
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
6WF1エンジン搭載車
初期型スムーサーG
メリット
クラッチ操作不要
自動変速してくれる。
いろんな人が乗っても、燃費のバラツキが少ない。
デメリット
しかも走行不能の故障が多い。
坂道で止まると、変速している間に車が止まる。
変速遅すぎ。
スムーサーF
クラッチ操作がいらない。
MTみたいに好きなタイミングで変速できる。
これも初期型でしたが、走行不能の故障が多い。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A0% …
No.2
- 回答日時:
スムーサーは3タイプ乗りました。
Hパターン
メリット 自分の好きなタイミングで変速出来て、回転数は自動的に合わせてくれるから楽
デメリット AT限定だと分かり難い
AT(Pなし)
メリット 比較的誰でも使いやすい
デメリット 変速タイミングに癖がある
AT(ゲート式)
メリット 誰でも操作できる
デメリット 変速タイミングに癖がある
こんな所です。
No.1
- 回答日時:
こんにちは! 俺、ホワードダンプのスムーサーに乗ってます、新車から今、14万キロ乗ってます、メリットは、クラッチ操作が要らない、マニュアルと同じように、シフトチェンジ出来る、ダイレクトだから、力強いです、燃費も良いです、今のところ、クラッチの修理は有りません、 デメリットは、発進時にギアを入れてからつながるまで、若干時間がかかります、また発進時に若干コツンとショック有ります、走行中にギアに触れると、一瞬ニュートラル状態になりエンジンが空ぶかしになり、ギアから手を離すと、繋がります、セカンド発進しようとすると、積み荷の重量によって、ピーピーピー!正しいギアに操作して下さい!と、車が言います、バックする時はやはりギアを入れてからつながるまで、少し時間がかかります、 でも、楽ですね!スムーサーは! 俺からは、この位です。
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