現在中学3年生の家庭教師をしています。英語の指導方法について質問したいのですが、
今までの経緯と現在の状況を踏まえてご回答頂きたいと思います。
 1年半前(中1)から指導しており、指導開始当初は、アルファベットすら読み書きできない状態(ローマ字も読めない)ような子でした。また家庭学習も全くしない状態でした。この一年半の指導は、「1日数分でも机に向かって勉強する」ことを目標に生徒の得意な教科を中心に指導してきました。英語に関しては、少しでもアルファベットに慣れるように、小学生向きの問題等を取り入れてきました。その結果、現在(中3)では、簡単な英単語は発音できるレベルになり、少しずつですが英語には慣れてきたかと思います。
現在は、週1日1.5時間のうち、英語の指導は最近やっと30分くらい行えるようになりましたが、考えたり覚えるなどの面倒な方法は一向に受け付けず、単に英文を書き写すことはできるようになった感じです。
しかしながら、彼にとって今年は受験の年でもあり、悠長なことを言っている場合ではなくなってきました。かと言って、いきなり文法や英単語を頭ごなしに「覚えろ」と言ってもできないし、再び英語に拒絶反応を起こす恐れがあります。
さらに、親御さんからの要望として、
「点数をあと100~150くらい上げたい。以前、某家庭教師派遣会社に入会しており、その際数十万払っているため、今以上の出費は困る」と、金銭的な難題も押し付けられてしまいました。(数百円の問題集を2~3冊買うのも躊躇する)
どなたか、全く英語が出来なかった子を指導された経験談(経緯、参考書等)を教えていただきたいと思います。
また、生徒さんが「勉強しよう!」ってやる気を起こすきっかけや言葉、指導などもあれば教えてください。
得意科目:数学、国語(50~70)
苦手科目:英語(10前後)、社会(20~50)、理科(40~70)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

英語勉強でのポイントのひとつとして


「英語から日本語」「日本語から英語」の本文訳をするというものもあるようですね。
中学生の英語の勉強方法については下記サイトも参考となるでしょう。

・英語の学習法[学習・勉強法]All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/66223/

A 回答 (13件中1~10件)

#12で書き込みしたgwkaakunです。



あと私が家庭教師をする教え子は面倒なので、『教科書をもう一冊買え!』といいます。ゆえに、私が過去に教えた子全員教科書二冊もっています。

中学生に『置き勉やめろ』といってやめる子がいた例がありませんもの(笑)かく言う私も中学生時代、教科書二冊持っていましたしね(爆)。そういう横着はしてもいいと思います。家に一冊、学校に一冊あるので、逆に生徒が「重いもん持ち運ばなくていい!」といってすこぶる喜ぶんですよ。親も結構喜ぶんですよ、何気に!

中学生の教科書は安いです。200円~500円で買えます。ただ、普通の本屋では売ってないので、教科書取扱書店を調べて買わせてください。

ただしワークだけはコピーしないとだめですね。あれもテスト前の肝心な時には提出物になるため、書き込みしてありますから、勉強になりませんしね。
    • good
    • 36

家庭教師派遣会社勤務です。

その手の生徒さんは家庭教師の生徒的にはスタンダードなタイプですよ。

#9の方の指導方法に近いですね。それをより具体的に書く前に、家庭教師の先生に陥りがちなことを指摘したいと思います。

大学生は「家庭教師=わからないところを教える」というイメージで大概指導に入ります。が、あなたが見ている子に英語を教える場合、90%わからない(10%わかっていても限りなく勘に近い)状態の子にわからないことを教えてもせん無きことなんですよね。先生だけが解説することが多く、逆に生徒が聞くことばかりの防戦一方・・・これでは生徒からすれば、何の事やらわからないまるで念仏か暗号を家庭教師の先生から永遠聞かされて授業が飽きてきます。

そこで先ず、あなたの「教える」という意識をまずは捨てることから始めてください。そして、「仕込む」という意識に気持ちを変えてください。その意識になってから、#9さんのような指導をするとよかろうと思います。

その際、気をつけて欲しいのが、「じゃあこれ(=単語などの暗記物)、来週までに暗記して来い」とか、「これ覚えておいてね」という感じで『生徒任せにならない』ことです。実際にあなたの目の前で生徒の書き取り方法をチェックすることからはじめてください。そうすると、驚くような暗記方法を彼らがしていることケースがよくあります。

私が実際に見た子の悪い暗記方法の例として

1.「apple=りんご」を五回ずつ書き取りしてみてといったところ、aaaaa ppppp ppppp lllll eeeeeと横着た書き取りを始めた子

2.apple apple apple apple appleと日本語を無視してスペルだけを覚えようとする子

3.声にも出さず、無言で書き取りする子

4.さも『メンドくせぇなぁ』という態度を露骨にしながら、いやいや書き取りを始める子

5.こ汚い字でシャーっと手早く書く子

6.自分が「声出しながら、書きながら、発音しながら、スペルも声に出して書き取りしてね!」といっても蚊が泣くような声で発声する子

この六点の中のどれか、または複数に当てはまることでしょう。そこから去勢してみてください。まずは「人の名前や代名詞を中心とした『名詞』」のみやらせてみてください。

順番としては

優先順位一位:名詞
    二位:動詞
    三位:文法(be動詞から順繰りやる)

の順です。大学生からすれば「形容詞は?副詞は?熟語は?」と思うでしょうが、多分名詞だけでも十分いっぱいいっぱいになりますよ。

注意して欲しいのは、あまりに100も200も大量の単語暗記をさせようとすると、彼らは間違いなくひきます。ゆえにある程度の数量でストップさせるとよろしかろうと思います。まぁ目安としては一ヶ月50個くらいですかね。あとは嬉しい誤算でこの個数が増えていくといいなぁっというノリでやらせて見てください。

では、「書き取りをしている間、家庭教師の先生は何をしたらいいのか?」という疑問が出てくるでしょう。私はその間に単語カードを作ってあげたり、単語の小テストの問題を作ります。

ゆえにリングがついてて厚紙の穴があいた日めくり方のカレンダーのような、おなじみの単語カードは必需品ですよ。そしてその単語カードの右隅に「××××○×○○×・・・」というようにテストをするたびに正誤を書き込んでおくといいですよ。

あとは『楽しく』するように、罰ゲーム方式(例えば「五個外したらデコピンねっみたいな罰則式)にするか、プレゼント方式(例えば「七個以上当たったらジュース一本おごってやる」みたいな感じ)にして、ゲーム感覚にするといいですよ。

加えて、正誤の「×が一個につき五回ずつ書き取り」とか「×が一個につき書き取りの個数が二倍に増える(×が一個だと五回、二個だと10回、三個だと20回・・・)というルールも作っておくといいですよ。私の場合は女の子を教える時は前者、男の子を教える時は後者の宿題を課します。

宿題の書き取りもただ「やっておけよ!」というんじゃなしに、しっかり書き取りしてあるのかチェックすることもお忘れなく(私はチェックしたものに「よく出来ました」ハンコと日付をルーズリーフに押してます。まぁ(書き取りの)使いまわし防止策も講じておかないと、奴らはすぐインチキしますしね。

ズボラじゃ奴らを教えられませんよ。『(書き取りしているかどうか、理解しているかどうかの)チェック』⇔『テスト』⇔『書き取り』この三つのサーキットトレーニングに尽きます。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 51

再び#10の者です。

僕は高校までは,いわゆる受験校や予備校にも通った経験があるので,受験英語の勉強は嫌というほど分かっているつもりです。また,僕はアメリカに長く在住したのですが,そうした受験英語が実社会で全く役に立たないことも痛感しています。大学生が,就職活動前に必死になってTOEICを受けて散々な目にあうのも当然ですね。日本人はWall street journalを読めても,トイレがどこにあるか?すら聞けないと,アメリカで笑われたのを覚えています。
 と,前置きはここまでにして,英語の指導法ですが,何かのCMでよく聞く「ネイティブの手順」を採用しています。あれが間違いなく正しい手順です。その手順とは,話す力,聞く力,そして語彙力の3点のマスターです。ただ,日本にいる限り,会話には限界があるのも事実で,また試験という最も分かりやすい成果を目に見える形で示すことも,モチベーションの維持には重要です。そのため,文法の勉強も必要になってきます。
具体的には,勉強を始めた初期の段階では,文法はbe動詞と一般動詞の肯定・疑問・否定文ぐらいで,主に音読と語彙力に力を注ぎます。音読は,教科書や手持ちの楽しそうな漫画を繰り返し,語彙は動詞(主語と動視が分かれば,英語の意味はなんとなく分かります)を。両者がある程度できるようになると,平行した勉強したbe動詞と一般動詞もあって,英語の構造がなんとなく分かった気がして,なんとなく実感が得られるはずです。そうなれば,あとは音読と語彙をどんどん増やしながら,文法の量を少しずつ増やしていけば,英文の構造がどれも似たりよったりだということが実感でき,あとは言わずもがなです。ただし,あくまで音読と語彙が基本だということを忘れずに。トータルの英語力をつければ,英語に関しては鬼に金棒。他が出来なくても,海外の大学に行けるメリットもあります。お試しあれ。
    • good
    • 47

 現在,様々な方からの依頼で,特に勉強が苦手でどうにもならないケースの子供達をボランティアで指導をしています。

不良,不登校,子持ち・・・など,数多くの子供を指導してきた経験から意見を。。。現在,僕は3人の子供を担当中ですが,いずれも公立中で学年最下位を争っており,得点も満点の10%に満たない状況でした。指導回数は週に1回で,1回に1.5~2時間。基本的には5教科を見るので,hirokivvvさんと似たような状況ではないでしょうか?

