電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルック車の前後のギアを入れ替えてメガレンジにしたら
歩道橋のスロープも乗ったまま登れるようになったのですが

同じようにカブ90の前後のスプロケットをいじったら
どれぐらいの坂道を登れるようになりますか。
可能と思われる歯数は前が10Tで後ろが46Tです。

最高速が30キロぐらいしか出なくなるかもしれませんが
とりあえずのお試しとして
どれぐらいの能力が有るのか知りたいです。

40°ぐらいはいけますか。

A 回答 (6件)

最終減速比からすると最高速度が60ぐらいかと思ったのですが、


一次減速比が不明ですが、副変速機等を考慮し30になるなら、トルクはその倍は出せるということですね。
各種車体の性能曲線から推定すると100%は余裕で堅いと思えます。
つまり絵の45度で示しましたように45度 以上です。
先に言っていた125のカブでも、カタログ上は75%ですが、
100%は当然大丈夫ですから、(最高速は100はでましたけどね)
90ccで最高速30まで落とせば、感覚的には全然大丈夫とおもいます。
ただ、100%以上となると、手持ちのメーカーデータでは推定不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
前輪がウィリーしてひっくり返る限界の角度ですね。

それでは100%ということにしましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=E--e19Gzk-o

お礼日時:2014/11/29 09:37

身長150cmと2m体重100キロを超える巨人じゃ、答えは異なると思わない?



キミは何センチ?何キロなの? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたと同じ
身長と体重で結構ですよ。
あなたを基準にして下さい。

お礼日時:2014/11/29 09:39

スイングアームを2倍以上のロングスイングアームにすれば


なんとかなりそうですね。シートとステップも見直しが必要でしょうね。
検証の機材が手元になく、こんな作図ですみません。

ロンスイ化はヒルクライムレースでは常套手段です。
「カブを改造したら何度の坂まで登れますか」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでそういうことをしたら
何度の坂を登れるのでしょうね。

お礼日時:2014/11/28 23:47

えんじんすぷろけっとにウインチ付ければ90度もへっちゃらだぜいwwwふなっしーもつれるぜいwwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような改造をする質問ではございません。

お礼日時:2014/11/28 21:20

1馬力=75kgf·m/s


つまり、1馬力は1Gの環境で75kgの物体を1秒間に1m持ち上げる動力性能を持っていることになります。
理論的には時速10キロくらいで垂直に登れます。

しかしスプロケットを変えても別の問題で限界になります。
タイヤのグリップ・キャブレターの油面・タンクとキャブレターの位置関係・乗車姿勢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
それではそういうことを考慮したら
現実的にどれぐらいの坂まで登れるのでしょう。

35°ぐらいですか
登りたくても現実的にそんな勾配の道路って
存在しませんか。

お礼日時:2014/11/28 08:54

125のカブ(とうちわで呼んでいたもの)に乗っていましたが、


50cmぐらいの坂ならテクはなくても、90度はいけましたね。
歩道橋の階段は楽勝ですから、
そのくらいは余裕で走破できるとおもいますね。
とにかくグリップがなくなるかどうかの問題なので、
排気量は関係ないですよね。
あの広島の災害の映像をみていたら、半端ではない急坂ですね。
重機ははいれなくても、カブなど日々行き来していたはずです。
「カブを改造したら何度の坂まで登れますか」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50センチでは坂道とは言いません。
そういうのは段差といいます。

お礼日時:2014/11/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!