dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハイターを拭き掃除に使用したら頭痛がします。

トイレの床掃除に使用し、玄関と風呂の換気扇を回している状態です。
塩素ガスを吸ったか塩素に対し過敏に反応したのでしょうか。

マスクと手袋着用で、およそ一時間作業をし、症状は頭痛のみです。
私はマニキュアやシンナーの匂いにも過敏に反応を起こしやすいため、何が原因か分かりません。

また、有毒ガスが出ているならば換気扇を回すだけで大丈夫なのでしょうか。塩素ガスは重く、扉を開けておかないといけないと聞いたことがあるような気がします。
換気扇以外には玄関の扉とリビングの引き戸しかありません。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

>塩素ガスを吸ったか塩素に対し過敏に反応したのでしょうか。


マスクと手袋着用で、およそ一時間作業をし、症状は頭痛のみです。

ハイターを使用する際の通常の塩素臭に過敏に反応しているのではないでしょうか?ハイターはちゃんと水拭きしましたか?
ちゃんと換気しながら作業していましたか?
これらに注意して作業していても作業中は少なからず塩素臭を吸ってしまうものです。
今度から、ハイターは本当に必要な場合だけ使いましょうね。あなたはマニキュアなどでも過敏に反応するのですから。

>換気扇以外には玄関の扉とリビングの引き戸しかありません。
どうしたらいいでしょうか。

空気の通り道を作って(つまり二ヶ所開ける)換気した方が効率良いですよ。1ヶ所目は新鮮な空気を入れるため、そしてもう1ヶ所は部屋の空気を逃がすため。


ノロウィルスにかかってる訳ではないなら、ハイターを使わなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、吐瀉物の掃除のためでしたので2リットルの水道水にハイターのキャップに2杯分弱のハイターの原液を入れたものを使用しました。トイレとお風呂が繋がっていて
換気はしていましたが、換気扇しかなかったので下の方にたまってしまっていたのかもしれません。
はい、そのようにしたいと思います。
喉の痛みも若干出てしまっているので、過敏症かガスなのだろうとは思っています。

家の近くに山があって虫が入りやすいためあまり引き戸を開けたくはなかったのですが、そうも言ってられませんよね。
今現在も換気扇は回しているので、(玄関近くとお風呂場のものです)反対側の自室の引き戸を開けておくべきでしょうか。
この場合、換気扇と引き戸だけでも大丈夫でしょうか。換気扇と玄関と引き戸すべてをを開けた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2014/11/30 20:12

こんばんは。



>トイレとお風呂が繋がっていて換気はしていましたが、換気扇しかなかったので下の方にたまってしまっていたのかもしれません。

換気扇つけていたらそれで構わないですけど、あなたは敏感だから、一時間も作業しないでハイターをもっと短時間で塗布して別室に避難しておけば、そこまでならない場合もありますよ。今度からはどうしてもハイターしなければならない場合はそうした方がいいですよ。


>今現在も換気扇は回しているので、(玄関近くとお風呂場のものです)反対側の自室の引き戸を開けておくべきでしょうか。この場合、換気扇と引き戸だけでも大丈夫でしょうか。換気扇と玄関と引き戸すべてをを開けた方がいいのでしょうか。

玄関も換気扇なのかな?めずらしいですね。塩素臭が少しなら今日はもう夜だし、玄関扉は空けないで換気扇で対応してください。
明日起きたら、リビング窓と玄関扉を空けて、新しい空気と入れ替えましょうね。
支度して、まだ具合が悪くなる一方なら病院に行ってみては?
そこでどういった理由でこの様に消毒を行った。と看護婦さんに言ってみてはどうでしょう。
そして本当にハイターでなければならないかなど教えてもらってみては?他で代用できるかどうかも聞いてみて下さい。大したことなくても、その方があなたも安心でしょ。
    • good
    • 2

>私はマニキュアやシンナーの匂いにも過敏に反応を起こしやすいため、何が原因か分かりません。



十分に換気をして、清拭しているなら体に害はありません。

ニオイや気分的なものによる頭痛などの身体症状が現れやすいようですから
今後は使用を控えたほうがいいでしょう。
念のため医師の診断を仰いてください。
どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

換気はしたのですが、換気扇しかありません。塩素ガスなどは低い所に流れるとありましたので、もしや換気扇では不十分だったのかと思いまして。夜以外は数時間に5分~30分程度玄関も開けて、低い所にたまった空気も換気できるようにはしているのですが……。それとも使用してからまだ半日程度しか経過していないためでしょうか。
使用した場所の近くを通ると軽く頭痛がしてしまうなどの害が出てしまっているのです。

診察と行かないまでも電話して対処法を聞くべきでしょうか……。

お礼日時:2014/11/30 14:40

最近、繰り返し繰り返しハイターネタを書き込んでいる方でしょうか?



どうしてそんなに頻繁にハイターで拭き掃除しなければならないのでしょうか?

自虐性向のある方なんでしょうか?

使わなければ、恐怖に怯えることもないと思うんですが


玄関とリビングを開け放って、そちらに空気が流れるように扇風機でも回したら如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機がないのです。部屋のエアコンだけです……。

お礼日時:2014/11/30 15:09

ハイターを消毒用に使っているのならほとんど意味はありません。

そんな恐ろしい病原体がお宅にいるはずがないからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!