 まず,僕が指導している子供達の状況を。現在も含め,過去のいずれのケースにおいても,やや個人差はあるものの,3~6ヶ月もあれば必ず成績は伸び始めます。そして,1年もすると,公立の入試レベルの問題でも満点を取る子まで現れますが,基本的にどの子供も90%ぐらいの得点はとるようになります。元の状態を考えれば奇跡と言う人もいますが,まぎれもない事実です。ただ,付け加えなければならないことは,5教科が全体的に同列で伸びるのではなく,1教科ずつ順番に伸びていくというものだということです。ですから,開始時期によっては,特定の教科だけの学習しかできない場合もありますが,長期的に見ればそれはそれでいいと考えています。

 指導のモットーはシンプルです。「楽しくなければ勉強でない!」これだけです。多くの人が,勉強はつまらないもの,あるいは精神修行と勘違いしていますが,本来は楽しいものなのです。まずは1教科で十分なので(5教科は物理的に不可能),子供達が勉強の楽しさと,学び成長する喜びを感じさせてやることです。そうして結果が出れば,さらなる自信と知的好奇心の向上に繋がり,他の教科へもよい効果が波及します。教える側は,子供の状況に応じて適宜指導内容を変えていけばいいのです。

こうした一連のよい流れには,目に見える形での成果の実感,適度なさじ加減,教える側の人柄と豊富な知識,子供からの絶対的な信頼などが不可欠です。でも,最も大事なのは子供を「頭の悪い子」として扱ったり見下したりせず,「勉強する力を十分に持った子」として扱い,子供達の可能性を信じてあげることです。僕個人は,今まで何人もの通称・頭の悪い子を見てきましたが,本当に頭の悪い子供は先天的な障害児を除き,見たことがありません。また,最難関といわれる大学の学部・大学院生と日常的にかかわっています。彼らは,試験勉強をさせればよく出来ますが,当人達や世間が言うほど「頭」が良いとは思えません(中には天才的な学生もいますが,それは極めて稀です)。ですから,多くの場合,最難関大学生と地方大学生との「頭のよさ」の違いはほとんどなく,指導している子供達ともそうです。こうした事実から,受けるべき教育を受ければ,勉強は必ず誰にでも出来るものということが明らかです。もし,そうでないなら,それは周囲の環境(親,学校,塾,友人など)が原因なのです。

世の中は,危機感を煽ったり強制力を行使したりすることでしか,子供を勉強させられない教師や塾が数多く存在します。1日に何時間も勉強させる塾などざらですが,それだけ勉強をさせれば,成績が上がるのが当然。上がらない方が,むしろ不自然なのです。危機感や強制力は,受験という短期的な目標に対しては有効に思えますが,長期的にみればその副産物として様々な問題を生んでいます。例えば,物事や学問に常に受動的で知的好奇心が欠如,想像力の欠落,偏差値偏重の価値観・・・など,挙げればきりがありません。

日本は天然資源のない国です。そんな我が国では,資源といえば科学・技術のみ。その科学・技術を生み出すのは人間なのです。つまり,教育とは,明日の日本の土台作りという大変重要な仕事なのです。長期的な観点で国情と若者の実態をみれば,強制的な勉強が子供のため,そして国全体のためにならないことは明白でしょう。にもかかわらず,そうした教育を施す人は,受験のプロとしては有能でも,教育者としては落第,もっといえば子供や国全体の不利益の根源となっているのです。これは彼らだけでなく,それをもてはやしてきた大人全体の責任でもあり,全体の意識改革が必要です。

こうした状況を踏まえれば,hirokivvvさんが,強制力を行使しない方法を模索するのは正しい判断です。人を変えるのは,結局は人なのです。試行錯誤の中できっとよい方法が見つかると思いますが,まずはあなた自身がその子供との時間を楽しんで下さいネ。熱意は,いつか必ず子供に伝わるますので☆
    • good
    • 65

学習塾をやっています。


わたしの塾ではないのですが、わたしが知っている塾に、そちらのお子さんのような生徒を、「全員」約半年で学校でもトップクラスにしてしまうと言う塾があります。ポイントをお書きしますので、参考にできるところがあれば試してみて下さい。
英語は、最初は、ひたすら、単語、品詞名、訳を書きます。そこでは専用の練習用紙を使っておられましたが、ノートでも良いと思います。
覚えようと思ってはだめだそうで、ただひたすら、1週間に1600語、学校で習っている所を、繰り返し書かせます。
あとは普通のテキストで、学校の復習を中心に勉強させます。
ポイントは、覚えることを強要しないと言うことだそうです。勉強することに慣れさせることが先決だそうです。
ちなみに、その塾では、平均週に18時間くらい勉強するそうです。夏休みなどは、30時間を軽く超えるそうです。
週に14時間程度の勉強が、成績が上がるかどうかのボーダーラインだそうです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ひたすら書かせるってことですね。
今までの僕の指導では「覚える」ことをメインに言っていたのかもしれません。覚えることを強要したことが、暗記嫌いを助長していたのかもしれません。考え方をあらためてみます。
ひたすら書く方法、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/10 14:45

#6のsismoonです.


