電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮ナンバーは自分で持っておくことは可能なのですか?

A 回答 (4件)

仮ナンバーを個人でずっと持っておく事は出来ません。

仮ナンバーは自治体が貸し出すもので、貸し出す条件があります。
その条件を超えて返さないでいた場合、その仮ナンバーの効力は消滅するため、無効となった仮ナンバーをつけて走行すれば、無車検運行となり、運転免許停止処分、罰金の処分があります。

仮ナンバーは、車検の有効期限の車を登録の為に運航するための物で、借りる時に、その走行経路、自動車の車体番号、自賠責保険証、その利用用途を登録します。

そこに登録された内容以外に使用する事は出来ません。

走行経路に関しても妥当な経路でなければ認められませんし、そもそもそれ以外の走行経路は認められていません。

そもそも、持っていて何に使うのでしょうか?
    • 0

まぁまぁ高額のお金と、とんでもない手間をかければ持っておくことは可能ですが

事実上不可能です。
    • 0

持っておいて、何に使うの?

もしかして、車検受けないで、運転するため??

掲示板に、何を書き込んでいるやら・・・・・・・・・・ 良いも悪いも分からんのかな~~
    • 0

仮ナンバーは、使用目的やルートを限定されたナンバープレートですから、目的が終了したら速やかに返却義務が生じます。

• 0