プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(高二)が精神科に通って9ヶ月くらい経ちました。2週間に一度の通院ですが、いつも薬を処方してもらい飲んでいます。通院を始める前から、親から見た目には普通でしたが、息子は鬱じゃないかと自分で病院に行き、それ以来通っています。診断は軽い統合失調症です。薬を飲むようになってから、指先が震えたり、吐き気があったり、いつも寝不足を感じてるようです。先生に相談しても、では、吐き気止めを追加しましょうとか、振るえ止めも追加しましょうと薬が増えるばっかりです。
そこで、質問なんですが投薬のないカウンセリングだけの診療などもあるのでしょうか? そして、それは効果的でしょうか? 息子は薬を飲んでることで安心はしていますが、統合失調症の診断は知りません。

A 回答 (4件)

統合失調症の診断が正しいのであれば

カウンセリングのみの治療では
効果が上がらないです
 というか 逆効果かも。。。

セカンドオピニオンというか
他のところでもきちんと
診断をつけてもらうのが
先だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は本当に統合失調症なのかどうか、半信半疑のまま通院させております。そんな中、色々な副作用が表れると、このままで良いのかと考えてしまいます。 やはり、他のところで診断を受けさせてみようと思います。

手の振るえや、吐き気、倦怠感、眠さが残る、といった症状は抗うつ剤の副作用だと考えられます。

一度、飲んでいるお薬の副作用を確かめられてはいかがでしょうか?
参考URLに、お医者さんでもらった薬の検索サイトをリンクしておきますので、参考までにどうぞ。

眠気が残ったりしているのは、もしかしたら、薬が効きすぎているのかもしれません。
その旨、主治医の先生に相談なさったほうがよいかと思います。

私の知っている心療内科では、投薬治療がメインですが、本人が希望すれば、薬なしでカウンセリングを行い、治療を進めている先生がいらっしゃいます。
ただ、投薬治療のほうが、回復は早いようですが。。。

もし、心配なら主治医の先生に相談してみてください。
また、先の方のおっしゃるとおり、セカンド・オピニオンを求めるのも一種の手だと思います。

もしくは。。。
思い切ってドクターショッピングをしてみるのもいいかもしれません。
なにしろ、精神系の病気の場合、主治医との信頼関係が重要になってきますから。

心の病気はきっとよくなります。
あわてず、あせらず、ゆっくりと治療し、元気になれるよう、お祈りしております。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やはり、手の震えとか吐き気は副作用が強すぎるみたいですね。一度、先生に相談したこともあるのですが、今は色々薬を試している段階で、しばらく様子を見ましょうと言われ、震え止めの薬まで処方されました。
セカンド・オピニオンを求めてみたいと思います。

>投薬のないカウンセリングだけの診療などもあるのでしょうか?

というところにだけ回答しますと、あります。
臨床心理士というカウンセリングの資格を取った方が、さまざまな方法(基本的に薬は使わない)でこころの問題の解決に取り組んでくれます。
臨床心理士については、参考URLをどうぞ。

ただ、カウンセリングは医療行為とは認められていないため、保険がききません。このため、自己負担額が高額になります。相場は1回5000円~10000円といったところのようです。

心療内科・精神科というところは、ある程度カウンセリングを取り入れているところもありますが、基本的には薬物療法がメインです。このため、薬の効きがあまりよくない患者はずるずると通院する羽目になります。
もっとも、カウンセリングでの治療も場合によっては数年の期間を要することがありますので、どちらがよいとは一概には言えません。費用的には、心療内科・精神科のほうが保険を使えるため有利なことは言うまでもありません(精神32条も、カウンセリングでは適用できませんし)。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングは医療行為ではないのですか、治療費が今に比べるとかなり高額になるのですね、長期治療となるとちょっと考えてしまいます。 でも、震えとか吐き気とかを見てると、やはり一度他の先生の診断も受けさせてみようと思います。

ご質問に直接アドバイスを差し上げられませんがご参考にして頂ければとおもいかかせていただきます。

最近では、セカンドオピニオン(≒別の先生による診断 ?)もだいぶ受け入れられ様になってきたのでないでしょうか ?
もし心配であれば、本人の了解の上で現在の先生に紹介してもらうか、自分でWeb上で探すなどして他の先生の意見をうかがってみてはどうでしょうか ?
一日も早い回復をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと他の先生にも診察してもらおうと考えています。