単語と教科書丸暗記の方法ですが,30~40点程度はいったと思います.
経験上,どの教科でもテストで学校の先生が出題する問題は
学校のワーク・教科書・配布したプリントからが多いので,
塾独自のテキストと,テスト前は教科書とワークを持ってこさせます.
ただ,普段から学校に「置き勉」している子が多い(私のいる塾は進学塾ではありません)ので,
持ってきたときにコピーをしてスペアを作っておきます.

それから,教科書丸暗記の時は1文読ませて,「意訳でいいから」と意味をたずねます.
自分で声を出させてた方がいいです.本人が分かった気になってしまいますので.
    • good
    • 15
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
最近の出題傾向は「学校のワーク・教科書・配布したプリント」がほとんどですね。 事前にコピーをとっておくって手を忘れていました^^;
でもコピーを用意しておくってのは、「置き勉」を許してしまうことにもなり兼ねないとも思います。
この方法を実行するかは、慎重に考えてみます。

丸暗記の方法も、30~40点程度上がれば、本人がやる気を出す目安としては十分だと思うので、早速試したいと思います。

お礼日時:2004/06/10 14:25

>その決め事は生徒さんにはすんなり受け入れられたんでしょうか?生徒さんと相談しながら量を増やしたり減らしたりとか、papasann33さんが強制的にさせたのか



#4です。三度登場です。
もちろん決め事の案は私が作成しましたが、最終的には生徒自身が決め、私との間で合意
(約束)するという形を採るようにしていました。必ず紙に書かせ、私がコメントを追記するようにしていました。
もちろん最初は自分で決めたことが十分に実行できず、私が見兼ねて少し量を減らすか?やり方を変えるか?などフォローすることがありましたが、次第に自分の力量を把握してくれたのか言った事は必ず実行するように変わってくれました。
奇しくも今、会社の目標管理制度の中で自分が同じことをやらされていますが^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々々ご回答ありがとうございます。
決め事を実行させるのも結構根気が要りそうですね^^;
まずは、根本的な約束事(置き勉をしない、字を丁寧に書く等)から徹底させないといけないなって気になってきました。根本的な約束事ができてない状況では、予習復習や毎日の学習はできるはずはないですね^^; まずはできることからやらせるように指導してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/10 14:18

アルバイト先の塾で類似したケースに遭遇しています.


10点前後の子に英文法を覚えさせるというのは,
教える側,教えられる側にとっても根気のいることです.
中間・期末試験の勉強ならば,単語と教科書丸暗記
(文法無視)程度にとどめておいた方がいいと思います.
教科書には,今までの単語も出てきますのでちょうどいいのでは?

>点数をあと100~150くらい上げたい。
おそらく親御さんは事の次第をよく分かっていないのでは.
50点ならともかくとして100点は非常に厳しいです.
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の指導方針として、「英語に慣れさせる」から「単語と教科書丸暗記」へ方針を変えてるところです。この方法でその子はどの程度上がったのでしょうか?また丸暗記をさせることについて、その子の反応などはいかがでしょうか? また、塾ということで、テキスト等は持参させたり塾指定の問題とかやらせているんですよね。僕の受け持つ子は、いわゆる「置き勉」をしており、一向に治らないのです。これって単に「やる気がない」と一言で片付けていいものなのか、わる気はないが性格上勉強道具を毎日持って帰ることがめんどくさいだけなのか、判断に困っています。塾などで指定した勉強道具を持ってこないケースってありますか? なんかいろいろ質問してしまい申し訳ありません。

親御さんは事の次第を理解していると思います。と言うか、開始当初に状況を説明し、愕然としていました。100~150って言うのは、現在の状況を全く無視した上での要望だと認識しています。この要望は学校との面談等で今後変わってくるとは思いますが。。。僕個人としては、教えてる子の英語以外の点数にかなりばらつき(良い時と悪い時で15~20点の差)があるので、他4教科が高位置で安定し、英語が何とかなれば100点近く上がるのではないかと考えているのですが、甘すぎますかね?^^; お時間があればsismoonさんの見解をお願いします。

