現在ゼミで「カルフールは日本で成功できるか」というテーマで研究していますが
1.カルフールは全国(海外・日本)でどこに何店舗展開しているのか
2.その経営実績はどのくらいなのか
についてのはっきりとしたデータが手に入りません。
またカルフールが公開しないのか私の調べ方が悪いのかわかりませんが、決算データもありません。もし決算のデータがあればそちらも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。



サイト上では日本の店舗は1店舗(幕張)だけになっていますが、ご存知のように既に3店舗ありますね。

幕張の他、南町田(神奈川)、光明池(大阪)の2店舗が既に開業済みです。
    • good
    • 0

その企業のサイトにあたってみるのが一番(→参考URL)。


日本語のページはないけれど、英語なら何とか読めますよね。

下側の "Our Stores" が店舗数ですね。全世界で 1898 店舗、
日本には1店舗だけですね。

また、下側の "Financial News" を選んで、上側の "annual report"
で見られるのが(読んでませんけど)決算データになるのではないでしょうか?

# 日本で成功できるかどうかは、さっぱり分かりません (^^;

参考URL:http://www.carrefour.com/
    • good
    • 0

英語でよければ、以下のURL(カルフール本社)でアニュアルレポートのダウンロードができます。


日本単体の経営成績という点では、カルフールジャパンが非公開会社であるため、公には決算を公表していないと思います。
私も以前一度、カルフールジャパンの経営に関してフランス本社に問い合わせをしてみましたが、全く回答ありませんでした。(英語で質問したからかな?)

とりあえず、アニュアルレポートをご覧になって、必要なデータがないか確認してみて下さい。

参考URL:http://www.carrefour.com/en/index.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルフールの次の出店

スーパーマーケットチェーンのカルフールの次の出店について教えてください。
関東地区の幕張、町田に次ぐ、カルフールの出店予定地とオープン予定の大まかな時期について教えてください。たしか、次は区内に初出店と聞いたのですが。

Aベストアンサー

墨田区にあった「錦糸町そごう」の跡地にカルフールが出店に名乗りをあげています。でも、まだ正式に決定したわけでありません。
群馬県前橋市にも出店計画があり、こちらは3、4年後開業をメドにしています。その他は具体的な地名は知りませんが、日本国内において平成15年までに13店を出店する計画だそうです。

参考URL:http://www.japan-retail.or.jp/retail/retail6.htm

Q決算期が違う会社の決算を比較する際の注意点を教えて

決算期が違う会社(例えば3月決算と6月決算)の決算(財務諸表)を比較したいとき、どのような点に注意すれば言いでしょうか?
当方、簿記1級勉強中っていう程度の会計知識です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 決算期が違う会社(例えば3月決算と6月決算)の決算(財務諸表)を比較したいとき、どのような点に注意すれば言いでしょうか?

何のために比較するの? というのが問題です。
3月決算と6月決算なら、例えば固定資産税など税金のタイミングが少しずれていたり、有価証券等の時価評価時点が違うので単純に金額比較をする際には気をつけなければならなかったりします。

財務健全性などの観点からならば、注意はあまり必要ありません。
ただ、決算が1年ではない場合(例えば6月決算から3月決算にした場合には9カ月しかない決算期ができることがある)には、業績を単純に比較できません。

Qブリュッセルからブルージュへの移動について

GWにベルギー旅行を計画しています。
ブリュッセル2泊とブルージュ1泊です。

ブリュッセルからブルージュへの移動について、
旅行会社に依頼したところ往復で27000円の追加料金と言われました。

高いと感じたのですが、このくらいするものなのでしょうか。

また、個人で切符を買う場合、時刻表や料金を調べられる
サイトを教えてください。

ブリュッセル→ゲント→ブルージュ(1泊)→アントワープ→ブリュッセルといった行程を予定しています。

Aベストアンサー

> 高いと感じたのですが、このくらいするものなのでしょうか。
27000円はありえない数字ですね。
目安として書きますが、
ブリュッセルからブルージュまで、インターシティでたった1時間です。
2等なら約12ユーロ、1等は1.5倍の18ユーロです。
ベルギー国鉄のサイトですぐ分ります。
http://www.b-rail.be/main/E/index.php
(一旦、購入作業に入らないと料金は出ませんが、購入しなくても見れます)

27000円というのはおそらくユーレイル・ベネルクスパスのことでは?
http://www.ohshu.jp/railpass/BeneluxTourrailPass.html?agent=OHSHU
2等を5日間利用できて26400円です。
もう一つ考えられるのは各区間をコマ切れに買う見積もりかもしれません。
>ブリュッセル→ゲント→ブルージュ→アントワープ→ブリュッセル
この行程だと、4枚の切符の手配で見積もったかも。
通信料と発券手数料が合わせて1区間につき3000円強だとすると、
ちょうどそれくらいになるかもしれません。もったいないです。
詳しく内訳を聞きたいところですが、
本来、向こうから質問者様に詳細を説明するべきだと思いますが・・・
(ちょっと不親切な代理店ですね)

電車は頻繁にありますし、現地で時間に余裕があるならば
直接窓口で買ったほうがいいと思います。
途中下車は可能ですので、
(1)ブリュッセル→ゲント経由→ブルージュ
(2)ブルージュ→アントワープ経由→ブリュッセル
この2枚を買えばOKです。

英語も通じますし、クレジットカードも使えます。
1等で行っても、いいとこ7000円でお釣りがきます。
ベルギーの中でもブルージュで一泊されるのは良い選択に思います。
天気が良い日のボートは最高ですよ。

> 高いと感じたのですが、このくらいするものなのでしょうか。
27000円はありえない数字ですね。
目安として書きますが、
ブリュッセルからブルージュまで、インターシティでたった1時間です。
2等なら約12ユーロ、1等は1.5倍の18ユーロです。
ベルギー国鉄のサイトですぐ分ります。
http://www.b-rail.be/main/E/index.php
(一旦、購入作業に入らないと料金は出ませんが、購入しなくても見れます)

27000円というのはおそらくユーレイル・ベネルクスパスのことでは?
http://www....続きを読む

Q全国の統計データを見たい

中学1年でも分かるような全国の基礎データが載っているサイトを教えていただきたいです。

ランキングみたいになっているとありがたいです。

載っていて欲しいことがら
・1人当たりの県民所得
・商品販売額

Aベストアンサー

いま、総務省統計局のHPには”夏休みコーナー(なるほどデータforキッズ)”と言うのがあります。
そこをクリックすると、国勢調査の中でも多く利用されるデータがたくさん見られるようになっています。
一人当たり県民所得もあるはずです。
http://www.stat.go.jp/index.htm

商品販売額は、商業統計なので経済産業省のHPにあります。
http://www.meti.go.jp/

最新版はH19年度でしょうか。
経済産業省HPの右上「統計」→商業統計調査→調査の結果(統計表一覧)
→確報データ
商品販売額は、全体を見るなら合計ですが、小売業、卸売業にも分かれています。
右端に合計、卸売業計、小売業計だったと思います。

Qバンコク カルフール・テスコロータスについて

バンコクに「カルフール」や「テスコロータス」が数店舗ありますが、サイヤム付近の「ロータス」などは、店舗が小さめですか?やはり郊外の大きい店舗(オンヌット駅近く)に行った方が、お土産など探しやすいですか?また、「カルフール」はBTS駅付近には、ありませんか?

Aベストアンサー

サイアム付近のロータスっていうのはバンタットトーンの所(ラーマ1世通支店)の
ことを言われているのでしょうか。あそこは重層建築ですので決して小さくは
ありません。オンヌットのと比べて品ぞろいが悪いということはありません。
人にもよると思いますが、フォーチュンタウンのロータスのような小さな
店舗のほうが買い物はし易いと思います。ただロータスでいわゆるお土産は
売っていないですよ。
カーフー(カルフール)のほうはOTOP(一村一品)コーナーがあり、店舗の
周りにフリーマーケット(夜店)が出る店もありますので、お土産を買うなら
カーフーのほうが適しているでしょう。
カーフー・ラチャダー店は地下鉄の文化センター駅から歩いて行ける場所に
あります。こちらは夜店が出るお店です。

Q半期決算の決算方針について

民間会社の現場の経理部門に身を置くものです。
今年から、9月末で半期決算を行うことになった旨、決算を担当する本社の部署から通知がありました。また、この半期決算は、3月末の年度末決算並みの決算方針で半期決算を行うとのことでした。
最近では、半期決算とか四半期決算とか、年度末以外にも決算を行う企業が増えていますが、私の会社でも、今回初めて年度末決算以外に決算を打つことになりました。
ところで、決算方針上、これら年度末決算以外の決算と、年度末決算との違いはあるのでしょうか?やはり半期決算とはいえ、決算方針上は、年度末決算とは何ら変わらないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

違いがあります

年度末決算は、会計士など必要な監査を受けた決算ですが
半期決算とか四半期決算は、簡易決算です
会計士など必要な監査を受けてない決算です

したがって
半期決算とか四半期決算は、簡易決算は、監査を受けたときに修正されることもありますので、当然差異がでます

Qカルフール幕張について・・・。

田舎に住んでいて、カルフールには一度も行った事がありません。
アメリカンなケーキを購入したいと思っているのですが、
カルフール幕張内で購入する事が出来ますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカンなケーキというと四角くて大きくて色鮮やかなケーキでしょうか?

それならばうろ覚えですが、あったような気がします。パン屋に併設されているケーキコーナーで注文できたような気がします。なかったらごめんなさい。

確実にあるといえるのはコストコです。会員制ですが、カルフール幕張から近いので良かったらこちらものぞいてみてください。
http://www.costco.co.jp/whs_877.htm

Q日本カルフールはなぜ撤退したの?

