AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先の質問の続きになりますが、この「OKWave」を見ていて時々不思議に思うのですが、回答者さんは、質問者さんと面識がないわけですよね。お互いに相手がどんな人なのかもよくは知らないのですよね。それなのに、さも自分は清廉潔白で高潔な人間みたいに、質問者に対して感情的に憎々しげに罵倒する人がいます。こういう事って、回答者は質問者に対して自分の日常の、欲求不満のはけ口にしているだけではありませんか。見苦しいです!
それ以上に、不当に質問者を侮辱し傷つけています。そこまでするのなら、自分こそ顔をさらして意見を言うべきです。 質問者が何を求めているのか、もっと詳しく説明を求めるのなら分かりますが、気短かに罵倒するだけなら回答しない方がよいではありませんか。
私どもも、代理で難しい事を質問する場合には、順を追ってメモを取ります。第三者に分かるようにできるだけ詳しく書くようにしているつもりです。
また、私どもはあくまで老女の味方です。彼女がどんな人間なのかよく知っていますから。
URから不当なことをされていることが分かりますから。
改めて質問しますが、みなさんは、明らかな証拠も示さないURに対して納得できますか?
不当な金額を要求されて、いや、すでに取られていて、何度も言いますが、現状で堂々と犬を飼育している人は何人かいますが、URは黙認しています。
それに掃除婦から、管理人へ、管理人から管理会社への告げ口で、たった一人の老女だけが罰則されている現実です。 これに対して、皆さん自身の問題なら黙ってURのやり方を受け入れて、高額費用を取られて許せますか? URは当事者に示すべき証拠を出していないのです。この日本の国で最も大きな賃貸大家です。その巨大な力の陰で公正なやり方を見せていません。「60m2の部屋・消臭消毒68,580円」の請求証拠です。(実際は54m2ですが)私どもはこのやり方を許せないだけです。 一人の弱い者をいじめているだけです。これを「関係ない!」というのはURの人です。 一方は見逃して、正直に自分から話した老女に対しては、高額な費用を取ってしまっています。
老女が要求する、何の証拠も見せずにです。
みなさんは黙ってURに従いますか? 感情的な反発や罵倒でない回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「先の質問の続き」と言っても、初めてこの質問に接する方もいるわけで・・・。



この場は「質問に対して回答する」というものですから、その主旨に外れた内容であれば、ここの管理者の判断として削除されます。
ただ、匿名ですから様々な回答があります。
回答になっていないものもあります。
回答自体に責任がないからです。

従って、質問する側がそれを承知の上で、取捨選択する必要があるのです。
ひどい回答に対応してしまえば、その時点でこの場の主旨とは違ってしまいます。
意見交換の場ではないし、議論する場でもないからです。

中には質問者さんを興奮させるような回答をして、その反応を楽しんでいるように見える場合もあります。
質問の主旨とは違う回答であれば無視するのが一番だと思いますよ。
挑発に乗る必要はありません。

先の質問の続きとして回答しますが、「現に犬を飼育している」ことと、その老女さんの契約違反は何の関係もありません。
現に犬を飼育していることをURに通報し、退去を求めるなり、飼育をやめさせるなりすればよいことです。

「60m2の部屋・消臭消毒68,580円」にもかかわらず、実際の床面積が54m2では請求根拠が間違っていますね。
また、「消臭消毒」をした、という証拠の提示がないこともおかしいです。

契約違反である犬の飼育をしていたのは事実ですから、「消臭消毒」は必要でしょうが、その金額は妥当とは言えません。

市区町村の無料法律相談か、弁護士の無料相談の利用、あるいは地域の消費者センターに相談でしょう。

この回答への補足

失礼ながら、一つだけ反論させてください。
ここは「公共の場」であるからこそ、回答する人はその言葉に責任を持って欲しいのです。
質問者に対して、からかいや、まるで憎しみをぶつけているような言葉を使わないで欲しいですね。質問者がすべて、取り捨ての判断ができるとは限らないからです。
経験不足の若い人や、自分で学ぶことがなかなか出来ない人もいます。
私どもは、あなたのような方にここで出会えて良かったと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/12/07 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりです。先に私どもが「ベストアンサー」に選ばせて頂いた方ですね。
毎回、その方の名前を記憶しているわけではありませんから、再度前回の内容を振り返って読ませていただきました。私どもはただ単に賛成してくれる人が欲しいとか、無条件に老女を許して欲しいとかの主張をしている訳ではないのですが、文面を十分理解して下さるかたが少ないと思いました。あなたのご意見には、公正さがあり、知性を感じます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 23:34

http://oshiete.homes.jp/qa8848637.html

リンクくらい貼りなよ・・・


ここで罵倒されるのは、罵倒されるようなことを書くから(笑)
むしろ○ちゃんねるでも行ってみたら?

