アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右半身麻痺で杖をついて前傾姿勢で歩いている人間が、仰向けに倒れる(コケる)ということはあり得るのでしょうか? 先日母が1人で散歩中に、人通りの少ない歩道で仰向けに倒れており、通行人の方が通報してくださり病院に運ばれました。

意識が無くなって倒れたわけではなく、後ろ向きに転けて右斜め後ろの頭を強く打ち、頭蓋骨骨折とくも膜下出血で意識不明になってしまいました。

今まで何度も転けていますが、いつもうつ伏せで転けていて、手が出せず顔面強打や、麻痺している右腕を骨折ということはありましたが、後ろ向きに転けることは一度もありませんでした。

もしかしたら、自転車や歩行者にぶつかられたんではないかと疑っております、、、。

普通に考えられることなのでしょうか?

A 回答 (5件)

お母さん、ご心配ですね。



一度、ご自身でお母さんと同じようにされてみれば良く判ると思いますよ。

お母さんの使用されていた杖を使って、右半身の力を抜いて歩いてみてください。

杖の突き方が悪かったり、足を滑らせたり、急に意識レベルが低下したりしたら、前にも横にも後ろにも簡単にひっくり返りますよ。

前に倒れす際にも杖が支点に間れば、斜めに前転をするような形で頭の右斜め後ろを強打する事もあるやもしれません。

いくら疑ってみても、目撃者も、ぶつかったという証拠もないのであれば、いくら考えても無駄です。

一番すっきりするのは、お母さんが回復されて、ご自身の口から転倒理由を語られる事ですよね。

お母さんのご回復を心よりお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静になってみれば、確かにそうですね。突然のことで、あれこれと考え過ぎておりました。

はじめは植物状態になるといわれ、未だに母の意識はまだ戻りませんが、先生が驚かれるほどに、本人が頑張っているみたいでら回復の可能性がかなりでてきたと言っていただけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 01:45

踏み出した足が滑ってしまえば後ろに転びます。


「普通に考えられること」です。

>もしかしたら、自転車や歩行者にぶつかられたんではないかと疑っております、、、。

というよりも、今まで何度も転けており、顔面強打や骨折までしているというのに、まだ一人で散歩させていたことが問題だと思います。
何があってもおかしくないし、それを期待するような行為ですから。
    • good
    • 0

あり得ることでしょうね。


先日もエスカレーター上で年寄りが、
振り返って転げ下の方に被害が及んだといっていました。

上の立場になるか、下の立場になるか、
どちらもあり得ることでしょうね。
    • good
    • 0

意識がなくなって倒れたのではないと考える根拠があるのでしょうか。

足を滑らせたということは考えられませんか。今となってはご快復を祈るばかりです。

この回答への補足

倒れてしばらくは意識があったみたいで、さらに、主治医の方が外傷性だとおっしゃてましたので、それは考えにくいと思いました。

冷静に考えれば、足を滑らせてしまっただけなのかもしれません。ありがとうございます。

補足日時:2014/12/16 01:40
    • good
    • 0

この程度の方が、一人で、杖をついて、歩いていたことの方が、、もっと怖いのでは、、、と思います。



ちょっとしたことで、前にも後ろにも転びますよ、右片麻痺で、杖なんだから。

この回答への補足

自立支援センターという施設に入っておりましたし、普段歩く姿を見ても、そこに関しては怖いとは思っておりません。

10年以上のことなので感覚が慣れてしまっているのかもしれませんが、、。

たしかに、どの方向にもこけますよね。ありがとうございます。

補足日時:2014/12/16 01:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!