アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百貨店やスーパー、飲食店に食品を製造して搬入しています。今年から始めたのですが、一般的にスーパーや百貨店にお歳暮や年賀状を送るものなのでしょうか?お店側からすると、すごい数の取引先量ですよね?それぞれから送られて来ているとも思えません‥。みなさんどうされているのでしょうか?飲食店さまには年賀状を送ろうと思っています。スーパーは月当たり5万円から20万円程度のお付き合いです。自分で配達していますので、毎回顔も合わせています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も、ホームセンターなどに卸しています。
相手が大きな会社なので、会社に年賀状などを出しても無意味です。
私の場合、各店舗の担当者にのみ年賀状を出しています。
お歳暮の様な、贈り物は禁止です。

他のハウスメーカーにも同じように卸していますが、やはり担当者に年賀状だけです。
うかつに、お歳暮やお中元や贈り物をすると、取引停止と成ります。

個人事業主の業者様には、お歳暮を贈ったり、年賀状を出したりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強させていただきました。感謝いたします