正直に「踏み倒したいんだけど」って書き込めば
誰か親切な人が違法行為を指南してくれるかもよwww

ここで批判的に回答されるのは、むしろ回答者が
匿名といえども良心的だからです。

だから第三者的に見て、質問者の方が間違ってる、非常識、
公序良俗に反する、などあれば批判的に回答されるのです。

匿名掲示板で顔を晒せとか、もう何言ってんだろうねって感じ。
そりゃあ、顔も知らない面識も無い、当たり前。
だからこそ、書き込んだ文章から判断するしかないんですけど。
そして、その文章がおかしいと思われれば批判される、
それも当たり前のこと。
批判・否定するなら書き込むなと言うなら、そもそも
書き込みするなって話。
だいたい顔だの実名を晒す場所じゃなし
そもそもそういう機能のないところで
そういう事を言うのは卑怯すぎです。
それなら自分の個人情報を開示しているSNSで
書けばいいだけのことでしょ。

無料・匿名ってのはそういうことです。
理解できないなら来るな、ってこと。
察してちゃんは通用しないの。

自分の味方だけが欲しいなら、お金払って弁護士さんに
相談に行ってください。


>私どもはあくまで老女の味方です。
>彼女がどんな人間なのかよく知っていますから。
>URから不当なことをされていることが分かりますから。

だからそれは公平な立場とイコールじゃないってことが
理解できないんですか?
自分こそ清廉潔白で正しいとでも思ってるのですか?
私には申し訳ないけど質問者さんは、契約の意味も、
契約違反の重大さも、法律知識も、常識も、
すべてに欠落があるようにしか見えません、
文章を読む限りでは。
だって実物は見た事も会った事も無いんだもん(笑)


感情的になってるのは質問主の方です。

自分の意に沿わない回答を、理論的でなく感情論だけで
拒絶して、自分の味方のみを待つ・・・
見苦しいです。



老女、老女って強調してるけど

老女だったら何やってもいいんですか?
老女だったら正しいのですか?
老女だったら契約違反しても許されるんですか?


他の違反者が許せないなら、自分で密告なり通報なり
すればいいんじゃないの?

他の回答者さんにも書かれてるけど
他にも契約違反がいるということで
だから私も支払わない、って理屈にはなりません。

わかりやすく、スピード違反を例に出してあげたのに
それすら理解しない質問主は、感情論を長々と
それらしく主張してるだけで何の中身も無いです。


日本で一番の賃貸大家だから、年寄の契約違反で
発生したハシタ金くらい大目にみてくれ、と
言ってるだけに等しいです。



まあ結局、無料匿名掲示板なんてへの役にも立ちませんからね(笑)
ここで味方してもらえる回答があったところで
先方に「ネットで質問したらこう回答があった、だから
おたくら間違ってる」って言うんですか?
いやむしろそう言って先方に失笑されて欲しいくらいだけどね。


訴訟やればいいじゃん。
そうすれば規模の大きい所だったら
「間違った事はやってないけど、もう相手にするのが
面倒だから金で解決できるならそうしてしまえ」と
判断することもあるからさ。

まあでも質問主の言う「公平性」からすれば
一部のゴネ得は許さん、裁判でも何でも徹底的にやるって
なるかもしれないけどね。


改めて書くけど、お礼なんか不要だけど
言いたいことだけ言い逃げしてトピを締めるなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とご意見ありがとうございました。 あなたは、口は悪いけど、人間は悪くない人かも知れませんね。ただ、私どもとは全く価トピを締めるなよ。値観が違いますので、こちらからのコメントもここまでとさせて頂きます。 >トピを締めるなよ。< と書かれていますが、あなたの意に反して申し訳ありませんが、「raizo-ichikawa」さんのところで長い補足を書きましたのでよろしければ、読んでみてください。
ありがとうございました。 失礼します。

お礼日時:2014/12/07 23:42

 前回の回答を見ましたが、『評価する』の数が閲覧者の意見を表してるんでしょう。

犬の飼育が禁止されている場所で犬を飼ったということは紛れもない事実でしょ?他人もしてるからってガキの喧嘩じゃないんです。回答者が言っているようにペットアレルギーのある人に対する配慮も希薄。何度手を変え品を変え高齢者だ老犬だと訴えたところで、このサイトで同情する回答者なんていないでしょう。せめて面積の間違えをあげつらうくらい。不満なら弁護士でも雇って裁判所へ飛び込めばよいでしょう。相手がURなら払わなければ相手から裁判もしてくるでしょうからこちらから飛び込まなくとも呼び出されるでしょう。それを待っていればよいでしょう。URなんて裁判費用を考える必要もないところですから。

