電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアフィルターの性能?についてお聞きします。
今度、エアフィルター純正交換タイプのフィルターを交換するのですが。
それで販売されてるメーカーって何社かありますよね。APEXやFORZAなど。これはどこどこが良いとか、ディーラー純正との違いなどはあるのでしょうか?
やはり他メーカーへの交換は自己満足の世界なのでしょうか?
車はマフラーぐらいしか交換してないのですが、距離が8万ほどで年数がかなり経ってます。
ご指導、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 3000円~4000円くらいで売ってるやつですよね。


 以前は、色々なメーカのエアフィルターを試していました。
 今は大きく3メーカー(種類)しかなかったように思います。
 純正との違いについては、なんとなくパワーが上がったような気がします(錯覚の可能性が高いです)
 個別メーカー名は書きませんが、スポンジタイプで目が細かいものについては高回転域(吸入空気量大)で、スポンジが縮まって効率が落ちている可能性が高いそうです。
 スポンジの目が粗いタイプは、純正濾紙タイプに比べて塵芥がエンジン内部に吸入されている可能性が高いそうです。
 メーカー系のディーラーオプション(ニスもやTRD、無限、マツダスピード)にもあるタイプは、濾紙タイプだと純正と効果が分かりにくいようです。
 
 キノコ型(開放型)のエアクリーナーに交換したときにはエンジン不調という、はっきりした効果が出ましたが、純正交換タイプだと自己満足の世界だと思います。
 ただし、ターボ車だと高回転域で若干の効果が現れるのかもしれません。
 また、8万km走っているとの事ですが、前回のエアクリーナー交換から走行距離が伸びていて掃除もしていないのなら、交換後は体感できるだけの変化があるかもしれません。

 注意が必要なのは、エアフロメーターの測定方式によってはスポンジタイプ(湿式)と相性が悪く、燃調が狂う事もあります。
 これはエアクリーナーに付着しているオイル(もしくは高粘度液)がエアフロに飛んでしまって、結果としてエアフロが機能しない事になるからです。
 車種によっても違いますので、購入時には注意して下さい。

 自分が買うなら、ディーラーオプションのものにすると思います。(やっぱ濾紙タイプが安心ですので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目が細かければスポンジが詰まる。
目が粗ければエンジン内部に入ってしまう。
よくも、悪くもというのがあるのですね。

やはり安心を買うならディーラーで注文して買ったほうがベストなのですね。

そして、距離から言えば純正でも良くなるのですね。
そんなお値段もしないので、1回、ディーラーで注文してみようかと思います。それでまた、考えます。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/09/15 08:43

多少吸入抵抗が減るので、気休めぐらいのは回転の上がりが良いです。


その分燃費も(誤差範囲に近いけど)落ちます。(踏みすぎが原因だけど)
純正フィルタはエアブローで清掃は出来ませんが、社外品では出来る物もあります。
純正交換タイプならそれほど高いモノでは無いと思いますので、試してみるのが一番かな。
気持ち的にはAPEXかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気休めぐらいでも、やはり変えれば回転がいいのですね。
そうですね。一度、チャレンジしてみます。

有難うございました。

お礼日時:2006/09/15 08:37

乗っている車と、車の使用用途はどんな感じでしょうか?



マフラーを変えてあるのならば、社外のエアクリーナに交換すれば結構違いが分かると思いますよ。
高回転域でもしっかり加速していくような感覚が強くなります。

メーカによる違いは、空気流入量の違いがあるので
どのような差がほしいのか?
と言うことで選択すると良いでしょう。
全体的に流入量が安定しているものや、高回転域で流入量が高いものなど。

これは、大抵パッケージの裏側に純正との比較のグラフが書いてあります。
それを見て選択してみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いがわかるのですね。
あとは、内容ですね。
一度、ショップでパッケージをじっくり拝見したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/09/15 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!