お礼日時:2004/06/08 16:57

#4です。


私が家庭教師で指導した生徒さんはクラスでもそこそこのレベルで、高校も第一希望のところ
にすんなり行ってくれましたので参考にならないと思いますが、私の場合は定期試験の対策は2週間前から短期集中で行うように指導しました。もちろん私が指導している時間だけでは足りませんので、毎日の自分でのやり方についても具体的に指示しました。あと、もちろん学校の授業の予習、復習は短期集中というわけにはいきませんから、授業の前日に教科書を辞書を使いながら最低1回は読むこと、授業で習ったその日のうちに教科書とノートを一通りながめることということも徹底してやらせました(塾にも行き、結構宿題をもらってきていましたので、予習、復習にかける時間はその程度が限度でした)。
あなたが書かれる「基礎的な文法や単語の暗記の指導」と「内申点を確保するための指導」とは残念ながら両立し得ないものだと思っていますので(もちろん短期的に見ればですが)、前記の”短期集中”と”決めたことは必ず守る”の2つで指導されたらいかがでしょうか?
と言っても指示したとおりに自分できちんとやってくれるくらいなら、またご両親がはっぱをかけてくださるのなら、もともとあなたの悩みは発生しなかったのですよね?私が指導した生徒さんくらいに自分でやれるようになるといいのですけどね。
情けないですが、頑張ってくださいとしか申し上げられません<m(__)m>
    • good
    • 12
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
確かに「そこそこできるレベル」の生徒さんであれば、良かれ悪かれ自分なりの勉強方法を確立していて、またわからない箇所を認識しているので、教える側としては、わからない箇所の考え方やフォロー、または学習方法のアドバイス等を指導できると思います。実際に、この話の中に出てくる生徒本人も、英語以外の教科は、わからない箇所を多少なりとも認識できており、質問することもできるのです。問題は英語。。。
恐らくどんな子も最初から勉強が嫌いなんて子はいないと思うんです。ある時期に理解できない箇所ができつまずいてしまい、解決できずにほっといても本人にとって嫌なことがなかったからほったらかしになり、その結果嫌いになったり勉強しなくていいやって言う気持ちになっているんだと思います。個人的には「勉強は自分のペースで」と思います。無理のない自分のペースで進めていけば、いつか勉強の大切さに気付いてくれるだろうとも思います。でも一つの区切りとして受験を迎える中3には、そんな悠長なことは言ってられない。 そこで、papasann33さんがおっしゃるとおり、「決め事を守ってもらう」のも一つの手と思います。ただご回答にあるような決め事の量は、できる子には問題ないのですが、全くできない子にとってはかなりの量です。ところで、その決め事は生徒さんにはすんなり受け入れられたんでしょうか?生徒さんと相談しながら量を増やしたり減らしたりとか、papasann33さんが強制的にさせたのかとか、もし差し支えなければ教えていただきたいと思います。

お礼日時:2004/06/08 16:24

心中お察ししますが、文面を拝見しますとあなた一人がやきもきされているような気がして


なりません。親御さんやご本人はどう考えられているんでしょうか?今の状態を非常に
まずい状況とは思われていないんでしょうか?結局希望の高校に合格できるかどうかは、
本人の強い意志に係っているわけですから、あなたが親御さんに息子さんの現状を的確に
説明し、親子水入らずでどうしなければいけないのかを話し合って頂いたらいかがでしょうか?
その後あなたも加わって今後の数ヶ月をどう進めていくかを決められたらいかがでしょうか?
回答にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私だけがやきもきしているような文面でしたね^^;800字では説明し切れませんでした。一番やきもきしてるのは母親です。本人、父親はまだのほほんとした感じです。母親の方は具体的な目標高校も挙げていて点数的に足りない部分を何とかして欲しいと言ってくる一方、本人は全く考えていない、家族での話し合いは母親が一方的に捲くし立てるだけで話し合いになっていないのが現状です^^; ここでは「家族間のコミュニケーション」まで家庭教師するつもりはないので(と言うか、何度か言ってはいるが母親が聞く耳持たず)、要求通り試験の点数を上げること、つまり一番上がり安そうな英語のレベルを上げることだけを考えたいと思います。
私が指導し始めてから、学校の定期試験は今まで少しずつだけど落ちることなく徐々に上がっており、英語は点数的には変わらないけど興味が出てきた感じ(ローマ字すら読めなかったレベル→英語を聞けば意味はわかるが読み書きはできないレベル)なので、そろそろ本腰を入れて指導しようかと思っている次第です。来年の試験に照準に合わせた指導なら「じゃぁ、英語の基礎的な文法や単語の暗記から指導」が基本だと思うのですが、内申点を確保するためには、今の授業の内容も学ばせなければならない、一度に両方を満足できる指導方法はないのかなぁと思って、同じような子を受け持ったことがある先生のアドバイスや経験談をいただきたく投稿した次第です。

お礼日時:2004/06/08 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強してもできない中1の息子です。

中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。
1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。
2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。
本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学習塾をやっています。
勉強しても成績が上がらないのは、
自分にあった勉強法をやっていないからだと思われます。

学力別の勉強の仕方をブログに書いていますので、
よかったらお読みください。

参考URL:http://ameblo.jp/tmtanaka/entry-10283065182.html

Q息子の英語の勉強方法について(中1)

