アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事をしているフィリピン人のちょっとした知り合いがいます
31歳の男性で、特養で介護で働いていますが
その介護の仕事に対してつらい、きついと感じることが多いらしく
そのことを打ち明けられます。
やはり日本人でも認知症やわがままな老人の世話は、ストレスも多く大変なのだろうと思いますし
ましてや他国で一人暮らしをしている中、メンタル的にも厳しいことであろうことは
想像に難いことではないですし、理解できます
よく頭痛がする、背中が痛いなどという事も言い、そのような
心身の不調も増えてきているといいます
フィリピンに帰るかもしれないともいいます
私は彼にどの用にアドバイスしてあげるのがいいでしょうか?
今は、そのような状況にあることに理解共感を示すようなことを言ったり
もしその仕事が続けることがあまりにもストレスなら
帰国も一つの可能性だし、検討することは必要かもしれない
あなたの心身の健康や幸せが一番大事だと思う
などのことを告げているのですがどうでしょうか?
また、そのような仕事上の悩みや相談を打ち明け分かち合えるようなコミュニティというのは
あるのでしょうか?
労基など、労働問題というよりは、メンタル的に支え会えるような集まりというか・・・。
辛そうなので買い物に連れて行ったり、ご飯を食べに行ったりも付き合っているのですが
定期的にこの用に落ち込みのメッセージがくるので心配です

A 回答 (2件)

私にもフィリピン人の友達はいます。

日本に来るのはみんなお金目的です。家賃や食費光熱費などがフィリピンよりも掛かりますが、結構な稼ぎになります。

なので言葉悪いですが、代わりはいくらでもいるというのが介護施設であり、送り込んでいるエージェントの考えです。

内容を読むと海外で暮らすことに向いていないように思います。
31才ですよね?
31才で弱音を吐かれても。。と思ってしまいます。

正直に帰国するか、頑張るかの2択だと思います。
ただ、帰国すると収入は大きく下がります。それに何だかんだで誰でも介護士になれるわけではないので、私なら目標金額を貯めるor何かゴールを決めて頑張ることをお勧めします。

コミュニティもありますが、あまりお勧めしません。
フィリピン人同士つるむようになるのと、中には悪い影響を与える人がいるので、そういうコミュニティに参加するのはお勧めしません。同じフィリピン人、その他アジアの介護士仲間のコミュニティだとダメでしょうか?

帰国はいつでもできますが、帰国したら最後、もう同じ職業では戻るのは難しいので、状況説明して判断させる方が良い様な気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼はちょっとセンシティブというか
かなり優しい甘えたな人格ですので、ナイーブになりがちな個性はあると思います。
頑張るに当たり、貯金の額や期間を定めるというのは、いいアドバイスだなと感じました。
ずっとつづけるというよりよっぽどメンタル的には楽ですよね、そう考えると。
やはり帰国は今の身分を捨てることになるわけで、それを考慮して
妥協して目標を決めて頑張るか、
楽に生きるかの選択といったところでしょうか。それはいい悪いの問題ではなく、本人の気持ちの問題ですね。
職場に同じフィリピン人の女性は何人かいるようですが、相談はしていないのを見ると、できないのでしょうね。
コミュニティは安易には入らないほうがいいのですね。参考になります

「頭痛がする、背中が痛い」とのことですので、

心療内科にかかることをすすめてみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メンタル的にもかなり重いようなので
メンタルクリニックも考えたほうがいいのかもしれませんね
背中は仕事で痛めたようですが、頭痛は本人もストレスや試験のプレッシャーだと言っています。