電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FIBA(国際バスケットボール連盟)は、日本バスケットボール協会に対し、2リーグの統一等が先月末まで改善されなかったとして、改善されるまで競技団体としての資格を無期限に停止する処分を下した。
さらにFIBAは、日本バスケットボール協会の監理能力の欠如を厳しく批判した。
このままでは、日本代表チームは男女とも国際試合に出場できず2016年リオデジャネイロオリンピック予選も出場できなくなり、オリンピックへの道が断たれる事になる。
男子のゴタゴタのせいで、無関係の女子チームが“巻き添え”を食ってしまった。
この最悪の事態を改善されるのだろうか?

A 回答 (4件)

リーグの統一は何年も前から解決に至ってないから、時間はかかりそうですね。

強くなるためのプロ化は必要でしょうけど、長年日本のバスケットを支えてきた企業が、不況による資金がないのでプロ化に踏み切れない、企業名を外したら宣伝効果がなくなるなどの理由も、バスケットに限らず日本のスポーツが企業頼りという状況が国際バスケット連盟は理解できないのもあるでしょうね。

しかし、男子バスケの問題ばかり話題になっていますが、もうひとつユース年代の大会とインターハイが同じ時期に重なるために、ベストメンバーを派遣出来ていないのも大きな問題です。

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0 …私立の強豪校が

仮にベストメンバーを派遣すると、出場が決まっている私立の強豪校が代表選手抜きに応じることは考えにくい。彼らのために特待生として授業料を免除したり寮などを用意するなどしてカネかけているわけだし、学校の宣伝にもなるわけで、高校スポーツも私立の強豪校で成り立っているという背景もここにきてマイナスに働いているのですね。

インターハイは陸上やサッカーなど、高校生の国体ともいえる大会ですから、バスケのためだけに日程をずらずのも難しいでしょうし、何より学生が夏休みの間にできる大会ですからインターハイの意義をも否定されるような事案に発展してしまうわけですから、バスケをインターハイから除外して、別の時期に独自で大会を開催するのも簡単にはいかないでしょう。多くの高校生がインターハイに出るのが夢であり、目標であるわけですから、一部の代表選手の国際大会のために除外ではたまったものではないですからね。

他にも日本の連盟の指導力も問われているようですね。男子バスケの統一が出来ないのはもちろん、何年か前に日本が世界選手権を開催したときに大赤字を計上してしまったのも、運営能力の無さも問われているようです。要因としてはバスケは日本にとってマイナーなスポーツということで、集客力に乏しいとされているので、要は強くならないと客は来ないということですね。

そうなると、

>この最悪の事態を改善されるのだろうか?

問題が大きすぎて解決できそうにもないですね。今の時点では光が見えてこないので、第三者やJOC、政府も介入しないと改善できそうにもありませんね。いったいどうなってしまうのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FIBAは日本バスケットボール協会に自浄能力はないと専門チームを立ち上げ、新会長は

「FIBAが認めた方法で選ばれた人物でなければ、新会長とは認めない」

と表明しました。
全く情けなく、世界の笑い者です。

お礼日時:2014/11/27 21:32

このニュース、よく意味が解らないのです、2つのリーグの相違の問題って、サッカーのJリーグと野球のプロ野球、この違いらしいですけど、そんなこんなの以前に、国際バスケット連盟FIBAですか、こいつらに国際試合=オリンピック予選への出場資格停止などということを命じられて、それに従わなければならない、そもそもコレが解りません、このカラクリが何を根拠に成立しているのかが理解不能です、以後の回答者の皆さん、是非とも教えていただきたく存じます。


もし、その根拠が限りなく薄弱なら、FIBAオマエのせいでオリンピックに出場できなくされた、けどソレで結構ダ、と席を蹴って退場すればよいのでは、性根が座ってれば、と思いますのですが、どうなんでしょうか、バスケットのことをよく知らずの回答でスミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反発して席を立ってしまえば、日本バスケットボール界は世界から完全に孤立し、バスケットボールをやる人が目標を失い激減するでしょう。

お礼日時:2014/11/27 21:35

私もバスケを以前やっておりましたが、このニュースを知って非常に残念に思います。

一番悔しいのは全日本の選手達ではないでしょうか。

どのスポーツの上部組織にもほぼ共通して云える事ですが、組織の各委員が元選手が中心のOBであるにも関わらず「現場」やファンの為で無く、自分たちのみの都合ばかり考えてる結果がこのようなこの度の結論に至る主な原因でないかと私は思います。

このまま五輪地区予選に出場出来なくなると喜ぶのはライバルである中国、韓国、チャイニーズタイペイ、ヨルダンなどですね。悔しいですよ、本当に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本バスケットボール協会は、一度解体して出直すべきでしょう。
自浄能力がなくFIBAの介入を受けるとは、情けない限りです。

お礼日時:2014/11/27 21:38

恐らく選手が動くんじゃないですかね。


くだらない頑固なおっさん共に流石に選手も黙っていないでしょう。

バスケ経験者の私もこの件には憤りを隠せません。
機会があれば改善運動などに参加したい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスリングはオリンピック正式種目から除外されそうになった時、世界中の選手が存続を求めて行動しました。
選手はもう協会など当てにせず、自ら行動を起こすべきでしょう。
自浄能力がなくFIBAの介入を受けるとは、全く情けない限りです。

お礼日時:2014/11/27 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!