今年、中学1年になった息子がいます。
1学期の英語の成績は120人中80番でした。
100点満点で30点ぐらいです。

2学期に入って、夏休みの宿題の中から出たテストをして、やはり30点ぐらいでした。

本人に聞くと、どうやって勉強したらいいのか分からないと言います。
現在、ローマ字がやっと読めるくらいです。

親としては、せめて真ん中ぐらいの順位に入って欲しいです。

理科とか社会は平均より上ですので、そんなに頭は悪く無いと思うのですが、、、

やはり塾とかに行かせた方がよろしいでしょうか?
また、まだ中1なので簡単な問題集とかをこつこつやらせた方がいいでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校2年生の者です。
中学校レベルの英語で才能は関係ありません。
要するに勉強を「してるか」「してないか」だけのことです。
中1レベルの英語で30点くらいなら、完全に勉強してませんね。
おそらく塾に行ってもちゃんと勉強しませんよ!
じゃ~どうすればいいかというと、テスト範囲の教科書の英文を丸暗記させてあげてください。
 準備するものは「教科書ガイド」と「計算用紙」と「鉛筆」です。
和訳を見てひたすら英訳できるように何度も書かせてあげてください。よく「英語のCDを聞きなさい」とか、「教科書を声に出して読みなさい」とか言う人がいますが、はっきりいって中学レベルでそんなことしてると時間と体力の浪費です。
 ひたすら手を動かすんです!!あなたのお子さんは「手」を動かしていません!!とにかく和訳→英訳です!!!
 もしあなたが時間的に余裕があるのでしたら、パソコン等で1枚の紙にテスト範囲の和訳を書き、それをお子さんに英訳させる動作を繰り返してください。
 決して「単語帳」とか無駄なものを作らせないでください。
絶対に英文を暗記させるのです!!!!
 公立中でしたら、英文暗記で90点はとれます。
残りの10点は意地悪な先生がまれに「次の単語を使って自由に英作文を書きなさい」とか出すんで、その時にミスる可能性がありますね^^;でも、99、9%教科書の英文を用いると解ける問題なので、大丈夫です!!
 ちなみに公立で90点とったら学年20番は入れます!!

高校2年生の者です。
中学校レベルの英語で才能は関係ありません。
要するに勉強を「してるか」「してないか」だけのことです。
中1レベルの英語で30点くらいなら、完全に勉強してませんね。
おそらく塾に行ってもちゃんと勉強しませんよ!
じゃ~どうすればいいかというと、テスト範囲の教科書の英文を丸暗記させてあげてください。
 準備するものは「教科書ガイド」と「計算用紙」と「鉛筆」です。
和訳を見てひたすら英訳できるように何度も書かせてあげてください。よく「英語のCDを聞きなさい」...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q英語の苦手な中学生に良い教材ありますか?

中学三年の息子ですが、英語が苦手で困っています。テストの点数は15点から30点くらいをさまよっている状態です。

文章問題などを解く以前に、単語から一つ一つ覚えていくような、ドリル式の良い教材があったら教えていただきたいと思います。

公文に通って一つ一つ基本からマスターしていけば良いのかな、とも思いますが今通える環境ではないので、それに変わるような良い教材があったら、と思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この本は、いかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770025246/

社会人の英語やり直しをしたい人向けのトレーニングブックですが、テキストが中学1、2年の教科書から採用されているので、中学生でもOKだと思います。

英語は1つずつ積み上げていく学科ですから、中3で全然できないのであれば、中3用の参考書や問題集をやっても効果はあまりないでしょう。思い切って中1からの復習が大切です。

とはいっても、中1の参考書を勉強しろと言われても、本来それが苦手で取り残されてきたのですから、なかなかできないでしょうね。上記の本は、普通の勉強とは違って、ただひたすら音読したり書き写したりするという方法ですから、勉強嫌いの人でも取り組みやすいと思います。

Q家庭教師で英語を教えています(教科書を中心とした進め方を教えて下さい)

3ヶ月ほど中学校1年生の家庭教師をしています。
ワーク中心で指導しているのですが、なかなかテストの点数が上がらないので教科書中心に変えようと思います。
こちらのサイトで勉強しまして、
単語と本文の丸暗記をしてみようと思います。
今から冬休みですし、U1~U8まで、今まで習った単元の単語を覚えてもらおうと思います。

予習は単語の意味と本文の書き取りと訳をしようと考えています。
単元ごとに大切な例文(ワークの最初に書いてあるような基本文)はいつ教えればいいのでしょうか?
基本文が分らないと本文を訳せないと思います。
なので、単語の意味→基本文をワークで少し→本文書き取り→訳
という順番で良いでしょうか?
そして宿題は単語を覚えてもらえばよいですか?
学校でその単元を勉強した後の復習はどのようにすればよいですか?
数学と英語で1時間30分週2回です。
なので英語で45分で教えたいのです。

こうしたほうが良いなどあったら教えて下さい。
ちなみに中学校1年生の女の子で、テストの点数は50点前後です。

Aベストアンサー

なるほどだいたい掴めました。

基本的に中一の中堅(50点前後)クラスの子というのは、
1.三人称複数のthey・their・themとthese・thoseとthereを混同しやすい。
2.名詞のボキャブラリーはまあまあだが、動詞のボキャブラリーが極端に弱い
3.三人称単数がメロメロ…

【女子の対策】
A.とりあえず、前に進むよりは何度も何度も生徒に「先生しつこい」とか、「ウザイ」っと言われるほど繰り返し学習する。やった問題に×○と正誤をつけて、3レンチャンで(例:×××○×○○○みたいな感じ)当たるようになるくらい徹底して繰り返す。

