アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクのブルホーン化に挑戦中です。フロントディレイラーの調整が上手くいきません。STI2203なのですが、純正のC102が3速(アウターまで)には掛かるのですがネジを調整してもチェーンが当たって限界です。FD-2203辺りに交換しても良いのですが合うか不明ですし上引きと下引きの事もありますのでとりあえずこのままです。フロント3速も要らないのでインナーのチェーンリングを抜いて2速にしようと思うのですがBBの交換等で対応出来るものでしょうか。軸長は分かりません。チェーンリングを抜いた時ボルトの長さはそのまま使用できるものなのでしょうか。バカなことは止めろと言うかたはご勘弁下さい。

A 回答 (2件)

なるほど、スクエアBBのシャフト長を短いものと交換して、ミドルとアウターのチェーンリングだけを使用する場合のチェーンラインをより理想的に変更するという案ですね。

実に斬新です。が、誰もそんな事はやりません。理屈は合ってますが、チェーンステーにチェーンリングが干渉する可能性が高いですし、手間とコストとリスクをかけてもシフターが気持ちよく作動しない中途半端な改造はあまり意味が無いでしょう。
さらに、FX7.3はかなり前からフロントディレーラーが下引きになってますので、あなたのモデルは年式がけっこう古いのでは?と想像しますが、多分、チェーンリングはカシメで固定されてて分解出来ません。
なので、ブルホーンハンドルの先端に「ドロップファイヤー」というアダプターを取り付けて、そこにラピッドファイヤーのシフターを取り付けて操作するのが良いのでは?。3速使えますし。

この回答への補足

今さっきクランク、BB外してみました。チェーンリングはボルト式で外れました。BBはVP-BC軸長120mmでした。年式は不明(古い?)ですがついこの間某オフ○○スで22000円で購入しました。TREKにしては格安でしたのでその場で購入しました。年式が古いにもかかわらずBBを外してみたらほとんど黒い汚れもなく小屋保管って感じでした。

• 0

MTBとロードではフロントディレイラーを動かすワイヤーの引き量が異なるので、ロード用STIレバーとMTB用FDの組み合わせは使えません。

まずは、「MTB フロント ワイヤー 引き量」で検索。

この回答への補足

とても参考になるものばかりで助かります。

• 0