プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャポニカ学習帳の表紙に昆虫の写真が載っていたのは、
もう数10年の歴史があると思うのですが。
最近になって、昆虫の写真の表紙が無くなるそうです。
なんでも親や教師から「昆虫は気持ち悪い」という
苦情があったということなのです。

昆虫が気持ち悪い、というのなら昆虫の幼虫などはもっと
気持ち悪いものですね。
成虫の昆虫なら、それほど気持ち悪いものでもないと思う
のですが、人それぞれで感じ方も違うのでしょうね。

しかし、そうなると自然のサイクルが分からない人が増え
そうで、その方が怖いと感じます。
昆虫はいなくて良い存在ではありません。花は昆虫が介在
しなければ咲きません。
その仕組みを子供に教えなければ、どんなことになるでし
ょう。

キャベツに青虫が付いていた。と言う理由で青虫を駆除す
れば、モンシロチョウは減ります。そうなるとキャベツの
花に花粉が付くのは人間の手での受粉に頼ることになりま
すね。これは大変な作業です。こんな自然のサイクルも
分からなくなる人間が増えたら恐ろしいです。

どう思いますか。

A 回答 (15件中11~15件)

昆虫は人類の食糧危機を救う究極の食べ物だというのに勘違いな人たちです。


栄養的にはロブスターに近いんですけどね。
    • good
    • 0

いや、その通りと思います。


気持ちが悪いから言って、避けていたのでは、それより更に気持ちが悪い物を見たとき、様々な症状で病気になります。
人は自然と闘って今日があることを忘れてはならないと思います。
今回の場合の改善もいいですが、蝶やバッタは決して気持ち悪とは言えないです。
かわいいです。
    • good
    • 0

その程度で『気持ち悪い』って言うほうもおかしいけど、


一部のクレームに対して過剰な反応をするメーカーにもムカつく。
    • good
    • 0

昆虫は生命のサイクルを教えるのに大事な教材です。



これを嫌う保護者や子供がいることは不思議な気がします。

ジャポニカの表紙は、昆虫を載せるべきです。

自然を感じられない子供が増えて困った問題です。
    • good
    • 0

そもそも気持ち悪いと思うなら、ジャポニカ学習帳を使わなければいいと思う。

学校指定で選択肢が無いのだろうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!