B.女子の場合はやたらとノートをカラフルに書きたがるので、色ペンの本数しばり(推奨:シャーペンと赤ペンを除いて、色ペン二本・ラインマーカー一本)をかけると同時に、修正液・修正テープの禁止を徹底して、ノート取り以上に授業を聞く姿勢を徹底させる。

C.家庭教師の指導の初めてと終わりに「動詞単語テスト」を約五分程度で終わるようにやらせる。また、単語の書き取りの仕方もよく見ておき、変な単語暗記(例:たとえばappleを五回書きなさいというと、点数が低い子はだいたい「aaaaa ppppp ppppp lllll eeeee」と書き、訳を書かないし、読みもジャパニーズイングリッシュになっていることが多い)をやっているかチェックして、単語単体を覚えることよりも、「書くの面倒だ…」という重荷感しか感じない子が多いので、しっかりと『声を出して、日本語も書いて、書きながら読みながら単語暗記をさせる』ことに主眼を置く。

この三点を徹底して、中一の三学期の春休みまでには中一の英語の全過程を終わらせるように、その辺はしっかりと生徒のご両親にも話しておくといいと思います。

ただ、長期的なビジョンが必要になるので、テスト前はその分、理科や社会で点数の帳尻りを合わせる必要が出てくると思います。そのあたりはご注意下さい。

P.S.それと出来れば、英検五級を早めにとらせてください。これは小学英語程度(※生徒にはそういうことは言わない)なので簡単に取れるので、その結果、結構自信につながることになるので、なるべく早めに英検五級を取らせてください。中三で英語の点数が15点程度しか取れない子も合格するレベルなので、十分受かると思います。

なるほどだいたい掴めました。

基本的に中一の中堅(50点前後)クラスの子というのは、
1.三人称複数のthey・their・themとthese・thoseとthereを混同しやすい。
2.名詞のボキャブラリーはまあまあだが、動詞のボキャブラリーが極端に弱い
3.三人称単数がメロメロ…

【女子の対策】
A.とりあえず、前に進むよりは何度も何度も生徒に「先生しつこい」とか、「ウザイ」っと言われるほど繰り返し学習する。やった問題に×○と正誤をつけて、3レンチャンで(例:×××○×○○○みたいな感じ)当たるようになるくら...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Qまったく勉強できない娘

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×です

記述式の問題など初めから答える気がなく数学の文章問題も同様です

本人には何度も何度も見直しをするよう注意しています
計算ミスや書き間違い…句読点やピリオドのつけ忘れなど回答用紙のケアレスミスに私が
心が折れてしまいテストが返却さるたびに娘を叱りとばしています

先日も何時間も暗記したはずの社会で漢字間違をしておりイライラして教科書を叩きつけ怒鳴ってしまいまし
テストに備えて何週間も前から勉強しても毎回五教科は平均以下で250点がやっとです

主人は娘には今まで無関心でしたが受験生になり成績に口を出すようになりました
努力が足りないだけでやればできると言い張ります
娘の勉強が出来ないのは私のやり方が悪いのだと言うのが主人の意見です

私は学生時代に学習障害の中学生を家庭教師で見た経験があります
その子の場合はbookという単語をノート一冊使いきるまで書かせても覚えられず漢字も小一レベルでも読めませんでしたがその半面異常に算数の計算が早く口も達者でした
科目によっての不得意が明確にはっきりしていました

その時の経験から全般的に勉強がダメな娘は学習障害の特徴とは少し違う印象を持っていますが…正直何らかの障害も疑った時期もありました

塾に相談してもムラがあるだけで病的な要素はないと言われ単に集中力がなくテストの点が悪いことに危機感がないだけと言われました
個別塾に週三回通っていますが理解はできてると…言われます


毎日毎日私や主人からガミガミ言われ泣きながらでも机に向かう娘を不憫に思う一方で何回も何回もケアレスミスを繰り返す娘に怒りが込み上げておさえきれません
毎日イライラしてしまい娘のことで主人とも険悪です

本人の注意力が散漫なだけ?
何らかの学習障害があるのでしょうか?

勉強してもテストの点が取れない子はどうしたら良いのでしょう?
私がもうおかしくなりそうで真剣に悩んでいます

こういうタイプはもう勉強で期待してはいけないのでしょうか?
本人の自主性に任せて見守れと言う回答が多いのは想定していますが…親が干渉しないと今よりもっと悲惨な状態になると思います

我が家は一人っ子なので将来私達がいなくなって一人になった時に最低限自分の衣食住を稼げる程度に社会人として自立させたいです
その際に最低限の学歴や常識的な知識は必要だと考えているため高校受験も受かればどこでもいいとは思っていません

その考えは娘のようなタイプにはすでに重荷なんでしょうか?

