アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45センチ水槽で2~3センチのピンポンパールを飼っています。
1年後には大体、どの位の大きさになるんでしょうか?
成長は何センチ位で止まるんでしょうか?

A 回答 (4件)

  ピンポンパールの混泳相手である個体がパールの仲間(チョウチン、コウトウ、ハマニシキ、ホリュウ)の場合は基本水槽(60/30/36)であれば平均が58の規定数であり、これを基に計算をします。

この系統の場合だけでは6匹以上は駄目な計算になり、相手がスイホウガン、チョウテンガンの場合は成長をすると25cm以上になりますので5匹までとなります。

 他の個体の例で説明するとオランダ、リュウキン、デメキンで4匹までとなり、ハナフサ、ランチュウで5匹、ワキンで3匹が60cmの基本水槽での基本飼育数となります。これは水槽をレベルアップしない状態での匹数ですのでレベルアップをする場合には異なり、多少の幅が出ます。

 
 私の家の例で説明をしますと水槽だけで「ニッソー」の60cm、「コトブキ」の60cm、「テトラ」の50cmと40cm、「GEX」120cmの異なるメーカーの水槽で飼育をしています。60cm以上の水槽を導入するには其れなりの対策をしないと駄目ですし、トラックが停車しても問題がない状態にしないと設置はできません。

 以上がお礼で追加されていた質問の回答ですの参考になれば幸いですし、ヒーター、サーモスタット、ファン等も規定数が変わりますのでメーカーのHP等で確認をしてから購入してください。
    • good
    • 0

 日本国内で飼育されている金魚の種類の大半を飼育していますので回答をします。



 ピンポンを含むパールの系統は複数に分かれていますが、統括された場合にはエキゾチック系統になりますので其れなりの対応はされていますか?冬はヒーターとサーモスタットのセットがないと駄目ですし、費用を節約するにはオートヒーターが必要です。夏はクーラーかファンの何れかと逆サーモスタットを用意しないと年越しはできませんし、素人には難しい品種です。この系統を「可愛い」、「面白い」等の理由で飼育されている方がみえますが、その半面で大失敗をされているのが現状です。

 この中でも比較的飼育がし易いハマニシキでも上記の対応ができないと10年以上の飼育は無理ですし、飼育歴が45年の私でも何度も手を焼いたのがこの系統です。

 他の方が回答をされた「パール系は大食感」ですが、他の金魚の餌を盗る事ができないのでこの系統の単独飼育になりますし、餌を盗るのが下手なデメキン系統の個体の方が大食いです。また、疾患になるとオランダ、リュウキン等の処方箋とは異なり、手遅れになりますし、鱗に障害が出ると感染症に罹患しますので対応はできていますか?これができないと春、秋の時期に死ぬ事が多くなり、成長よりもこちらが肝心です。

 これは書いた事全てを実行し、飼育した場合でも20cmまでに育ってば上出来ですし、大半はその大きさまで育ちません。普通に45~50cm水槽で飼育した場合は10cm、60~90cm水槽で単独飼育して15cmが限界ですので普通の品種とは異なり、寿命もワキンが40年の記録があるのに対し、パールは15年飼育したら長寿の中に含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、ピンポン2匹と水胞眼1匹飼育してます。
45センチ水槽です。大きくなれば60センチに変えようかと思います。あと1つ質問なんですが・・
60センチ水槽なら金魚は何匹まで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/12/06 17:07

こんにちは。



私が飼っていたピンポンパールは、10年以上生きていました、ただそれが13年か14年かまでは覚えていないのでそのような回答をさせていただいたのです。ちなみに私は60cmの水槽で上部フィルターを使って2匹飼っていました。

普通に飼っていれば10年くらいは生きると思いますよ。大きさは前の回答の通りです。



3匹も飼っているとは思ってもいませんでした。45cmでは狭いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに狭いですよね・・
今はまだ2センチ程度なのでもう少し大きくなったら60センチに変えます。

お礼日時:2014/12/02 12:36

こんにちは。



ピンポンパールは大食いですからね、エサを与えれば全部食べてしまいます。成長はこれから1年目は早く、体の大きさは尾びれまで入れると10cmくらいになります。その後、ゆっくり成長して15~18くらいまで大きくなります。寿命は5~6年以上です。

大切に飼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさかそんなに大きくなるとはびっくりです。現在、45センチ水槽でピンポン2匹と4センチの水胞眼1匹をいっしょに飼っています。
この3匹がそれぞれ20センチ位になったらもっと大きな水槽に変えないといけません
よね?
上手に飼うと10年から15年位は生きると聞きましたがピンポンはそんなに生きるものなんでしょうか?5~6年が限度でしょうか?

お礼日時:2014/12/02 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!