プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のお母さん同士顔合わせたり連絡取り合ったりがイヤでしょうがないです。
ちょっと苦手なお母さんがいて明らかにウチの子にだけ下に見てるというか声をかけるのも最後だし、お母さん同士で話たりするときも私にだけ話かけてくれないし、(私から話かけたりしますが反応がそっけなくイヤになってきます)相手の家に行くのにお菓子を持たせたらそれが返ってきたり他の友達にも分けたのでしょうが。考えすぎでしょうか?
子供だけで勝手に連絡とりあって遊んでほしい。子供が休みに遊ぶ約束などしたって聞くと頭が痛くなります。相手のお母さんから連絡くるし。ついでに誘っているっていうのが見え見えで落ち込みます。
何か気持ちの持ち方などアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

お礼へ


きっちり詰まった感じの字面です。
1センテンスが長くまとまりが悪く言いたい事が伝わりにくい文章。
必ずしも発達障害の特徴ではないですが、こういう文章を書く人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章から判断されたのですね、生活していくのにいつもやりずらさ感じるのは、発達障害の兆候があるのかもしれません。
気にしながら生活したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/08 10:27

主導権取られていませんか


取り敢えず
「へぇ」「ふーん」「そうなんだ」「なるほど」など、あらかじめ決めておいたセリフを繰り返し、ひたすら受け流しましょう
適度な距離をとって、積極的に接点を持たないようにする
主導権を取られたときには、適当に聞き流すのがよいとされています。 指摘したり言い返したりするのは逆効果。 相手のプライドを傷つけてしまい、ギスギスした関係になってしまう可能性が高いです。
    • good
    • 0

既にハブられてる気がします・・


他のママ達はLINEであなたとあなたのお子さんの悪口を好き放題言ってるでしょう。
彼女らは異質なものをはじいて貶めるが生き甲斐なのです。
ちょっと気になるのはあなたに発達障害の気配があること。
お子さんは大丈夫ですか?
もし療育や支援級の話が出た事があるならそちらにステージを変えた方があなたも楽かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう箇所が発達障害に当てはまるのでしょうか?自分を理解するためにも教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2024/02/08 06:32

ママ友って下らん集まりだとつくづく思います。

その時だけの付き合いでリーダーシップ取りたがるアホママ多すぎです。わしは女房にはあまり付き合わないように言ってました。うちの息子が2人共、良い学校に入った途端、疎遠になるようなのばかりです。妙になれなれしいと思ってたら,住宅ローンの保証人を頼んでくるようなのいましたよ。断ったらそのまま疎遠です。舐めてますよね。一生の付き合いになるなんてのは稀で、ましてリーダーシップを取りたがるようなママは最後は嫌われてます。其れが世の常です。表面上の最低限の付き合いでいいんですよ。気にしないで過ごされて、お子さんには愛情注いで教育されてください。
    • good
    • 1

子供の安全だけきちんと見てれば、あとは最低限のワンフレーズ「ありがとうございます」とか「こんにちは」だけでいいんじゃないですか?



>相手のお母さんから連絡くるし

あっちが付き合いのきっかけ作ってるじゃないですか。
あっちが悪いんですよ。
    • good
    • 0

私もそういうの苦手というか、そもそも面倒臭いし嫌なタイプです。


お子さんは小学生かな?
まぁ、小さいときだけなので、そのうちいちいちお菓子持参したり、子供同士の約束ごとに親が連絡取り合うってのもなくなります。

今は子供の教育(マナー構築中)と安全確保のためのルーティンなだけ。仕事と割りきり、気にせず淡々とこなしましょ。

ちなみにうちは小学1年のときまでだったなぁ。
公園で遊ぶ約束にしな~って話し、徐々にそういうのしなくなるようにした。
    • good
    • 0

お子さんは小学生でしょうか


とりあえずみくだされているかもしれないですが、その人は因果応報があるとはおもうので、
気にしないように、子供がたのしく遊ぶんでいるなら、感謝したほうがいいとはおもいます。
そのうち中学生とかになれば、かかわる人もかわってくる、数年だとおもえばいいし、
気をつかって話しかけなくても、
最低限のあいさつていどにすればいいとはおもいます。
    • good
    • 0

すべて断って子供だけで遊ばせましょう


他の人も単なる流れでしているだけで貴方だけ省くといじめていると言われたくないから連絡したり声をかけているだけです
社会のルールが嫌なら私はお付き合いはしませんといって断ればいいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A