アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の選挙は「不正選挙」と言われますが?本当なのでしょうか?

詳しく説明をお願いします。

A 回答 (7件)

誰が言っているんですか?

確か、前回の衆院選の後、何人かが騒いでいた気がしますが、そういうのは選挙のルールすら知らないバカなので相手にしなくて結構です。

前回の衆院選では原発反対を唱えている党などが全滅しました。
そういうのを持って不正だ、とかいうのかもしれませんが、その全滅した党自身は「自分達の力不足」と自らの敗北を認め、不正であるとは言っていません。そもそも、全国に5万箇所ほどある投票所で、候補者を出した政党などは立会人を置いて不正できないよう投開票の様子を見張っています。投開票を実施する公務員にしたって、5万箇所の投票所で、各10人としても50万人もの人がいるわけですから、その全員を不正行為に口をつぐませるのは不可能です。
常識的に考えて、いかにバカバカしい話かわかるはずです。

もっとも、自分達の主張が通らないのは陰謀のせいだ、と頭の悪い発言をして鬱憤を晴らしているだけなら平和でしょうね。
かつてオウム真理教は、自分達が誰も当選しないのは不正だ! と言って、自分達で投票結果をしっかりと調べたところ、全く支持されていないことを直視せざるを得なくて、絶望した結果、テロ行為に走ってしまったわけですし。
    • 0

小選挙区制は、53%の死票をだす選挙です。

これは、不正選挙と言われても仕方がありません。

小渕優子前大臣のように政党助成金を受け取りながら、公然と公認をする自民党は不正選挙の最たるものです。

カネと政治は、不正のおんしょです。
    • 0

そんなこと言われていません。

聞いたこともありません。何か勘違いされているのでは。ここで質問されるなら、「不正選挙」と言われている事実(ニュースソース)を示してください。私は寡聞にして知りません。だから詳しく説明しようがありません。
    • 0

その言っている人間がどこを捉えて不正だと言っているのかを明確にしないと

こっち側では判断出来ない

100%なんてのは無理な相談なので、こんだけの規模で選挙を行えば何某かの不正的な行為はあっても不思議ではない

そう言う事でいいのかな
    • 0

> 最近の選挙は「不正選挙」と言われますが?本当なのでしょうか?

負けた側が言っているだけです。

とはいえ、前回の参議院選挙では勝った自民党側に不利になるような不正が行われていたという事実が発覚していたり・・・

参議院選白票水増し事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E8%AD%B0% …
    • 0

汚職は今に始まったことではないので、

これは不平等選挙という意味でしょうか。

選挙権は義務という面もありますが、基本は
権利です。

権利だから、平等が要求されます。
それなのに、現実は二倍もの格差があります。

その格差を是正しないまま選挙に突入したのですから
不正選挙、ということになるのかもしれません。
    • 0

書こうとしても選挙期間中なので無理ですよ

つまり特別に監視されていると思われるので
角たつこと書けば、すぐに通報されることは
否定できません。
    • 0