この回答への補足

>不満なら弁護士でも雇って裁判所へ飛び込めばよいでしょう。相手がURなら払わなければ相手から裁判もしてくるでしょうからこちらから飛び込まなくとも呼び出されるでしょう。それを待っていればよいでしょう。URなんて裁判費用を考える必要もないところですから。 <
そのとおりです。とっくにあなたのご意見どおりに、URに伝えたそうです。
ここでその時のURの意見を長々と書く必要もないのですが、ともかく管理会社の査定人の
態度ややり方には「注意しときます」と云ったそうで、URが訴えるのを待っていたらいいのではないか、ということは、私ども側の全員の意見です。(裁判費用はしれています)
それから「評価する」の数を問題にされていますが、私どもは大多数が正しいとは思っておりませんので。「ペットアレルギー」「ペットアレルギー」と言われますが、事実は此処に書かれている以外に問題があります。URはペットを飼育していた部屋を今日までに「消臭消毒した事実が無い!」と云う事です。大人げないのは、URの方ではないでしょうか。

補足日時:2014/12/07 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 23:22

 あ、昨夜みた人だ。



 自分は前の質問には回答していないけど、
1.本来禁止されている賃貸住宅で極々短期間であるけど、ペットを実内で飼った。
2.別の住宅へ転居時に調査の人からペットの臭いか何かを感づかれて、「部屋でペットを飼ったのでは?」と尋ねられて、正直に「飼ったことがあると回答した」
3.そうしたら退去時に部屋の消臭・消毒代として69,000円ほど別に請求された。

 そんな感じの質問でしたかなぁ。(詳細は本来質問者が書くべし)

 自分としてはUR関係者の請求は妥当だと思います。
 借り主が高齢者は関係ないです。他人から部屋を借りる時、ルールを守るのは当たり前です。

 例えば動物アレルギー持ちの人が部屋を借りたとき、引っ越しが終わってから犬や猫の臭いがしたり、動物の毛が出てきたりしたら…7万円では済まないです。

この回答への補足

せっかく回答を頂いたのですが、こちらの文面をかなり読み間違えています。
>1.本来禁止されている賃貸住宅で極々短期間であるけど、ペットを実内で飼った。<
 正確には短期間で飼育していた、ということとは違います。18年も前から飼育していた 犬を最後まで世話をしたということです。
>2.別の住宅へ転居時に調査の人からペットの臭いか何かを感づかれて、「部屋でペットを 飼ったのでは?」と尋ねられて、正直に「飼ったことがあると回答した」<
 この内容は全く出鱈目です。(何故こうも悪い風に解釈するのでしょうね。)
 これには傍に証人がいて、老女が自分から話さなければ、犬が居たということは、
 誰にも分からなかったことです。後で聞いたことですが、老女は常に念入りに掃除をし、 ペット用の消臭消毒剤をスプレーしていたそうです。その薬が今も残っています。
>3.そうしたら退去時に部屋の消臭・消毒代として69,000円ほど別に請求された。<
 これはそのとおりですが。
>自分としてはUR関係者の請求は妥当だと思います。<
 何故妥当なのでしょう。誰も高齢者だから許せとは言っていません。むしろ高齢者が
 ペットの飼育をしていることが多いのが現実です。(だから大目に見て欲しいとかいうの ではありません)
>例えば動物アレルギー持ちの人が部屋を借りたとき、引っ越しが終わってから犬や猫の臭 いがしたり、動物の毛が出てきたりしたら…7万円では済まないです。 <
 これについては、この国でどこにも過去の事例がありませんので、私どもは大げさだと思 います。何故こういうことに反論するかと云うのは、「昨年、老女と同じマンションの上 階から、大型犬を飼っていた人がこっそり転居していますが、その後でその部屋を消臭消 毒したという事実がありません。」しかもその後で別の入居者が居ますが…。
 だからと云って、貴殿の意見に反対と云うのではなく、URが大家として、
 退去後の「消臭消毒」をしたと云うのなら、その費用を請求する賃借人に証明証拠を
 明確にする義務があります。何も示さず、この金額は一体どこから算出したのか。
 誰かが部屋から退去したら、部屋の状態によっては、リフォームし、必ず部屋のクリーニ ングが行われます。URは、その費用とは別の請求をしているのです。部屋のクリーニン グとは、具体的に書かなくても分かりますよね。
 先日の質問に対して、ある人が「エアコンの交換から排気ダクト内の徹底的清掃」がある ように書いておられましたが、皆さんはマンションのリフォームやクリーニングの状況を
 ご存知でしょうか?エアコンは、賃借人のものですから、取り外して持っていきます。
 プロの掃除で、動物の毛が残る?ようなことはしません。
 「環境衛生監視機関」ですら、素人の掃除で十分だと判断しているのです。
 これに反論があるのなら、社会問題として、「環境衛生監視機関」なり、国に意見書を出 せばいいのではないでしょうか。つまり、この程度で動物アレルギーで死ぬことがない  ということです。私どもに対する批判は理解できますが、現実、事実を証明して欲しいの です。 私どもの意見に単純に「間違ってる」とか、「高齢者だから、大目に見て欲し  い」とか、そういう責任逃れで意見を求めているのではありません。URのやり方が
 いい加減で不透明です。

