アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターを購入し、無線ラン接続を手動設定にてSSIDを確認後
PASSkeyを間違わずに打ち込みプリンターの液晶で確認しOKを押したところエラーが表示され、アクセスポイントに管理者としてログインし、MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか?有効だと事前に登録されたMACアドレス以外は接続できません。という用紙がプリントされました。
どうすれば・・・

※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

A 回答 (5件)

ご質問の内容からJ:COMのルーターに接続制限が設定されているようです。

MACアドレスの登録があるものしか接続出来ないようなのでプリンターのMACアドレスをPCから登録すれば接続出来ると思います。
    • 0

j:comホームwifi機器にプリンタのMACアドレスを登録されていないのが原因ではないでしょうか。

ケーブルモデムの設定画面でMACアドレス登録を試してみて下さい。

参考URL:http://support.zaq.ne.jp/cs/network/nw_wireless_ …
    • 0

プリンターの仕様はなんでしょうか。

私の経験から言うと、CANONのPIXUS MP640でしたが、マニュアル設定を嫌がっていました。ドライバのインストーラが接続方法を聞いてきて、無線LANを指定して初めて正しく接続できるというものでした。
 その時は、元々、USB接続PCの共有で別PCからの印刷をしていたのですが、その状態から、無線LAN設定をしました。PCについては、ある程度詳しいのですが、設定は正しくできている様に見えても接続できませんでした。何かで調べたら、ドライバのインストール画面での指定で無線LANを指定しないと接続はできないとのことでした。結果として、もう一度、ドライバをインストールする羽目になりました。
 関係は無いかもしれませんが、もう一度、プリンタの仕様を確認して見てください。
    • 0

もし、MACアドレスを登録設定をしていないなら、下記の様に登録設定をして下さい。

> ・・・・MACアドレスフィルタリング機能が有効に設定されていないか?有効だと事前に登録されたMACアドレス以外は接続できません。という用紙がプリントされました。

MACアドレスをWiFi無線LANルータに、登録設定すると接続するでしょう。
つまり、プリンターの無線LANのMAC付ドレスを調べましょう。
MACアドレスは、英数12桁の文字で、世界中でその機器だけの唯一のもので、プリンターの銘板、取り説等に表示があるはずです。
このMACアドレスを、WiFi無線LANルータの親機の設定画面に入って(質問文にある、管理者でログイン)、他のWiFi機器のMACアドレス(12桁の英数文字)がある欄を探します。
(その欄にあるMACアドレスは、ten1044 さんが所有している、PC、スマフォ、ゲーム機等です。
あったら、空欄にプリンターのMACアドレスを追加しましょう。
正しくMACアドレスが設定登録が完了すれば、すぐプリンターの通信が可能になると思います。
    • 0

J:COMのサービスの場合は、ルーター等の機器の電源ケーブルを抜いて一旦リセットしてみてください。

• 0