プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブラドール雌8歳で体重50kgです
避妊手術済みです。
3週間前から肛門から膿みに血が混じった液体が
排便後に出ます またすぐ肛門周辺が汚くよごれます
そのつど拭いています。
近くの獣医科に連れていったら肛門線炎の疑いとかで
抗菌薬を処方してもらって飲んでいますがなかなか改善
しません
何か軟膏でも塗る方法はないでしょうか
人間用のボラギノールではだめでしょうか
御指導下さいませ

A 回答 (2件)

出来るだけ管轄に書きます。

1)三週間で改善が見られないということを獣医さんに告げる(治療方針の変更)

現在の治療(内服)は診察された獣医さんが判断されたことですから、改善されないなら再度相談されるのが良いと思います。
同時に『その獣医さんでなければ』という理由もおそらくお持ちで無いでしょうから、別の獣医さんを訪ねるという方法もあります。
(単に獣医さん巡りになるのは避けてください。セカンドオピニオンと獣医さん巡りは異なります)

>何か軟膏でも塗る方法はないでしょうか

これを獣医さんに伝えるべきだと思います。
ボラギノールを例に挙げていらっしゃいますので、入手できる薬に限りがあると判断させて頂きました。
処方箋無しとなると第二種・第三種医薬品になりますが、これは安全性の高さ(それだけ含まれる薬効成分が低い)ということです。
ざっくばらんに言うと『獣医さんの処方薬の方が良く効く』ということです。

その上でということですと(前述の理由からお勧めはしません)入手が簡便な薬でドルマイコーチ軟膏という薬があります。
成分からも『化膿しそう』ぐらいなら、かなり効果がありますが、既に受診されている状態だと効果のほどに疑問が残ります。

犬の場合は自分で舐め取ってしまいますので、肛門周囲の塗り薬はちょっと難しいものがあります。
エリザベスカラーの装着が必要になるかも知れません。

いずれにせよ獣医さんで治療方針を相談された方が良いと思います。
内科以外にも外科手術という方法もありますし、年齢を考慮に入れた上で愛犬の生活の質を落とさないような方法を獣医さんと決定されることをお勧めいたします。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他の動物病院に行くことをお勧めします。

おそらくそこの病院では、そこまでの病院かと思われます。もっと上手な病院を行く事をお勧めします。
噂で上手な病院です。噂の良い病院です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます