よく聞きますが
どうやってやるんでしょう。

花粉症を何とかしたい。
毎日朝と夜出る鼻水を何とかしたい。

風邪のひきにくい体にしたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体質改善を考えているのなら、まず毎日口にする飲料水のことを、もっと考えてみてください。

普通の水道水なんか飲んでませんか?
水道水には、塩素という薬品が入っています。これが厄介なもので、ビタミンCを破壊してしまいます。せっかく摂ったビタミンCも吸収されずにいたら意味ありません!!吸収されてこそ、役に立つのです。
そしたら沸騰させれば?と思いますが、これも問題あり・・・なんと発ガン性物質のトリハロメタンに変身してしまいます。
お勧めは、アルカリイオン水です。この水を飲み続けることで血液がきれいになります。その結果、体内から、老廃物が出て行きやすくなり体質改善にもつながります。しかし、水は薬とは違うので即効性があるとはいえませんが毎日口にするものです。体にいいものを摂る生活と悪いものを摂る生活とでは10年後、20年後の状態が想像できますよね。だから、まず最初に水ですよ!!!
あと喫煙されているなら、なるべく止めときましょう。これもビタミンCの破壊になります。1本で約25ミリグラムの破壊です。成人に必要な1日のビタミンCの摂取量は、約1000ミリグラムですが摂れていますか?
おそらく無理でしょう。こんな時は、ビタミンCのサプリメントを買ってきて摂ることを勧めます。
なんにしろ、毎日規則正しく、好き嫌いなく生活するのが一番です。

長くなりましたが、花粉症について一言


しその葉約7枚を200ミリリットルのお湯の中にいれて5分くらい沸騰させます。それを1日3回くらい飲めば、症状がましになったとTVでしていました。
味はあまりよくないので蜂蜜とうで味付けするとよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
飲むものは、大体お茶ですね。
コンビに行っても、お茶か、ビタミン飲料。
タバコのほうもとにかく減らさないとだめですね。
ビタミンC壊れまくりですね。

花粉症のほうは、試してみます。

お礼日時:2001/06/11 22:17

その「体質改善」という言葉自体が曖昧で「何を指しているのか判らない」のです。



そういう言葉が出てくるものは「あやしい」と疑ってみた方が無難です。

参考URLには、ちょっと注意した方がいい言葉の解説が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Term.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。

お礼日時:2001/06/11 22:23

「体質改善」の中には「免疫(力)を高める」ことではないか考えます。


これに関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

「花粉症」(「鼻水」)等はアレルギー疾患ですね。これらは免疫(反応)が関係して起こる疾患です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)

「風邪」に関しては、もちろん免疫力を高めることによってある程度「風邪をひきにくくする」ことは可能でしょうが、それでもやはり「風邪をひく」のではないでしょうか?
「風邪」に関しては、体験上「引き始め(前兆)」の時期の対処方法がポイントではないかと思います。

これには「ビタミンC」が効果があります!!

これらに関して、TOPページで「免疫力」「花粉症」「風邪」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77031
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCは、欠かせないみたいですね。

お礼日時:2001/06/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報