 世界小売業2位のカルフールは一度日本に上陸したと思いますが、どうもわずか5年で日本市場を撤退したと聞いています。そもそもなぜこんなに早く日本を撤退したのかを教えてもらいたい。

Aベストアンサー

理由はいろいろあるのでしょうが、第一に店舗づくりが日本に合ってなかったと思います。

質問者さんは旧カルフールの店舗を利用したことがおありでしょうか?
食品を買いに行くのに、途中で家電売場を通り、自転車売場を通り、衣料品売り場を通り…などというように、買い物をするのにひどく不便な売場だったのです。これでは普段の食事の買い物をしようというお客さんは敬遠します。

また、他の回答者さんも言ってるように、品ぞろえも日本に合ってなかったんでしょうね。

Qブリュッセル近郊への移動について

パリ⇔ブリュッセルと鉄道(TGV)で動いてブリュッセル近郊のLuvanというところに行きます。つまり、新幹線・在来線乗り継ぎということになると思いますが、駅は同じなのでしょうか。違うような印象なのですが。また、ブリュッセルでは道がわからないとスリ被害に合う、と脅すようなネット情報もあります。テキパキとした(スリにつけ入れられないような)乗り継ぎの動き方について教えて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの指摘のように、目的地はLuvanではなくLeuven(フランス語表記でLouvain)だとして。
パリからブリュッセルまでは、TGVじゃなくてThalys(タリス)利用になるんじゃないですか? ブリュッセルまで行くTGVって、今はほとんどなかったと思うのですが(リール止まりで、要乗り換え)。
Paris Nordからタリスに乗って、Bruxelles-Midi(ブリュッセル南)駅でIC(インターシティ)に乗り換えですね。
ブリュッセルでの乗り換えは、同じ駅です。ホームが違うだけです。もし別の駅ならば、駅の名称も違っているはずです。
日本でも、東京駅や京都駅のように新幹線と在来線が同じ駅ということもありますよね。というか、ヨーロッパの高速鉄道は、元からある主要駅に乗り入れる形での運用がほとんどです。

スリについては、ビビってキョロキョロしていなければ、必要以上に怖がる必要はありません。道に迷ったら、安全を確保してから地図で調べて、地図を頭にたたき込んでから移動再開。スマホに表示させた地図画面などを見ながら、などの「ながら」をしていると隙が生まれるので狙われやすい、ということです。
ブリュッセル南駅は、特に駅周辺の治安が悪いと言われていますので(駅構内も誰でも入れるので安全とは言いませんが)、用がなければ駅周辺をウロつかないことです。
ヨーロッパの鉄道は直前に出発ホームが変更になることもあるので、事前の情報(入線ホームなど)は信用しすぎないように。駅に着いたら、駅の電光掲示板を見て目的の列車と出発ホームを確認し、ホームに向かえば良いです。
ブリュッセルの駅ではICの切符を刻印機に通す必要がありますから、切符をすぐ取り出せるようにしておくとよいでしょう。
また、タリスとの乗り継ぎは10分程度ではちょっと厳しいかもしれません。高速鉄道といえども、遅延が珍しくないのがヨーロッパです。駅構内も広いので、乗り継ぎには余裕を持っておきましょう。時間的な余裕があれば、防犯に意識を向ける余裕も生まれます。

No.1さんの指摘のように、目的地はLuvanではなくLeuven(フランス語表記でLouvain)だとして。
パリからブリュッセルまでは、TGVじゃなくてThalys(タリス)利用になるんじゃないですか? ブリュッセルまで行くTGVって、今はほとんどなかったと思うのですが(リール止まりで、要乗り換え)。
Paris Nordからタリスに乗って、Bruxelles-Midi(ブリュッセル南)駅でIC(インターシティ)に乗り換えですね。
ブリュッセルでの乗り換えは、同じ駅です。ホームが違うだけです。もし別の駅ならば、駅の名称も違っている...続きを読む

Q6ヶ月 円 LIBOR の過去実績(長期)

現在賃貸物件建設に関して、30年返済での借り入れを検討しています。
今現在で通常の銀行借り入れでは、5年固定で2%を割るレートが利用できそうですが、ファイナンスから6ヶ月円LIBOR+定率(2.2%)の提示を受け迷っています。
借り入れ金利での損益分岐点は8%程度なので、30年と言う期間を考えれば通常金利では危険な気がします。
銀行間取引のレートと言う意味から、LIBOR 連動の方が長期的には安定していて有利な気がするのですが、銀行から10年程前に円LIBORが6%以上になっているグラフを見せられました。
確か円LIBORはそんなに歴史が無い様に聞いていたので、確信が持てなくなってしまいましたが、過去のデーターは何かの読み替えと言う事はないでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧いただき、Historic BBA Libor ratesをご覧になると10年以上前から、日本円についても提示されていたのがおわかりになると思います。

でも歴史がないとご記憶なのでしたら、LIBORではなく、TIBOR、それも日本円TIBORと勘違いしているということはないですか?(たしかユーロ円TIBORは日本円TIBORより前から出ていたような気がしますが...)

もしTIBORのことでしたら、全銀協のHPをご覧になるといいと思います。

参考URL:http://www.bba.org.uk/bba/jsp/polopoly.jsp?d=141


人気Q&Aランキング