プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代からの親友がいました。お互い性格が似てて、恋愛は苦手、神経質、なんとなく親友が姉タイプで私が妹タイプでした。他の友人を交えると、彼女は私にはかなり強気ですが、他の子には見たことない態度、下手に出ていました。自分のことを名前で呼んだり、はしゃいだり。

2人のときは、別人のように冷静です。30代半ばになっても、お互い彼ができず、それについても悩んでいました。月1.2回会い、なんでも話していました。

でもある日突然の結婚報告。
もちろん、おめでとうといいましたが。
婚約してもう既に半年、家も3ヶ月後に建ち、仕事仲間にも報告し、退職するので別の新しい人が入っているとのこと。
他の友人2人には前から彼がいることも話していた、と。

誰よりも会う頻度が高かったのに、結婚がらみの話は教えてくれなかったことにショックでした。しかも婚約していたであろう時期には、婚活は休憩と嘘までついて。

多分、彼女的に、私は似たタイプなので見下されていたのだと思います。暇つぶしに会ってくれてただけ。私には相談する価値がない。他の友人には別人のように下手に出ていたことから、彼女たちには尊敬の念があったのだと思います。

そのときから、彼女に冷めました。親友と思っていたのは私だけ。もう会いたいとも話したいとも思いません。それに彼女はこれからも大事な話は私にはしないんだと思うと、見下されていたことに腹立たしさを感じます。

私のこのような考えは間違っていますか?心が狭いですか?

A 回答 (5件)

彼女は貴女を見下してはいません。

他の人達は友人だとは思っていないので、他人には何を言っても後腐れないけれど、きっと貴女のことは親友だと思っていたので、傷つけたくなかったのでしょう。自分の方が先に結婚が決まって後ろめたく思っていたので、言いだせなかったのだと思います。

今、彼女の方が有利に見えてそして幸せを掴んだと思えるかもしれないけれど、人生は先が長いんです。これから先、何があるか分らない。彼女にはこれからの苦労が見えてないだけで、どんなに幸せに見えても結婚というのは複雑なものなんです。そのうち彼女も貴女も分る時が来ます。

自分のことを言わないというのは小心な人の特徴ですから随分、誤解を生んでいるように思えますが、彼女に悪気はなかったでしょう。

兎に角、結婚は人生のゴールではないんです。彼女はそれを実感する日が近づいたということだと思います。

後で考えた時に(それ程、腹を立てることもなかったんだ)と思える日がきっと来ると思います。折角、今まで親友として付き合って来たんだから、今すぐに絶縁するのは勿体ないです。

それよりも、(水臭いねえ。どうして言ってくれなかったの?私、怒っているのよ)という気持ちを伝えましょう。大切なことを隠していたら友人を失うこともあるということを教えてあげた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。全く今は友人のことが信用できません。絶縁するのは私も寂しいですが。。。嘘までついて隠したことに幻滅するし、そんな関係だったんだと冷めます。また会う機会があったら、なにか変わるかもしれませんが。

お礼日時:2014/11/24 10:39

怒るのは相手に依存しているからです。



そもそもお互いに対するリスペクトがない相手を親友とか思っちゃう感性が理解できません。

依存したいから一緒にいただけでしょう。

自分自身の心のありかたも反省したほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。依存していただけなのかもしれませんね。お互いに。少し楽になりました。

お礼日時:2014/11/24 11:13

回答者no.1様に同様です。


いいにくかったんだと思います。
私も同じ年頃なのでよくわかるのですが、多分そうなんです。

でも、これってしょうがないんですよ。
私たちの歳の頃、結婚出産の話題ってほんとに難しい。し、親友でも親友だからこそ、難しいと思います。

下に見ている訳でもないけど、申し訳ない気がして。
でも申し訳ないと思う気持ちもなんか違う。

ずっとその葛藤なんです。

言われなくても、言われていてもどちらにしてももやっとしていたと思います。
先を越されたじゃないけど、少なからず嫉妬や妬みは入ってみます。
私も仲間内では一番最後の一人です。笑

まわりは結婚願望が強く、結活もかなりしていたので、みんな内心、先を越されれば焦り、不安に陥る。
おめでとうとはいいながらも、内心泣いていたと思います。
私もなかなか彼氏ができず、最後の砦の友人がつき合いだした頃、おめでとうと喜んだものの、
そのあと、あまりに彼とのラブラブエピソードを悪気なくしてくるので、
距離をあけたりしました。

