264
・サイズ 1280×720
・アスペクト比 16:9
・fps 23.976
・AC3 (or AAC)
・周波数 48000

本来、ビエラ等のSD動画再生は、SDビデオカメラで撮ったものを再生するのが目的だと思われます。

http://hiepita01.blog47.fc2.com/blog...続きを読む

QSDカードからDVDにコピーできますか

旅行でビデオカメラのSDカードに、映像を撮りました
そのSD  カードを DVDにコピーして友人に見せたいのですが
私のパソコンは5年前の旧式でDVDが コピーできません
どういうお店で SDからDVDにコピーしてもらえますか
ヨドバシカメラなどの大型電気屋さんでもできるのでしょうか
外付けの何かを買えばできる のでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

>ビデオカメラのSDカードに、映像を撮りました

静止画(JPGなど)ならPCへコピーしDVDへ書き込み可能でしょうが、動画(著作権のないもの)は動画ファイルをDVD化(ビデオフォーマット)してくれるソフト(フリーソフトもあり)が必要です。
SDカードから直接DVDにコピーできません(PCにコピー、ビデオフォーマット作業、DVD書き込み作業でDVDへ)

リッピング=デジタルデータをPCに保存すること(SD,CD,DVDなど)
エンコード=デジタルデータを変換すること(MP3→WMAなど)
オーサリング=動画、音楽などのデータを編集し、1本のソフトを作ること。(DVD-videoの作成が当てはまるかと。ただし、単なる動画編集は含まない)参考URL
ライティング=PCからCD/DVD/BDへ書き込むこと(XPにはDVD書き込み機能がなく、DVDライティングソフトが必要、Vista・Windows 7にはDVD書き込み機能がある)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3982910.html

Qスマホで撮影した動画をテレビで見たい

初めまして。主人のスマホで撮影した動画を大画面で見たいと思い、どうやったらよいのか解りません。

解らないことを箇条書きにしてみます。もしわかる方いたらご教授お願いします。

言葉が足りない際は補足しますので、その旨ご指摘ください、ではよろしくお願いします。

【スマホ機種】 ARROWS X LTE カメラアプリから動画モードで撮影
【テレビ】 シャープ アクオス LC37DS3
【HDDレコーダー】DV-AC72
無線LANでWiFi使用可


最初動画をGmailで添付しようとしたらサイズオーバーで無理でした。
1分半くらいの長さ、画質は結構いいほうだと思います。(なので重め)



(1)動画の保存先がmicroSDか本体なのかわからない。調べたけれど保存先の確認の仕方がわからない。

(2)本体に動画が保存されていたとしたらmicroSDに落としたいがやり方がわからない。

(3)Wiiを常時接続していてSDスロットからWiiの写真チャンネルアプリ経由で動画は読み込めますか?

(4)もし読み込めなかったとしたら、テレビで見るのは無理でしょうか?


以上になります。質問が多く恐縮ですが宜しくお願いします。

初めまして。主人のスマホで撮影した動画を大画面で見たいと思い、どうやったらよいのか解りません。

解らないことを箇条書きにしてみます。もしわかる方いたらご教授お願いします。

言葉が足りない際は補足しますので、その旨ご指摘ください、ではよろしくお願いします。

【スマホ機種】 ARROWS X LTE カメラアプリから動画モードで撮影
【テレビ】 シャープ アクオス LC37DS3
【HDDレコーダー】DV-AC72
無線LANでWiFi使用可


最初動画をGmailで添付しようとしたらサイズオーバーで無理でした。
1...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
> パソコンに取り込めたらDVDに焼いてテレビで再生できると思ったのに…。
> HDML接続以外では無理でしょうか??

・スマホ内のファイル管理(フォルダ間の移動、コピー、削除など)が自由に出来ることが前提になりますが、、、
クラウドサーバー経由が簡単でオススメです。
例えば「グーグルドライブ(無料は5GBまで)」など。
是非、マスターされますように。

グーグルドライブ専用アプリをスマホとPCの両方にインストールすれば、5GBの仮想ドライブをPCとスマホの両方から自由にアクセス出来るようになります。

クラウドサーバー経由の場合、スマホのファイル管理アプリはESファイルマネージャが私は使いやすいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&hl=ja

ファイル管理アプリで、スマホ内またはマイクロSDからムービーファイルをグーグルドライブに保存。
PCでは、グーグルドライブに保存したムービーファイルを、PCのドライブに移動。
その後はPCドライブ上のムービーファイルを自由にどうぞデス。

・グーグルドライブ
http://facebook.boo.jp/google-drive-tutorial

No.4です。
> パソコンに取り込めたらDVDに焼いてテレビで再生できると思ったのに…。
> HDML接続以外では無理でしょうか??

・スマホ内のファイル管理(フォルダ間の移動、コピー、削除など)が自由に出来ることが前提になりますが、、、
クラウドサーバー経由が簡単でオススメです。
例えば「グーグルドライブ(無料は5GBまで)」など。
是非、マスターされますように。

グーグルドライブ専用アプリをスマホとPCの両方にインストールすれば、5GBの仮想ドライブをPCとスマホの両方から自由にアクセス...続きを読む

QAndroid携帯でSDカード内の動画を見る方法

Android携帯でSDカード内の動画を見る方法を教えて頂けないでしょうか?