補足日時:2014/12/07 23:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUR公団で退去の際の修繕費(築40数年・25年住みました)

UR公団を退去することになりました。
築40数年、私たち家族が住んでいたのは25年です。
そこで、今心配なのは、修繕費がどのくらいかかるかということです。
25年も住んでいましたので、たぶん復帰するためには、ほぼ全修復になるでしょう。
ライフアップは風呂場しかしておりませんので、
キッチンと洗面台も修復になるかと思います。
長年UR公団に住まれて退去された方で、
修繕費はおいくらくらいかかりましたでしょうか?
だいたいの参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主人が結婚前に20年間2DKに住んでいました。
請求は20万円ぐらいきましたが支払いしませんでした。

同じ団地の3DKに引越したのですが督促の手紙がきて、20年住んでいたら畳がやけるのも当たり前の話しだと言ったら引っ込んでしまいました。

数年前に同じ件で問題になっていましたよ。なので現在、請求するのかどうかは分かりませんが、故意に汚したり潰したりしたものでない限り支払わなくて良いという結論が出ていました。私は不安に思っていたのでその記事を読み安心したのをハッキリと覚えています。

キッチンや洗面台も交換するのは公団の勝手です。支払う義務はありませんよ。

3DKの時に風呂場のライフアップしており、その後引越しましたが修繕費はいりませんでした。

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

QUR賃貸の退去費用について

はじめて質問します。
実は母親が約40年間URにお世話になっていましたが、昨年急性くも膜下出血で倒れ現在も入院し、復帰は困難とのことで、今年三月にURを退去しましたがその後退去費用として、残りの日割家賃18940円とは別に修理費として、142140を請求されました。最初は印象で「高い」と思い早速査定者と言う方へ連絡し、詳しく教えてほしいと言っても「明細の通りです」「支払いは一括?分割?」と横柄な態度で言われてしまい。結果内容は明細書だけで納得できるものではありませんでした。正直こんな支払いには応じたくありません。最近では「支払いがない場合は保険会社へ譲渡する」旨の書類が届いています。百歩譲って家賃は支払うつもりですが、納得のかない修理費は支払わないといけないのでしょうか?念のため私は連帯保証人ではありません。
ご回答宜しくお願いします。

また下記に個人負担明細書と言う名目で請求されている内容を書きます。
間取り2DK 風呂付 入居期間 約40年

・両面新鳥の子 @3590円×4 =14360円
・両面新鳥の子「取替」@8000円×2=16000円
・畳「取替」@5740円×7枚=40180円
・除菌消臭 @51600円×1戸=51600円
・床フロアシート撤去処分@1010円×6㎡=6060円
・鍵シリンダー交換@3420円×1=3420円
合計131620円+10529円(消費税)=142149円となります。

はじめて質問します。
実は母親が約40年間URにお世話になっていましたが、昨年急性くも膜下出血で倒れ現在も入院し、復帰は困難とのことで、今年三月にURを退去しましたがその後退去費用として、残りの日割家賃18940円とは別に修理費として、142140を請求されました。最初は印象で「高い」と思い早速査定者と言う方へ連絡し、詳しく教えてほしいと言っても「明細の通りです」「支払いは一括?分割?」と横柄な態度で言われてしまい。結果内容は明細書だけで納得できるものではありませんでした。正直こんな支払いに...続きを読む

Aベストアンサー

質問の回答になっていませんが…

URは下の回答者にもありましたが、良くも悪くも”役所”です。
ボッタクリもしませんが、きっちり契約にあるものは守るという
印象です。
15万円回収するのに、50万円かけて裁判するのがURです。
また、そのように裁判できるのがURです。

この明細が出てくるにあたり、現況がどのようだったのかは
聞いてみていいかと思いますが、払わないという方向では
厳しい戦いになると思います。


人気Q&Aランキング