プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複合機のPX-1600Fにおいて、マゼンダのみが純正インクでもインク認識エラーがずっと解除されないままで、困っております。
思いつく解除方法を試しても、解決しませんでした。

インクを外して懐中電灯で照らしたところ、中に1センチほどの金属片が落ちていました。
数字の「3」を伸ばしたような形で、マゼンダのインクが少し付いています。「3」の先端がくりっと曲がった形状です。
これはいったい何なのでしょうか…?

これが原因でインクを認識しないのでしょうか?

また、修理に出して直せるものなのでしょうか?購入して1年立つかどうかといったところです。

アドバイスいただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

カートリッジの基板の設定が皮脂やインクで汚れていたりしませんか? アルコール綿棒で拭いてみてはいかがでしょうか。

インクホルダ側の接点についても同様です。

インクカートリッジを外したところに落ちている金属片と言うのが、接点とは別もので本当に落ちているなら、そのままにもしておけませんのでピンセットで拾い上げて袋に入れて保管を。また、インクカートリッジを外したままにしておくと、乾燥してヘッドや配管が詰まり、別のトラブルの原因となるので(修理費がさらに高額になる事態になりかねない)、すぐに再装着することを勧めます。

PX-1600Fの無償保証期間は半年間のようです。ビジネス向け製品で、保守契約を結ぶのが基本みたいですね。スポット修理の場合、出張修理だと24000円+部品代+消費税、引き取り修理だと、11100円+部品代+送料+消費税です。送料は、通常モデルだと1500円です。うーん、中古品が買えるかも知れませんね。

詳しくは、こちらからご確認・お申込み可能です。
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_cop …
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます!詳細なリンク先も教えていただけたので、ベストアンサーとさせていただきました。金属片を保管したうえで、ダメ元ですが、修理依頼を問い合わせてみます…
高額になる場合は再購入になってしまうかもしれませんね。ありがとうございました!

>中に1センチほどの金属片が落ちていました

それを取り、コンセントから電源コードを抜き、20分後、電源コードを挿し、オンにしてもインク認識エラーが解除されない場合、修理より新品購入をお勧めします。
ちなみに私は5年使用したプリンタ(3万円程度)が故障したので、4000円台の新品を購入したところ性能が良いので満足しています。(本体よりインクカートリッジの方が高いけれど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。感謝いたします!いただいたアドバイスを試したものの…うまくいかず…再購入も視野に入れて検討したいと思います。