本当に悩んでいます

中学三年の娘
タイトル通り勉強が全然できません

勉強してなくてテストが悪いなら仕方ないですが毎日最低三時間は勉強しています
定期テスト前は徹夜にちかい状態で勉強しても50点以上取ったことがありません

活字をよむのが苦手で漢字が全然だめです
英語の単語も覚える段階ですでに間違ってることが多く見張っていないとbをdと書いたりoをaと書いたりしても指摘するまで気がつきません
律を津と書いたりするので国語は勿論社会もどんなに暗記して理解したつもりでテスト本番になると全部×...続きを読む

Aベストアンサー

学習障害か、或いは単純な識字障害か。確かめるべきですよ。娘さんに相応しい学習法を獲得させるきっかけになるかも知れません。児童相談所で専門医を紹介して貰えます。
こういう問題は、方法ひとつで片付き易い面もあります。専門家の腕前に任せてみて下さい。
お母さんの心配は的を得てますよ。生きてゆく為に必要なものを授けたいのは、親の過干渉ではありません。娘さんに選択の余地を与える為にもです。それに、娘さんは努力家です。方法さえ手に入れれば、能力が発揮されるように感じました。

Q英語の教え方で困っています。

英語の教え方で困っています。

数ヶ月前から家庭教師を始め、中2の男の子を教えています。
期末テストを終えたのですが、基本からあまりわかっていないようだったので1年の一番初めの基礎からやり直しています。
そこで、今日はShe is~/He is~構文の問題をやったのですが、躓いた箇所で上手く教えられないところがあり、困っています。
自分なりに説明はしたのですが、イマイチ納得してもらえなかったようなので、上手い教え方があればアドバイスいただけると嬉しいです。

(1)I am Ken's friend.(I→heに直せ)
→He is friend Ken.としてしまう。
書き直しの問題は直すべき箇所以外はいじってはいけないといえばいいのかもしれませんが・・・。
am→isに直せるかを見る問題だと思うのですが、まさかその後ろで躓くというのは私の想定外でした。

(2)This boy is Tsuyoshi.(Tsuyoshiをたずねる文に)
→Who is this?
これも、主語はそのまま使えといえばいいのかもしれないのですが・・・
これでも正解のような気もしてきます。。

私自身が英語の文法でそれほど苦労した経験が無いので、何がわからないのかをわかってあげられません。
また本人がおとなしい子なので、なかなか思っていることを口に出してくれないのもひとつの理由です。
家庭教師は始めたばかりなので試行錯誤の連続なのですが、本人はやる気があるようなので納得できるように理解させてあげたいです。
アドバイスをお願いいたします。
基礎からやり直す場合の上手い方法などもあれば教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、今は中1の簡単な要点のまとめがついた練習問題集を買ってもらい、それを少しずつ進めている状況です。

英語の教え方で困っています。

数ヶ月前から家庭教師を始め、中2の男の子を教えています。
期末テストを終えたのですが、基本からあまりわかっていないようだったので1年の一番初めの基礎からやり直しています。
そこで、今日はShe is~/He is~構文の問題をやったのですが、躓いた箇所で上手く教えられないところがあり、困っています。
自分なりに説明はしたのですが、イマイチ納得してもらえなかったようなので、上手い教え方があればアドバイスいただけると嬉しいです。

(1)I am Ken's friend.(I→heに直せ)...続きを読む

Aベストアンサー

#4で回答した者ですが、すみません、元内気な劣等生で、尚且つもともと英語は家庭教師に教わった身の意見として、参考程度に読んでください。ちなみに、私が「He is friend Ken.」と答えてしまったとしたら、こう言ってほしいです。

先生「He isは完ぺきだね。なぜfriend Kenにしたの?」
私「…」
先生「例えばね、He is my friend, Ken.とかHe is a friend of mine, Ken.なんて言う言い方があるんだけど、それを思い出したのかな? いや、だとしたら、いいセンスしてるなと思ってさ。なんとなく授業で聞いて知ってたんじゃない? でも、He is friend Ken.にしちゃうと、英語としては正しくないんだよね。テストではバツになるし、イギリス人やアメリカ人に言っても通じにくいと思う。こういう問題の時にはHe is Ken's friend.でいいんだよ。そうすればバツにならずに済むし、人にも通じやすいでしょ?」

その後のパターン(1)
私「はい、わかりました」
先生「じゃあ、そっくりな問題をやってみましょう」

その後のパターン(2)
私「先生、He is my friend, Ken.とかHe is a friend of mine, Ken.でも正解ですか?」
先生「それ、知りたい? ちょっと長くなるけど説明するよ。(「He」と「私」と「Ken」の人物相関図を書いて、不正解である旨を説明する)」

#4で回答した者ですが、すみません、元内気な劣等生で、尚且つもともと英語は家庭教師に教わった身の意見として、参考程度に読んでください。ちなみに、私が「He is friend Ken.」と答えてしまったとしたら、こう言ってほしいです。

先生「He isは完ぺきだね。なぜfriend Kenにしたの?」
私「…」
先生「例えばね、He is my friend, Ken.とかHe is a friend of mine, Ken.なんて言う言い方があるんだけど、それを思い出したのかな? いや、だとしたら、いいセンスしてるなと思ってさ。なんとなく授業で聞いて...続きを読む

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報