電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも親切にご回答いただき、ありがとうございます。

このたび、体外受精を予定しております。
私に残された機会は少ないと思いますが、それだけに、後悔しないようにできることは
したいと思っております。
7月から、鍼灸にも通っておりますが、体外受精で採卵、移植後も、へそ灸をしていただいても問題はないのでしょうか。
私が住んでいる地域に、不妊専門の鍼灸院がなく、一般の鍼灸に通っております。
(もちろん、先生は色々な知識をお持ちだと思います。)

前回、体外受精の採卵、移植後にも鍼灸に通いましたが、いつも、へそ灸をしてくださいます。へその下・・ではなくて、少し大きめのお灸をおへそを中心としてお灸をしてくださいます。いつも、その位置です。熱いと感じる時もあるし、それほど熱さを感じない時もあります。今回、色々インターネットで見ていた時に、受精卵は熱に弱いと書いてあるのを見て、移植後のへそ灸は大丈夫なのかな・・・?と不安になり、こちらで質問させていただきました。
子宮の位置と、おへその位置はちがうので、問題はないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人的な見解を言います。

鍼灸は内臓に影響を与える、とても良い療法です。
ですから子宮にも何かしらの影響はるのでしょう。

<妊婦さんには鍼灸は良く無い>なんて言う医学的根拠は無いと思います。
でも仮に流産した場合に鍼灸と関連付けられるのを先生は嫌うと思います。
触らぬ神に祟り無しで「妊婦さんに鍼灸は辞めておこう。」と考える先生も多いことでしょう。
その一方で積極的に妊婦さんに鍼をする先生も居られます。
と言う感じで2通りの先生が居ると思います。

私自身の考え方は<鍼灸は患者さんの能力を高める>と考えます。
流産は能力が低い結果起こるのだと思います。
ですから鍼灸をすると子宮を良い状態に保ち妊娠しやすくなるのだろうと思います。

生理痛で動けない。生理の乱れ。などなど色々な症状が鍼灸で無くなるのは、よく有ることです。
全ては本来あるべき健康な状態に向かっています。
妊娠に関しても同じことが言えるだろうと思います。

前置きが長くなりましたが、質問の回答は・・・・。
お灸をしても問題ありません。

理由は・・・。
受精卵が熱に弱いとして、妊婦さんはお風呂に入っていけないのでしょうか。
妊婦さんに温泉は良く無いという理論に医学的根拠は無い。というニュースが今年だったか、やっていました。
あまり熱に関して過敏になる必要は無いと思いますよ。。
    • 1
この回答へのお礼

ppp4649さん

本当に分かりやすくて、親切な回答をありがとうございました^^*
 私も、鍼灸は内臓に影響を与える、とても良い療法だと思いながら受けています^^*
 ただ、受精卵と熱の関係が少し気になってしまって・・・PPP4649さんのおかげで、
 私がもやもやしていたことや、不安だったことが、本当にすっきりして・・・
 とてもありがたかったですT__T

明日、採卵をして、月曜日に移植になると思いますが、移植後も、
 先生と、受精卵の力と、鍼灸の力を信じて、通おうと思います。

本当にありがとうございました^^*

>もちろん、先生は色々な知識をお持ちだと思います。

でしたら何故この先生と婦人科医師にお聞きにならないのでしょうか?
ちょっと前に似たような質問ありましたが主さんでしょうか?
回答がつかないなら再度質問するより医師に聞くのがいいと思いますが・・・
素人意見聞いて実際医師が良くないと言ったら結果どっちを信じますか?医師ですよね?

知り合いに治療が長い方がいて、私のする事をあれもこれも良くないよ~と言われて聞いてるのが疲れてきました。また?状態です。
水泳は体冷やすからダメ、温泉は熱に弱いからダメ、夏なのに冷たいもの一切、スパイスの効いてる物もダメ…運転は良くない、着床までもいってないのに掃除機くらいの重さの物も持たない…他…
もうここまでくると精神的にやられているなぁと思い聞いていました。

そんなダメな事をしてても(私はダメだなんて思ってませんが)妊娠できましたし、何をしてもできる方はできますし、できない方はできません。

ちょっとでも不安であれば移植した後はお灸をしなければいいと思うのですが、そこの所のご自身の判断はしないのでしょうか?
どうしても移植後にお灸しなければダメですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にします。