もちろん、microSDカードを内蔵できる事は知っています。

それとは別にSDカードをAndroid携帯でみるために必要な機器を教えてください。

機種はXperiaGXです。


お願い致します

Aベストアンサー

http://androider.jp/s/56bd9976cecc7794/

機種にもよりますが、対応していれば、上のようなものになると思います。

QDVDに焼いた動画がパソコン以外で再生できない

子供の少年野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、動画を一旦パソコンに移しその後DVDに焼きました。

チームの友人にも焼き増しして配ったのですが、我が家ではパソコンで視聴できました。

後日チームの友人からTV(DVDドライブ内臓)で見れなかったのでパソコンで見た、と聞きました。

試しにうちのTVで見てみるとやはり見れませんでした。。(他のパソコンでは可)

ファイナライズをしないと視聴できないという話を聞きましたがパソコンからDVDを取り出す際にファイナライズなる作業は勝手にしていると思われます。

やはりファイナライズが行われていなかったのかそれともDVDに問題があるのかわかりません。

どのように処理すればTVで視聴できるようになりますか?

使用しているパソコン:NEC VN770/M

使用したDVD-R:VD-R120CM20 日本製CPRM対応 (映像用)と書かれています

Aベストアンサー

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。

一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。

以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。
http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/function/index.html

最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。

が、こういう機種でも、すべてのデジカメの動画データが再生できる訳ではありません。動画データが対応してない形式だと、やはり再生出来ません。

一般のDVDプレーヤーで再生出来るようにするには、DVDビデオ専用の形式に変換し、DVDビデオの規格通りにディスクに焼く必要があります。

タイトルを付けたりチャプターを付けたりしてDVDビデオ専用の形式に変換する作業を「オーサリング」と言います。

オーサリングについては
http://www.nobukuni.com/jp/dv/dvdauthoring.html
とかを読んでみて下さい。

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。

一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。

以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。
http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/function/index.html

最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。

が、こう...続きを読む

Q録画したテレビ番組をSDカードへ

録画したテレビ番組をSDカードに移してポータブル機で見たいと思っています。
(対応形式は【MPEG4 Part2】です。【MPEG4 AVC/H.264】は非対応。)
どのようにしたら良いでしょうか?

元の番組は下記の3機で録画出来ます。

・ジェイコムのCATVデジタルセットトップボックス、パナソニック製TZ-DCH8000
・パナソニック製DVDデッキ、ディーガシリーズ DMR-BW750
・NECデスクトップパソコン、ValueStarシリーズ VW500LG(OS:Vista、テレビ録画機能ソフトはSmartVision)

方法としては、パナソニックの2機はDVD-RWにダビングして、パソコンで【MPEG4 Part2】形式に変換してSDカードに移す。
パソコンは、SmartVisionで録画した番組データの形式を変換してSDカードに移す。もしくはSmartVisionの録画データの変換が出来ない場合、新たに別の録画ソフトを入れて、それで録ったものを変換して移す。
(SmartVisionで録ったのを一旦DVD-RWにおとして、そのデータの形式を変換してSDへ、というのもあるにはありますが・・)

簡単に言うとこんな感じになるのではと思いますが、具体的にどんなソフトを使ってどのような手順でやれば良いのかが分かりません。


私の希望としては、SmartVisionで録ったのを使うと、パソコンに(自動で消えない)余計なデータが残ってしまいますし、SmartVisionのデータからSDにダイレクトに落とすのは無理そうなので、SmartVisionは出来れば使いたくないと思っています。
なので、パナソニックの2機で作ったディスクからどうにかするか、PCで別のソフトで録ってそれをSDへ、という形が望ましいです。

PCで録ったものをダイレクトにSDに移せれば一番手間がかからないのでしょうが、予算の問題もありますので、上記2つの方法それぞれについて、必要なソフトやお金がかかるかどうかなど知りたいです。
詳しい方がおられましたら教えて頂ければ助かります。

宜しくお願いします。

録画したテレビ番組をSDカードに移してポータブル機で見たいと思っています。
(対応形式は【MPEG4 Part2】です。【MPEG4 AVC/H.264】は非対応。)
どのようにしたら良いでしょうか?

元の番組は下記の3機で録画出来ます。

・ジェイコムのCATVデジタルセットトップボックス、パナソニック製TZ-DCH8000
・パナソニック製DVDデッキ、ディーガシリーズ DMR-BW750
・NECデスクトップパソコン、ValueStarシリーズ VW500LG(OS:Vista、テレビ録画機能ソフトはSmartVision)

方法としては、パナソニックの2機はDVD-...続きを読む

Aベストアンサー

SDカードに移してポータブル機で再生するための機能を搭載したレコーダーを買えばいいです。
デジタル放送はコピー制限があるのでPCでは編集できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報