アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このリベットの外し方を知りたいです。
http://s3.gazo.cc/up/36988.jpg

中央部を押しても反応なしでした。
(もっと力強く押すんでしょうか!?)

中央部の丸は凄く小さくて
少しへこんでいます。

なるべく再利用して使いたいんですが
破壊する感じで取らないとならないんでしょうか。

検索してもこの形のリベットの外し方って
載ってないようでした。

似たようなのでは、破壊して取っている例が
ありましたが・・
(もしかして当方のリベットもこれと同じなんでしょうか。
だったら壊すしかない?)
http://yukisaki.ojaru.jp/c_a_fspeaker.htm

車は、ホンダ車です。
場所は、フェンダー内です。

どうかお願いいたします

A 回答 (7件)

リベットは真ん中の楔を押し込む事でリベットの本体(差し込んだ部分)が開いて固定される構造ですので、ポッチを押しても抜けません、逆です。



外し方はぶっ壊すしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、町工場のベテラン整備士に訊いてきました。

このリベットは壊すしかない。
再利用はできない。

だそうです。
ですので、evian32さまの回答が正解でした。

ちなみに、朝イチでホ○ダ(系列販売店の本社・かなり大きい)にいって
「プラリベットを売ってほしい」旨伝えたら
「販売できない・ここにはない・整備士も必要の都度
ホームセンターで購入している・ホームセンターで
購入してほしい」とった回答でした。

あきれました・・

商談前だったら、「納車と同時にリベット10個頂戴したい」って
言ったらホイホイくれるはず(取り置きあるはず)
購入した後はどうでもいいんですね。

他にも、ホ○ダには憤慨しています。
例えば、、オイル交換で、ゲージより
1cmも多くオイルを入れられたり。。
もう、ホ○ダにかかわりたくないです。

お礼日時:2014/11/28 18:13

金属のリベットは「ハメ殺し」状態なので、一度締めるとドリルで貫通させるしかありませんが、


掲載の画像は樹脂性の様ですので、真ん中のピンが抜ければ周りのリング状のリベットも外せるかと
思います。

「樹脂 リベット」で画像検索すれば出てきますが、真ん中のピンは先の太い涙滴型になっており、
差し込むことによって周辺リング状の足部分を広げて止まるようになっているかと思います。

千枚通しなどの先のとがった物で真ん中のピンの頭をコジってやり、ラジオペンチなどで引っ張れば
抜けるのではないでしょうか。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/28 17:58

センターをぐっと押し込むタイプだと思います。



http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/28 17:59

リベット外しの正攻法はドリルです。



こちらを参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/28 17:59

一般的にはリベットは金属でできていてカシメて使用しますので再利用は出来ない物です、2つ目に質問者さんが示した様な物です。



インナーフェンダーを止めているのはプラスチック製ではありませんか、そうでしたらトリムクリップと言う物です、1ピースの物であれば無理やり引く抜く、2ピースの物であれば中心の物を引くか押すかすればどちらかです、引き出す場合には何かしら工具をかける所があります、示したものは何もないようなので押し込めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/28 17:59

ピックツールで真ん中を押し込めば、スルッととれるはずです。



再利用はおすすめしませんが
一応は何となく再度使うことも出来ないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/28 18:02

リベットはそもそも再理世するモノではありません、残念ながら。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

再利用はしないとして
このリベットをどうやって(破壊して)取り外したらいいでしょうか。
その方法がわかりません・・。

補足日時:2014/11/27 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!