プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 鳴戸の漁師さんがつくる干しカレイをいただきました。
 カラカラに干された厚さ1ミリ程になっている干しカレイです。
 PCで食べ方を調べても、みな一夜干しのようなふっくらした
 干しカレイです。焼いても固くて、歯の悪い私にはいただけません。
 なんとかほかに食べ方がないでしょうか。
 どうか教えてください。

A 回答 (3件)

木槌や金づちで骨を砕くように全体を叩いてから、軽く火であぶったり素揚げにして食べるのが一般的ですね。



一度叩けば食べやすくなって、醤油、ポン酢、マヨネーズなどが良く合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 骨を砕くように叩くとは思いつきませんでした。そうすれば炙ってもたべられますね。
 素揚げにしたら、お酒のつまみに良さそうです。早速やってみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 12:13

尾道名物「でべら」(干しかれい)の食べ方



 そのまま焼いて、木槌やすりこ木で叩いて骨を外して身を頂く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩けばいいのですね。そういえば昔スルメも叩いたのを思い出しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 09:58

カツオブシやコンブと一緒にふりかけにされてはどうでしょう。


細かくして鍋かフライパンで炒って
最後に醤油など少々、いやそのままでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお教えありがとうございました。なるほどと思いました。
 ふりかけにしてみます。

お礼日時:2014/11/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!