アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ入って3日目の職場で大失敗をしてしました。その時ちょうど上司がいて怒られることはなかったんですが、厳しい口調だったので落ち込みました。
周りの目も冷たく感じます。
そのことが気になって気になって仕方ありません。
皆さんは失敗したとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

A 回答 (7件)

じじいです。



>皆さんは失敗したとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

失敗を経験に繋げ、今回のような失敗をしない方法と原因を、自分ではっきり理解する事です。

怒られたことで、落ち込むだけでは解決に繋がりませんからね。

原因と対策が明確になれば、気持ちも楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、繰り返さないことと原因をしっかり理解しないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 08:45

大失敗はかなり落ち込みますよね。

気にすると次の仕事に影響するので気持ちの切り替えと失敗の原因を追求するのが大事だと思います。何か好きな事をして目一杯疲れたり、大きな声だしたり、身体を動かしてみて下さい。上司は萎縮しているよりつまずきながらも誠実に仕事をこなしているあなたに好意を持つ筈です。頑張って下さい。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、失敗しても今出来ることをやっていけばいいんですよね!
ありがとうございます。元気出ました。

お礼日時:2014/12/06 08:47

大失敗・・・どの程度かわかりませんが・・・良かったですね。

からかっているのではありません。
若い時の苦労は金を出しても買えという教訓じみたものが有ります。あなたは良い買い物をされたと思います。これから先この失敗はあなたを大きく成長させる力となります。逆を考えてください。若いうち失敗もなく部下を持つようになって大失敗したら。・・・下手をすると会社生命を失い、どっかに飛ばされるか、退職迫られるか、あるいは・・・・ 今のうちに失敗など恐れずチャレンジする事です。
良く失敗からは多くの事が学べますが、順調だと何にも学べません。スポーツなどはよく敗因はあっても勝因はないなどと言います。負けるからこそ対策が取れるのです。そう思われてこれで自分も一つ成長したと自信を持ってください。諸先輩もこのようにして成長したはずです。(失敗した人からは多く学べます。そのような先輩に成長されることを期待します。)
同じように会社で過ごして無事退職できた年寄りのつぶやきです。元気出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗をいけないことだとばかり考えていました。確かに前の職場で、失敗してもへこたれない素敵な先輩がいました。
私もそんな先輩になれるようがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 08:55

まぁ失敗は誰にでもある事ですよ。


周囲の目が冷たく見えたのも、あなた自身が失敗した、申し訳ないという気持ちを持っているからです。

気持の切り替えと言えるか分りませんが、
次に同じ(類似含め)過ちをしないために、何をすればいいか?を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩んでいるより、これから繰り返さないためにどうしたらいいかを考えていこうと思います。

お礼日時:2014/12/05 17:31

> 皆さんは失敗したとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?



そもそも失敗は、「するもの」と思ってますし、やっちゃったことは、「どうしようもない」ので。
従い、「謝罪」や「反省」はするし、落ち込んだ様な顔もしますけど、余りクヨクヨなどはしていません。

それよりは「挽回」とか、あわよくば「元より良い関係構築」などを目論んでて、実際にもそうなった経験も多いです。

なぜかと言うと、大きな失敗ほど、大事ですから。
軽い失敗なら、先輩や担当者に叱られて終わりですけど、大きな失敗だと、まずは上層部に頭を下げねばならないとか、その後は、その上層部に足繁く通うことになったりするワケです。

ソコで必死,誠実に対応すれば、挽回どころか、「アイツ、良くやっているな・・」なんてコトになったりしますよ。

「ピンチとチャンスは紙一重」などと言いますが、実際にそう思います。
ピンチをピンチとしてだけ捉え、クヨクヨするなどが最悪で、勿体無いです。
逆に、ピンチの中でも「チャンス」を探し、そのチャンスをモノに出来れば、ピンチなど恐れるに足らずです。

あるいは、ピンチを乗り切ったら、それは自分の経験や力にもなりますよ。
ピンチなど、無い方が良い様な気もしますが・・・私はそれほどピンチが嫌いじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やっちゃったものを悩んでも仕方ないですよね。
まだ入ったばかりで、わからないことだらけなので、今自分に出来ることをしていこうと思います。

お礼日時:2014/12/05 17:24

取りあえず同じ失敗を繰り返さないことですね。


人間なので失敗はあります、その後が大切ですよ。
入って3日かだし、はっきり言って周りはそれほど気にしているとは思えません。
悪い言い方だとそんなに興味は無いと思います。
(失敗の内容にもよりますが、ほとんどすぐ忘れると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、自分が気にするほど周りは気にしてないですよね。
相談して少しほっとしました。

お礼日時:2014/12/05 15:11

みんなあるから気にしないで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が楽になりました。

お礼日時:2014/12/05 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!