dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パーキングブレーキがない車はニュートラルかバックギアで駐車しないといけないのですか?駐車方法を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

サイドブレーキを引いた上で、ニュートラルです。


坂道等、傾いてる場合はサイドブレーキだけでは不安なので、
上り坂:サイドブレーキとローギア
下り坂:サイドブレーキとバックギア
    • good
    • 6

UPの「P」ポジションがないことをさしておられますね。



UPの場合は
「D」か「R」にして駐車して下さい、と取説に記載がありますよ。
「N」で駐車してはいけません。
    • good
    • 3

 ANo3様への補足も見ますと勘違いされているようですが、パーキングブレーキとサイドブレーキは同じ事をさしますが…?


 wikiの参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …

 まず、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)がない車は車検に通らないので存在しません。

 で、Pレンジがない車の場合はニュートラル+サイドブレーキ、バック+サイドブレーキです。このあたりは教習所で習いますので教習本見なおして下さい。


 パーキングブレーキとPレンジがごっちゃになっているので回答者としても?になっちゃってましたが聞きたい事の回答はでましたかね?まだ不明点あるのでしたら一旦質問締めきって、今度は正確に質問投稿されることをオススメします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

>サイドブレーキはあります。

ギアにPとかNとかRとかありますがそのうちのPがない車があります。
普通にありますね。

無い場合は、N ニュートラルで駐車します。
いずれにしろ、N(またはP)でしかエンジン始動は出来ませんから、Rでは困ります。

Nでパーキングブレーキは作動させてください。
    • good
    • 1

>パーキングブレーキがない車の駐車方法が知りたいです



UPの事のようですが、UPには、キチンとパーキングブレーキが付いて居ますよ?
運転席と助手席の間に、しっかりとパーキングブレーキレバーの様なものが付いて居ます。
これはパーキングブレーキレバーにしか見えないのですけどね。


他の回答の人に書かれている内容だと、パーキングブレーキではなく、ATセレクターのパーキングポジションと勘違いをされて居る様にも思います。

この車は、ノークラッチのタイプですので、パーキングポジションはありません。
ですので、マニュアルと同じで、Nでよい話になります。

パーキングブレーキは手で引いて動作させます。


そもそも、パーキングブレーキには、そのブレーキ力の法的基準がありますが、パーキングポジションには、そのブレーキ力に法的基準はありません。
ですからパーキングポジションに設定してパーキングブレーキを動作させずに、何らかでパーキングポジションのギヤが外れて動いてしまい事故が起こった場合は、パーキングブレーキを動作させなかった人の責任が問われる事になります。

ですから、駐車するときには、パーキングブレーキを引くのが決まりです。
    • good
    • 3

補足にあったVWの車。



「D/MまたはRのポジションでエンジンを切ると、坂道でハンドブレーキを引き忘れても車は動かない」とあるから、エンジンOFFでクラッチが繋がるのでしょう。(まあMT式だよね)
    • good
    • 0

え??!! ATではなく、MTですか?


前提条件に何も出さなきゃ、みんな迷って当然。ちゃんと書いてくれよ~~~。!!
「パーキングブレーキ」なんて書くから、サイドブレーキ無しやATと勘違いする。


当然ジャン。そんなもん、MTのシフトレバーにはPなんて無いのが当然。あるほうがおかしい。

で、MTであれば、当然ニュートラルかバック・坂道の状況によっては1stにする必要もあり。
違いが分かりますか?


確か、上り坂は1st、下り坂はバック。
    • good
    • 0

それってATではなくMTですよね。


「P」はパーキングブレーキではなく、パーキングポジションと言います。

MTの場合は、サイドブレーキを引きます。
ATで車種によっては左足で押し込むタイプのパーキングブレーキもあります。

MTの坂道では進行方向と逆のバックギアに入れ、路側帯に向けてハンドルを目いっぱい回しきって駐車します。
    • good
    • 0

オートマでPレンジが無いのならニュートラルです。

Nです。

バックにするとキーが抜けないので鍵を付けたままにならざるを得ないです。
    • good
    • 1

Pのない大型車は、N位置でサイドブレーキを使って駐車しますが、輪留したほうがいいのかな?取り扱い説明書必見です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!