電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家内は介護の仕事をしているのですが、
最近、利用者様の体をアカスリで洗う際、色々と要求されます。
(例えば、強めに洗ってほしいとか・・・)
介護の仕事としては、どこまで利用者様の要求にお答えするべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

入浴介助の際に洗身しますね

その際に「強めに洗って欲しい…」
よくあるご要望です。

可能であれば、普通に要望をお聞きすればいいだけの話です。

ただし、高齢者の皮膚は非常に弱くなっています。
皮膚疾患も有ります
乾質性皮膚疾患等で全身が痒くて強めを希望されるケースも有ります
施設であれば看護職員へ相談して下さい。
介助中に皮膚に変化を認めたら必ず報告です。

訪問介護であれば、サービス提供責任者に相談して下さい。
その場では、軽く要望に応えた雰囲気を作りますが、観察を絶対に忘れないことです。

介護の仕事は出来る事と出来ないことが決まっています。
観察の視点も異なります。
チームケアなので一人で勝手に判断しないで相談することです。
    • 1

初めまして、こんにちは。

僕の、母も介護の方にお世話になりました。
介護のお仕事は、とても大変だと思います、僕は、とても感謝してますし無くてはならないお仕事だとも思います。ただ、このご質問を聞いた利用者は何て思うでしょうか?お仕事なので、どこかで線引きをしなければいけませんが、いずれは僕も質問者さんも介護のお世話になる可能性は十分にあります。人の助けが必要だから介護の方をお願いしてるのだと思いますよ。多分、奥様も介護のお仕事を目指した頃は、人の手助けをしたいと心に誓ったと思います。なので、利用者さんのお気持ちになって接していれば、このような質問は出て来ないと思いますよ。僕の母を介護していた方は、母が亡くなった時、一緒に涙を流して頂き、勇気をも下さいました。
自分の仕事どのような位置に有り、どのように社会に役立ってるかを、まず考えて下さい。

以上、失礼いたします。
    • 0