アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンR(形式:GF-MC21S)のユーザーです。

融雪剤の影響で、エキゾーストパイプ(センターパイプ)に腐食の箇所が目立ってきたため、某店舗で交換料金の見積もりを取りました。

店舗の整備スタッフが言うには「(ワゴンRの場合)パイプと触媒が一緒になっており、部品代は高くなる」とのこと。
結局、パイプの部品代として「6万数千円」の金額を提示されました(高い・・・)。

私は全くの素人でパーツの相場は分かりませんが、この数字(6万数千円)は妥当なものでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

そうなんですよ。

センターパイプってメーカーのぼったくりとも思える様な値段なんですよね。

ワゴンRではありませんが、国産2Lクラスの車でセンターパイプの値段が4万5千円。マフラーのたいこ部が2万5千円。タイコより高かったです。このパイプに触媒が付いていれば6万は行くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

中古品に抵抗がないのであればヤフオクなどで探せばかなり格安で

入手可能です。
廃車になった車や触媒レスに改造した車などの同品が数千円~で出ています。
自分で交換ができない場合でも工賃をきちんと払うのであれば一般の
整備工場で交換してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。