アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒ですぐに社会人になり、さまざまな理由で仕事を転々とかえていました。
しかし、国家資格をとり、今は手に職をもつことができました。
今までは、就活しながらのフリーターの時期や、アルバイトでさえも、なかなか受からなかった時も、自分の入っている、保険料や携帯電話代金等、自分の支払うべき金額は、なんとか、貯金を切り崩し、支払ってきたのですが・・・仕事を有給消化もさせてもらえず辞めざるを得ない状態なり、そのまま辞めてしまいました。そして、国家資格のおかげで、すぐに転職先は決まったものの、オープニングスタッフとしての募集だったため、いつから仕事が始まるかわからない状態でした。9月末に辞職したのですが、辞職した会社は、末締め当月払いの所だったので、最後のお給料は9月でした。転職先から連絡があり、11月半ばから働いていますが、今月にどれくらいお給料が頂けるのかわからず・・・なけなしの貯金も自分の支払うべきお金で、すべてなくなり、また、私は病院に通っていますが、そのお金もなく、ここ三ヶ月で、自分で支払うべき金額、病院の費用など、全て父親に借りています。総額24万ぐらいになっています。新しい職場で働けるようになった今、父親に借りた金額は返すつもりでいます。しかし、父親は現金だとか、露骨な返し方というか・・・そういった返し方では、絶対受け取ってくれない性格です。お金を借りる時、父親本人に、「ありがとう。ごめんなさい。ちゃんと返すから」と頭を下げていましたが、「そんなもん返さなくていい」と、言います。父親は子供にはお金の心配をさせたくないタイプで、実際に私一人くらい、養っていけるくらいの財力はあるでしょう。でも、受けた恩は返したい。貸し借りというよりは、私はそんな気持ちでいます。25歳にもなって、本当に情けなくて情けなくて・・・24万分の恩、どのような形で返すのがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

もう簡単に仕事なんか辞めないで、立派に働いて親を安心させることです。

それに尽きます。「24万円は返すね。あとさ、またなんか色々腑に落ちないことが多かったから仕事辞めたから」なんていったら、お父さんの本音は「金なんて返さなくていいから辞めないで腰を据えてちゃんと働いてくれ」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、そういう厳格な性格をしているならば、もう少し返済を待ってもらいましょう。

ここは、父親のツッパリに屈した(甘えた)方が良い。

で、あなたは、自力で定収入が得られるまで、良い仕事を見付け、父親を食事に誘いましょう。

理由は、『お酒の飲み方を教えて』とね。
これならば、父親の出番ですし、あなたも「子供」でいられます。
何よりも子供に『お酒の飲み方を教えて』と言われて、黙ってはいられないでしょう。
で、会計の時に『今日は払わせて、全てが勉強だから』と言えば、父親のメンツも立つでしょう。

いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

24万円を入金した銀行の通帳を、お父さんに渡しましょう

どうして職を転々としてしまうのでしょう
困ったら父親を頼ればいいと、心のどこかで思っていませんか?

甘えてしまうあなた
甘やかしてしまう父親
良くない関係です

現金はダメでも通帳なら、お父さんに預かってもらうという形で受け取ってもらえるはずです

恩で返すというのは、お金を返せない人がすることです
借りたお金は返しましょう

この回答への補足

質問をしっかり読んで意図をわかってもらえたでしょうか?
18歳から社会人になり、どんなに安い給料でも、貯金はしていて、そのおかげで、今までは父親に頼らずいられたのです。私はそれが当たり前だと思っています。お給料が入ったら、実家に住ませて貰っている、また、今まで育ててくれた分、社会人として、実家に毎月、お金を渡していました。実家にお金が渡せなくても、最低限として、自分が支払うべき金額は払っていたのです。だから、今回初めて父親にお金を借りる時、どんなに自分を恥じたことか。何故、職場を転々とするのか、嫌になったから辞めた、などということは一度もありません。いつも仕事中になんらかの原因で、倒れたり、過呼吸をおこしたり、体調を崩し、仕事を休むことが多くなって辞めてしまう。何故、こんな体調を崩してしまうのか、それを改善するために、私は通院をしています。足場をしっかり固めるように仕事をしたい気持ちはずっとあります。自立心がないわけではないのです。

• 0

親族というのは扶養する義務あるので、生活困難なら返す必要も無いのですよ

<社会人になり、さまざまな理由で仕事を転々とかえていました
日本の働き方というのは海外のように転職すればするほど評価が上がるようにはできていませんよ
逆に転職すればするほど、使えない、勤まらない、となり覚えた頃に辞められてしまったのでは
会社にとっても迷惑なので、どうせすぐやめるのだからと満足な仕事はさせてもらえなくなり
結果的に暇になれば用無しになってしまいますよ。

若そうな貴方が務まらないのは貴方自身に問題があるように思うのですけど
仕事は辛くて当たり前、怒られていて当たり前、疲れていて当たり前なので
非正規でもいいから正規社員に移行できる会社で働いてくださいね。
    • 0