悪気ないのはわかってるけど、無邪気に話されると、聞いてられない、、って感じで。
今思うと申し訳ないことをしたと思っています。

でも、彼女も気がついたようで、その後はそっとしてくれました。

もう、親友に戻れないと思いましたが、彼女が結婚し、出産してからは、
逆にいろいろ教えて!!!って感じで、今では心強い見方です。

すみません、長くなりましたが、そんな時期もあるんです。
女性特有の問題だと思いますが、いつか時間が経てばわかるときがくるかもしれません。

本当の親友ならばですが、、

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性特有の問題、ですね。親友とまた仲良くなれて良かったですね。私は今のところ無理ですが。女も生きづらいものですね。

お礼日時:2014/11/24 11:08

そう思っても良いよ。


それは、
長い友達歴があるから許される偏見でもある。
彼女は、
貴方から腹立たしく思われる事も理解している。
それでも・・・
貴方「だから」言い難かった事でもあるんだよ。
似たタイプだからこそね?
その気持ちも実は貴方は分かるんじゃない?
相談の価値問題よりも、
似ているからこそ相談に「ならない」。
しかも、
自分は既にお互いが苦手な事になっている、
そんな恋愛的ステージに差し掛かり、成就しかかっている。
きっと神経質な貴方は、
友達(彼女)の幸せを心苦しく感じてしまうんじゃないか?
貴方も彼氏が出来ない、
将来への不安には悩んでいた人。
私が先にその状態を抜けてしまう事・・・
それは言い難かった。
言い難いなら、
この際思い切って「事後」報告にしてしまおう。
中途で伝えたら、
その分神経質な貴方を悩ませる。
悩ませてしまう事は、
神経質な私(彼女)の病みにも繋がる。
心の中では言いたかった(言っても良かった)
でもやっぱり言い難かった。
それも分かって・・・
彼女は、
貴方には何事も起きていないような「振り」をしながら。
水面下では着々と愛を育み、ステージを上げていた。
いずれは、
それを伝える時が来る。
伝えたら、
今の貴方のような憤りの状態が発生する。
それも彼女は分かっている。
それでも・・・
「今まで」の関係の貯金がある。
もし、
貴方がその貯金よりも、
この報告問題の方が深刻で劣悪だ!
もう貯金なんて無い、借金だ借金だ(会いたくない!)
そう思うなら、それも仕方が無いと思っている。
今の貴方の状態を許している彼女。
言い換えれば、
今は貯金が貯金として成り立っていないような、
そんな苛立ちや寂しさや喪失感が貴方を占めている。
それでも、
「今まで」の貯金をゼロにする事は無かった。
確かに寂しい対応だけれど、
そうせざるを得なかった彼女の気持ちも分かる。
貴方がもし、
少し時間は掛かっても、
また今までの貯金の方に足元を留めたとしても・・・
彼女はそう整理する貴方の事も受け入れるんだと思う。
貴方はどう思う?
今の貴方の心が狭く(苦しく)なるのは当たり前。
でも、
それが永遠に持続するのか?
するなら、
今までの親友関係が大したものじゃない、という証。
今の時点では色々決めなくてもいいじゃない?
もう直ぐ年も明ける。
苛立ちも含めた今の感覚への判断は少し留保して、
貴方なりに時の流れに身を任せてみる。
それでも、
苛立ち続けるだけならそれが真実。
もし、
貴方の中に寂しさや、
やっぱり親友は親友、私も必要としていた人、
そんな感覚も見つかってくるなら・・・
貴方は、
彼女の「した事」には腹を立ててはいても、
彼女との関係自体は全然見限っていない、という事。
そんな自分にも素直になれば良い。
歴史は遡れないからね?
ゆっくりと深呼吸を。
貴方も心の「ゆとり」を無くしてしまわないようにね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は人をあまり信用できない性格ですが、親友のことは全面的に信用してました。私の性格を知っていて、今回のようなことをしたということは、見下されていたとしか思えないのです。

お礼日時:2014/11/24 10:57

話にくかったんだと思います。

結婚や彼氏について…。

悪気はなかったんだと思いますよ。

心が狭いとは思いませんが、普通に接していればいいのではないでしょうか

彼女の旦那に誰か紹介してもらったり
も出来るじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪気はないかもしれないですね。でも前のように大切に思えなくなりました。

お礼日時:2014/11/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています