お姉ちゃんとお母さんが大げんかしてます

うるさいしお母さんが可哀想です

お姉ちゃんはもう成人してて専門学校とバイトをしててストレス溜まってるのか
家でドンドン暴れたりしたりお母さんに横柄な態度取ります

お母さんはそれで怒ったりします

お姉ちゃんは喧嘩なったとき
お母さんのこと虐待とかゆうし全部お母さんのせいにするし
わたしは被害者だとか精神的にしんどいのにとか
死ねばいいんやろとか生まんかったらよかったやんとか
減らず口だしお母さんにめちゃくちゃ言います

喧嘩はたまにしますがお母さんはそれでもご飯作ってあげたりしています。

ちょっと体も弱いのでストレスも溜めさせたくないし

助けてあげたいです。
どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

妹さん、大変ですね。

これは、お姉さんに問題があると思います。でも、だからといって話し合えば直るものではないのです。お姉さんの今の状態、性格、いろいろな原因がまとまって大きなストレスになって、一番ぶつけやすいお母さんにぶつけているように見えます。なんでもひとのせいにする人間は、一生幸せになれないのが人生の法則です。あなたにできることとして、できるだけお母さんをかばってあげてください。二人の間の口論に入ることができなかったら、後でお母さんを慰めてあげるだけでもお母さんは安らぐと思います。体が弱いならお手伝いもできるだけしてあげてください。お姉さんはそのうち、自分の都合のいい時期に家を出て行かれると思うので、時間の問題ですよ。
    • good
    • 1

独立させた方がいい姉ですね。

出来るかな?ストレスなんて誰でもたまります。人情味がない姉がおかしいです。
    • good
    • 1

来年4月で社会人になりますよね^^



一人暮らしすれば
少なくなります。

それまではお母さんを「言葉=言の葉=言霊」で助けてあげてください。
それまではお母さんを「お洗濯・お料理・後片付け」などのお手伝いで助けてあげてください。

本当の大人は弱者を必ず守るものです^^
だから、大人になる前に、ちょっとずつ
お手伝いをして、毎日1こ、毎日10分でもいいから助けてあげてね^^

困ったことがあったら再び呟いてください^^

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9267630.html
ここでも同様にお手伝いして助けている人もいました^^
    • good
    • 1

おねーちゃんの布団の中にGでも入れておきましょう (^^)v

    • good
    • 2

父親は何しているの?


母子家庭ですか?

落ち着いている時に、お母様の話し相手になってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母子家庭ではありません!お父さんは居ますが
ほぼ毎日仕事で家に居る時は疲れて寝ていて
お姉ちゃんはお昼学校、夜バイトであまり父親と家に居るときが被らないので、たまにちょっとした言い合いに成ってますが今回は酷かったので止めに入りましたが母親は体が弱いので私が家に居ない時や外で倒れたりしたら…と考えたら怖いです…

お礼日時:2016/09/14 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、

自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、
自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターに
なるのですか?
ちなみにその祖母以外はみんな日本人です。

Aベストアンサー

>自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターになるのですか?

おばあさんが中国人ならそうなります。

華僑だから丸々中国人だとは限りませんよ。

Aベストアンサー

おばあちゃん。

Q一昨日、親友のお母さんが亡くなりました 突然のことでした 昨日親友から言われました お母さんとは1度

一昨日、親友のお母さんが亡くなりました
突然のことでした
昨日親友から言われました
お母さんとは1度面識があります
親友は、気にしないで、大丈夫だからといつも通りにして!と言ってきます
お通夜の事などもそう言われて聞きずらくて聞けてないです
他人を通して聞こうと思ったのですが、亡くなった事を私と何人かにしか言ってないようで聞いた人みんなその事を知りませんでした。
お通夜を聞いて行くべきでしょうか、本人に会いに行ってもいいでしょうか、もう少し日がなってからの方がいいのでしょうか

何か答えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

このような事は本人があちこちに言うものではありません。
多くは伝聞で知るという事がほとんどです。
あなたは特別仲が良かったのではないかと思います。
    
一度電話を掛けてお通夜の日時、場所を聞き是非行ってあげて下さい。
お母様が亡くなったのです、当人はとても悲しいのだから是非行って元気づけてあげて下さい。
あなたのお友だちと、そのお友だちの共通の親しいお友だちにも声を掛けて行ける人は行った方がいいです。

Q女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男

女子からは第一印象で可愛いとかジャニ系とかよく言われてて人気だけど、男子からあまりイケメンって言われない男子ってなぜ男子から人気ないんでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな理由があると思いますよ。
自分よりも容姿がすぐれてる人間と仲良くなるのはちょっと敷居が高いのかもしれません。
とは言っても難しいのは最初だけです。打ち解ければそんなのは関係なくなります。

あと同性の場合は少なからず嫉妬心もあるから素直に仲良くなれない(表面上は周りの目もあるので仲の良いフリをする)ケースもあると思います。

それと容姿がいい人間は少なくとも日常で生活していく上で異性から褒められることも多いと思います。そうすると調子に乗る人も少なからずいると思います。それを同性の目から見てると「アイツは性格が悪い!」などと影で言われて、たとえその人がイケメンだとしても、性格のせいで避けられてしまうのではないでしょうか。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q上階からのドンドンという音の意味

マンションに住んでいる者です。
先ほど、テレビを見ていましたら、上の階から「ドンドン」という音がしました。足踏みをしたのか、何かを落としたのかは分かりません。

これまでにも似たようなことはありました。私とて、床に物を落としたりすることはありますので、階下の人には同じような思いをさせていることでしょう。

しかし、先ほどの「ドンドン」のとき、私はテレビの音量を少し大きめにしていました。もちろん、明らかな騒音になるほどではありません。よって、「ドンドン」が「階下の奴、うるさい」という意味だったのではないかと気になっています。

今はテレビを消して様子を見ています。
ドンドンはもうありません。

考えすぎでしょうか。偶然だったのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん、「下の部屋、うるさいぞ」という意思表示だったと思います。

Qドアをドンドン!!と叩く、セールスの方・・・。

朝に「ピンポーン」とチャイムが。誰か来たのでしょうが、荷物が届く予定は無く、朝早くに友人が来るはずもないので無視したら、「ドンドン、ドンドン!」と戸を叩かれました。恐かったので無視したら収まったのですが、その日の夜、また同じ事が。あまりに堂々と戸を叩くので、何かの非常事態かもと心配して戸を開けたら、訪問セールスでした・・・。
威勢良くどんどんと戸を叩かれたら、セールスと分からずにドアを開けてしまいませんでしょうか・・・。
同じ経験した方いらっしゃいますか?
また、今後はどんな対応をすれば良いのか、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

いますいます・・・そういう人。
私はチャイムがなったら玄関のドア越し(ドアを開けずに)に相手が誰なのか尋ねます。
勧誘員やセールス、宗教関係の方は即座にお引取りいただいてます。
ドアを開けてくださいと言ってくる人もいますが、開ける必要はないと伝え玄関から離れてしまいます。
鍵がかかっているからいいようなものの、ドアを開けようとしてドアノブを回す人も多いので鍵かけは必須です。
その後何を言ってきても無視してます。
たいてい数分で帰っていきます。
あまりしつこいようならNo.1さんの手段を使います。
・玄関のドア前で電話してやります♪
(相手には丸聞こえ)
意地悪みたいですが効果はあります。

Qお姉ちゃんが・・・。

姉は中3です。姉は昔は細かったのになぜか今はとてもがっしりしてます。(筋肉がすごい)なので太ったように見えてはやりの服が似合わなくてかわいそうです。姉は通学と週2回のバレエ以外は運動してなくて筋肉がつくようなことはしていません。

なにか細くしてあげる方法はありませんかね・・・?

Aベストアンサー

お姉ちゃんは細くなりたがってますかね?

Qあの横柄な役人天国?中国の方からも、疑問・警鐘の寄せられるわが国の銀行

あの横柄な役人天国?中国の方からも、疑問・警鐘の寄せられるわが国の銀行の営業姿勢
<営業時間・週末の休業・入出金や振り替えの手数料>

ATMの保守・設置料は掛かるとは思うが、不良債権で苦しみ税金で救済された銀行、さらには預入預金に対しての利息は限りなくゼロに近く年金生活者等は嘆いている実態があるのに・・・。
汚職やコネが横行する役人王国の中国からも、尊大・横柄な銀行への疑問が指摘されている。

不良債権処理や自己資本比率の国際基準への到達に多大な税金投入や支援策を受け、長らく納税を免れていたのが、経済危機下に内部留保を増大させ、超保身的な貸し渋り貸し剥がしを行い、手数料の横並びに窓口の姿勢態度も、あまり変化していないのでは・・・。


質問は、あなたの銀行へのイメージ、信頼・信用と不信&不満は、何がどんな理由と思いからでしょうか?
<私は、窓口の案内係りの増員、営業時間の拡充、ATMの利用時の手数料【時間外とか他銀行カード】は無料化にすべきと思います。

<関連記事>
?http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/2010-03/02/content_249762.htm?

http://www.peoplechina.com.cn/zhuanti/node_32941.htm

あの横柄な役人天国?中国の方からも、疑問・警鐘の寄せられるわが国の銀行の営業姿勢
<営業時間・週末の休業・入出金や振り替えの手数料>

ATMの保守・設置料は掛かるとは思うが、不良債権で苦しみ税金で救済された銀行、さらには預入預金に対しての利息は限りなくゼロに近く年金生活者等は嘆いている実態があるのに・・・。
汚職やコネが横行する役人王国の中国からも、尊大・横柄な銀行への疑問が指摘されている。

不良債権処理や自己資本比率の国際基準への到達に多大な税金投入や支援策を受け、長らく納税...続きを読む

Aベストアンサー

> あなたの銀行へのイメージ

 資本主義が生んだ『鬼子』

> 信頼・信用と不信&不満は、何がどんな理由と思いからでしょうか?

 まず『自行の利益ありき(この社会じゃ当然ですね)』、次に行員は『御身御大切』で、金融の果たす社会的役割なんて全く考えてはいません。今や『国の庇護を受ける高利貸し』になり下がりました。

 ですから、全く信頼も信用もしていません。いくらかでも安く利用するだけ利用しています。預金だって普通預金に必要なだけ、後は自分で運用します。借入れはありません。定期預金に“箪笥預金”するほどお金持ちではありませんし、幸いにも高利貸しから借りるほど切羽詰っていません。

Q友人のお母さんへのお見舞い品

中学以来の付き合いの友人のお母さんが、事故に遭いました。
足の骨を折り、1ヶ月近く入院しています。
週末その友人と会いますが、その際に迷っている事があります。

(1)友人と一緒にお見舞いへ行くべきか。
(2)お見舞い品は、いくらくらいの、どのような品物が良いか。

以上2点について、皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。
尚、私も友人も25歳。友人の自宅に数回遊びに行った際、世話になり
その友人の結婚式にも出席しています。(友人は離婚しました)

Aベストアンサー

こんにちは!
父と母がよく入院していたので、もらう側の気持ちを書きます。

(2)について
お花は、置く場所がない事が多く、たいてい困ります。お見舞いの人が帰った後、面会室や、談話室、ナースセンターに置かせてもらう羽目になります。
果物は、よくもらいましたが、本人も家族も食べきれないことが多いです。メロンなんかイヤになるほどもらって、スイカのようにがつがつ食べて、腐ったものは捨ててました。お菓子はナースセンター送りです。日持ちするものは家で食べました。

もらってうれしいのは、暇つぶしの雑誌。食事制限が無いなら、おいしいお寿司の折り詰め。パジャマ。現金やその病院で使えるカード。ただ、はっきり言えば、たとえ手ぶらでも来てくれるだけでうれしいものです。

それと、皆さん書いてないのですが、たいていは、「快気祝い」として、半分返すのです。お金をいただいて半分のお返しは、いいのですが、花、メロンなど(金額不明なら大きく見積もって)、役にたたないものをもらっても、返すのですから、正直に言うと、これらは、もらうほどに赤字なのです。
メロンの2個入りなんて見るとため息がでました。
腐らせて捨てる→3000円のお返し。
入院中は、ただでさえ、お金がかかるのに…。
お金持ちの方ならいいですけどね。

お友達に聞くのが一番です。が、
聞きにくいのなら、賞味期限の長いお菓子。
現金。雑誌。サイズを聞いてパジャマ。着替えはたくさんあると助かると思います。退院しても使えるし、趣味が合わなくても、家の中で着るものなので…。

両親が20回以上入院しましたので、ついお見舞いの事にはきつい表現になったかもしれないです。
ただ、来てもらうのは、ホントにうれしいものです。

こんにちは!
父と母がよく入院していたので、もらう側の気持ちを書きます。

(2)について
お花は、置く場所がない事が多く、たいてい困ります。お見舞いの人が帰った後、面会室や、談話室、ナースセンターに置かせてもらう羽目になります。
果物は、よくもらいましたが、本人も家族も食べきれないことが多いです。メロンなんかイヤになるほどもらって、スイカのようにがつがつ食べて、腐ったものは捨ててました。お菓子はナースセンター送りです。日持ちするものは家で食べました。

もらってうれしいの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報