天使と悪魔選手権

学生の女です。
今期のドラマでは今日は会社休みますが人気ですが、あのストーリーの中では親が娘のお泊まりを公認しています。
ですが私としては、それがなんだか不自然に思えてなりません…。

お泊まりや旅行を公認するということはつまり、娘が彼と行為をすることを了承している…ということですよね?
私にも彼がいますが、お泊まりや旅行なんてもっての他、彼がいることさえ言うのが恥ずかしいですし、実際言っていません。

結婚してはじめて身体を許す、という考えは親の中でももう古いものなのでしょうか?

私の両親は遅くに出産をしていますし、私は一人娘のため、婚前の行為など有り得ない、と思われていると考えていました。

やはり、ドラマと現実はまったく違うもので、やはり婚前の行為など愚かであると思われるのでしょうか?それとも、これならokという許容範囲も存在していますか?

隠してすることさえ不潔で、結婚するまでは処女をつらぬくべきであるという考えの親が多いものでしょうか?

様々な世代の方からの回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

#1さんがお書きになっているように、ドラマでは親があの状況に至った経緯が描かれていますので、不自然ではありません(というか、まさしく、それがこのドラマのテーマです)。

>お泊まりや旅行を公認するということはつまり、娘が彼と行為をすることを了承している…ということですよね?

彼女は30歳なので、厳密には、「自己責任を容認している」ということになります。つまり、大人である娘が大人である娘の判断で大人のする行為をしたからといって、親は責任を持たないが、反対もしないということです。責任を持つのは本人です。

>私にも彼がいますが、お泊まりや旅行なんてもっての他、彼がいることさえ言うのが恥ずかしいですし、実際言っていません。

当たり前です。若い学生さんで経済力もないのですから。

>結婚してはじめて身体を許す、という考えは親の中でももう古いものなのでしょうか?

子が未成年や非社会人のうちは、親に監督責任があるので、この考えに基づいて親も行動する必要があります。未婚の母になったり、性病をもらったりしたら、親が面倒をみることになりますし。

>隠してすることさえ不潔で、結婚するまでは処女をつらぬくべきであるという考えの親が多いものでしょうか?

生理的に嫌悪感を抱く人も多くいるとは思いますが、それが大多数かというと、そうではないと思います。娘が成人していて社会的に自立していて、やはり自立した成人と将来を見据えて交際している場合は、同棲をも容認する親を何人も直接知っています。また、子が若くて未熟だと、それはそれで暴走しがちなので、むしろ双方の親も一緒に会食でもして、親の監督下で、親密ながらも真面目な交際を容認する親も少なくありません。そういう親は避妊に関しても、真面目に教育しています。

近年は、パラサイトや非婚も、それはそれで問題になっているので、親も手綱のゆるめ加減に気を使います。

以上、50代の女性です。
    • 0

40代既婚女性です。

親は結婚するまでは処女をつらぬいて欲しいって思うのは子供が若い間だけですよ。
年齢も上がれば上がるほど、親も焦るんです。
うちも24まで恋人なんかいらないって言ってたので、すごく親は焦っていました。その当時は25~26位が結婚適齢期でしたから。

その後、すぐ出会いがあって、お付き合いし結婚前に旅行も行きました。(親公認で)
お互い初めての相手と結婚しました。かなり珍しいのではないでしょうかね。

実際結婚してみて思うのは、同棲はお勧めしませんが(お互い飽き、結婚する気がうせるから)婚前の性交渉はしておくべきだと思います。

結婚してからセックス出来ないとか、異常なプレーをするとか、したい回数がまったく違うとか問題がおこってもなかなか離婚出来ません。
セックスレスで苦しむ人は沢山いるのです。

まあ、結論を言うとあのドラマは女性が30歳ですので、早く結婚しないと子供を産めなくなるでしょう・・・
だから親もお泊りを黙認してるんです。とてもそこはリアルな親心ですよ。
娘が20歳とかなら親もそんなふしだらに育てた覚えないって言うでしょうけど。
ただお相手が大学生っていうのがね~親も心配でしょうね。
    • 0

もうじき70歳ですが、60歳手前の時に娘が結婚を前提にした恋人がいると打ち明けられた時、ためしに1年でも一緒に住んでみて、うまくいくようだったら結婚したらと、言ったら、娘に叱られました。

現在1児の母親で、離婚を前提にした別居中です。結婚前にお母さんが言ったこと、正しかったとつぶやいています。

自宅に下宿していた女子大生。半年くらいしたら夜は自宅で寝ないようになりました。ご両親が来られたときも、夜になると、それじゃ恋人の家で寝てくるから、って。いつも朝ご飯は自宅で。そのうちに下宿から恋人のアパートに引っ越しと思っていたのに、卒業までちゃんと下宿。
恋人とは、卒業後に結婚し、結婚式にも招待されました。現在3児の母親で、アメリカのボストンで夫婦で研究所で働いています。数年に一度の割りで、家族で遊びに来てくれます。
    • 1

私は20歳代の娘を持つ50歳の男です。

私は娘のお泊まりに関しては母親の了解があれば良しとしています。ですから

妻が了解しない限りお泊まりは出来ません。それは女性の家でも同じです。

相手が実家暮らしが多いので、相手の親にご迷惑を掛けるようだと判断したら、

女友達でも許可は出ないですよ。男女の差はありません。

妻が言いたいのは、彼氏ができたら必ず挨拶に来なさいと言います。

挨拶に来てちゃんと礼儀正しい男性と判断できたら、お泊まりを許可しますと

言っています。物事には何でも順序があるのに、それを守れない男性は

娘を幸せには出来ないという考え方なんです。私も同じ考え方です。

親に扶養されて生活の面倒を見て貰っている学生の場合は、自分で責任を取れませんから

付き合うことは許可してもお泊まりや旅行は許可しないということです。

お互いに自分で汗水流してお金を稼ぐようになれば、許可する必要もなくなり

自分たちの責任ですればよいということです。

婚前の行為に関しては、紹介して貰うときに彼に責任を取る覚悟があるかを

確認してからであれば、後は本人たちで決めればよいということです。

もし、妊娠したら、直ぐに結婚してもらいます。学生であれば、辞めて働いて

貰います。それぐらいの責任感を持ってお付き合いしてもらいます。
    • 0

だってあのドラマの娘は30歳ですからね。

両親があまりに厳しくしすぎたと後悔する場面もありました。
最初から公認していたわけでなく、まあハッキリ言うと行き遅れそうな娘を応援する気持ちからでしょう。
いちいち親に断る必要もなさそうなものだけど、あの主人公の性格からしてそれも出来ないのでは。

さて、私の娘は21歳の大学生です。
この夏、彼氏と温泉一泊旅行に行ってきました。
大っぴらに公認したわけでもないけれど、行かせましたよ。
娘は日頃から真面目な子だし、彼氏も実直そうな子でした。
親としては引っかかるところがないわけじゃないけれど、厳しいこと固いことばかり言ってたらそれこそ行き遅れると思います。

古いとか新しいの話じゃないけれど、成人した娘をいつまでも親が縛ってるとロクな結果にならない。
私は自分の経験や人生でそう学びました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(そのような話をしたことがないので)実際はどうだかわかりませんが
「厳しいことや固いことばかり言っていては行き遅れる」
という考え方は、私の両親にも持っていてほしいなと思います。
親目線の回答、とても参考になりました。