性格悪い人が優勝

短大卒の社会人2年目で、障害者施設の生活支援員をしています。

昔から仲の良かった友人の本音を聞いてしまい落ち込んでいます。許せないでいます。

友人は来年の3月には大学を卒業するのですが、就職が決まっていないと言っていました。
うちの職場も今新卒募集してるんだよと何気ない会話の中で言ったのですが、その発言がきっかけで友人を怒らせてしまいました。

ぶっちゃけそんな底辺職就きたくない
そんな所で働いている人にまともな人いない
障害者の世話とか気持ち悪い、利益が出ない仕事よくする気になるね
恥ずかしくて人には言えないなど…

介護職って誰でも出来る仕事ですし、偉い職業では無いとは分かっていますが、こんな風に思われていたんだと思うと辛いです。

実際、自分の周りの人が介護職に就いていると分かったらどう思いますか?
終わってるなあとか思うのでしょうか?
人の職業なんて特に何も思いませんか?

支援員なので高齢者福祉施設の介護士さんのような仕事内容ではありませんが、介護職に近いので介護という括りで質問しました。

A 回答 (5件)

介護職の方の仕事って、尊敬しますよ。



私がお金持ちだったら、介護職のかたのお給料をプラス10万くらいにしてあげたいです。

そのお友達には、高齢になった時、介護職の世話になるなよ!といってあげましょう。

お金を生み出さない仕事ほど、尊いものはないと思います。

金、金、金って、うるさいですよね。

袖の下とかばら撒いて仕事をとってきてるのでしょう?

そのお友達!!

何様なんでしょう、まったく。下の下の下の人間ですよ、そのお友達は。
    • good
    • 6

老健で働いている介護士です。



お友達の発言にガッカリされてしまった様ですが、どう思うかなんて人それぞれですから気にする事ではありませんよ。

私も資格を取るため学校に通い、施設に就職が決まった事を両親に報告したした時「糞尿の後始末をさせられる、底辺の仕事だ」と父(70代)に言われた程です。
「おいおい、自分もその内される側でしょうが」とツッコミたくなりましたが(笑)

まぁ確かに間違いではないですし、割に合わない重労働だとも納得しています。
だからと言って、恥ずかしいなんて思った事は不思議と無いんですよ。

なぜか、自分でも良くわかりませんが、
介護は好きじゃなければ続かない仕事ですし、向き不向きの適正も問われる仕事だからでしょうかね?

特に認知症の方々は、対応する介護士次第で安定と不穏症状でハッキリ適正の差が出ますが、経験の浅い私でも50人程の利用者の皆さんからいつも笑顔を貰えているので、密かに誇りと自信を感じさせて頂けてるお陰かもしれませんし。

独身時や子供の成長に合わせて色々な職種を経験しましたが、どれも今の仕事に役立ってくれている様に感じられる事も喜びに大きく影響しているのかもしれませんね。とても充実しています。

質問主様は生活支援員をされているという事で、詳しい事はわからないのですが、障がい者の方の入退所や職業斡旋の手続き等の言わばケアマネージャーの一歩手前の仕事をされている感じと思って宜しいのでしょうか?

私の様な介護士の上の上の立場、とても立派なお仕事ではないですか。
お友達には介護の楽しさよりも大変さしか見えないだけの事なのですから、理解出来なくても仕方ありませんよ。誰だって好きでもない仕事じゃ頑張れないですしね。

『人は人、自分は自分』です。
お互い胸を張って!誇りを持って!
今日も一日頑張りましょうね。
    • good
    • 5

質問者様は自身の仕事に誇りを持ってますか?



持っているなら 誰が何を言おうが関係ないのでは?

他人に尊敬されたいから今の仕事をしているの?

やりたい仕事なら他人がどう言おうが、言われようが関係ないよ?

でもって 底辺だと思ってる仕事にも引っかからないから

職が決まってないのでは?

色んな考えがあって当たり前。

お友達?のような考えの人もいてもおかしくはないし
そう思わない人もいて当たり前。

どんな仕事であろうが必要だから成り立ってる訳。

どんな仕事であろうが自分が誇りを持って仕事しているなら

他人の意見なんかどーだって良いとおれは思う。

好きに思いたいように思えば良いんだよ。
    • good
    • 2

私は尊敬しますよ。


その仕事に誇りをもって従事している人たちのことを。

「誰にでもできる仕事」とよく言われますが、そんなことはないと思います。
気力も体力も必要。仕事が大変でも人相手だから、感情もコントロールしなければいけない。

いいかげんにやれば、確かにいい加減にもできるのかもしれません。
現在人手不足だから、そのお友達の言う「底辺」の人も流入することもあるのでしょう。
でも、そういう人たちは続きません。そんな簡単な仕事でないのは、他ならぬあなたの方が知っているのではないでしょうか?

私の親戚も介護職です。でも、日々雑務に追われつつも、ホームにいる人の笑顔を見るために勉強を続けています。凄いと思います。

そのお友達は職業に対しての認識が偏っているように思います。
たぶん、まだ知らないのでしょう。どんな仕事でもきちんとするにはそれなりの努力と資質が必要であり、それはどんな仕事でも同じだと。これから苦労して知っていくのだと思います。

あなたはそんな世間知らずの人の言葉など気にせずに、あなたの仕事に誇りを持って向き合っていけばよいと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 2

丁度タイムリーに昨日考えていたことを書きます。



経緯は書きませんが、ある流れで「仕事」「職業」についてをボンヤリ考えていました。
その中で介護職。
一番尊敬できる職だ!!と強く納得し、それを自分の結論としました。

誰でもできるなんてことはないと思います。
確かに特別な資格がなくても一応できる、という意味ではそうですが
それを言えば他の仕事だって同じようなものです。
しかし、「それをしっかりやりこなせる人間」というのはそう多くはないと思うんです。

私の知り合いにも介護職の人がいまして、時々冗談交じりで仕事内容を喋ってくれるのですが
元来非常に明るい性格なので笑い話のように話すものの、その内容が凄まじくて…
質問者さんも介護職とのことなので具体的に書かずともどういう内容かは察しがつくと思います。
お食事時には話せないようなこととか…色々ありますよね。

それを自ら職業として選んで、毎日懸命に働いている…
正直、後光が差して見えます。

他の友人がどういう仕事に就いているかは書きませんが、世間的には「高給取り」とか「みんなが就きたがる職」とかっていう仕事をしている人も多いです。
でも、そういう職業よりも介護職のほうが凄いし偉いし生半可な気持ちでは真似できない。

「介護職」という職業そのものよりも、その仕事を選んでいる、そしてこなせているという人間性を尊敬する。
そういう結論に至りました。

その本人には取り立てて伝える必要もないし他に誰にも言う機会もしばらくないだろうと思っていたので、タイムリーに今回の質問スレッドに出会えてよかったです。
質問者さんのご友人の真意はともかくとして、私はあなたを尊敬します。
どうか胸を張って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!