プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのデジタルビデオカメラ(品番忘れましたが2010年に買ったものでその時人気ランクでトップ位だったやつです)で撮ったデータをパソコン上に落とし

そのままSDHCカードに入れてvictorのエブリオ670で見ようとしたのですが

認識できません。

AVCHD形式はエブリオも認識するはずですしその形式で録画されるのだと思うのですが

他のメーカーで撮ったデータは認識しないのでしょうか?

見れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

AVCHDという画像処理技術の問題よりも、SONYとJVCのSDHCカードへの記録形態に違いがあるためだと推察します。

カードに入っているフォルダ構成がどうなっているか、確認しましょう。

それと、そもそも「STREAM」フォルダにある映像本体のファイルの拡張子はSONYではMTSまたはM2TS、JVCはMOVではありませんか?

通常、カメラが変わったら、そのカメラでSDカードをフォーマットして使うのが基本になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡張子は両方MTSだったので見れるかと思ったのですがそうもいかないのですね。

父がJVCの方を持っているので孫の動画をSDHCに入れて渡してあげたのですが見れないと言われたのでどうすれば見せてあげれるかなと思っ多次第です。

パソコンでも見れなかったようで困っております

SDカードのフォルダ構成を添付図でご確認下さい。

ビデオカメラの動画は結構深いところに入っていますが、こうした構成が成り立たないと互換がとれないと言うことです。

図の方は、SDカードをPCで確認したところですが、フォルダの階層を示しています。
最初の「PRIVATE」→「AVCHD」→「BDMV」→「STREAM」→で、やっと動画本体「MTSファイル」が現れます。
このMTSをPCで開けば見られるはずなのですが、AVCHD対応のBDプレーヤーソフトか、フリーのGOMプレーヤーあたりがインストールされていないと見ることは出来ません。
この辺りは確認されたのでしょうか。
以上、ご参考まで。
「avchd」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

フォルダに関してはおっしゃる通りだと思い
JVCの方で今使っているカードのMTSファイルが保存されているところに
コピーしてみても駄目でした。(後で見るとはじかれて別のファイルに移動されている)

パソコンの方は当方のパソコンでWindowsmediaplayerで見れたので見れると思ったのですが確認してみます

一般的なもので見れるようDVD形式に変更して焼いて渡すことにします

ありがとうございました

蛇足かもしれませんが、

> JVCの方で今使っているカードのMTSファイルが保存されているところに
> コピーしてみても駄目でした。

↓
カメラのSDカードには、映像ファイルだけではなく、カメラのモニタでも確認したりするための、いわゆる「管理ファイル」があります。
この管理ファイルと動画ファイルが連動していないと、正しく再生されませんから、お試し頂いた方法ではムリですよね。
    • 0
この回答へのお礼

管理ファイルについては認識不足でした

ごせつめいありがとうございました。

本来撮影が主目的のものですから、自機で撮影したものではない、他から持ってきたAVCHDについては視聴を保証していないと思います。

でも一応こちらを試してみてはと思います。(メモリカード向けで)
http://moonwhite.blog28.fc2.com/blog-entry-31.html

SDカードの場合はどうも一筋縄でいかないところがありますね。人に渡すならDVD/BDに焼いたほうが確実だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVDで焼いて見れましたのでとりあえずはそれで渡すことにしました

上記の方法も機会があれば試してみます

いろいろありがとうございました