アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラーレス一眼を「1/4-20UNC」表記の三脚ネジに
取り付ける事はできますか?

使用しているカメラはOLYMPUS PEN Lite E-PL3
検討している三脚は、ぐねっとポッド(DG-CAM17BK)です

http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/dg-cam17bk/

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

三脚ネジは,ISO1222&JIS137103で,1/420UNCに決められているので,どのカメラにも使用できます。



三脚で大事なのは,水平器付いている事です,後で水平器買って付けられますが誤差かでます。

三脚を水平にして,撮りますと綺麗な写真がとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

どのカメラも一緒とは知りませんでした。

お礼日時:2014/12/10 05:51

ネジは問題ありません。


「1/4-20UNC」サイズの三脚ネジは日本では大多数を占めているもので、ちょっと乱暴ではありますが、日本においては“三脚ネジ イコール「1/4-20UNC」”と覚えてしまっても特に支障はありません。

問題は三脚のほうで、その三脚はコンデジをターゲットに作られているようで耐荷重が400gしかありません。(質問文中にある楽天のページの中程、商品詳細のところに記載されています)
E-PL3でレンズを装着した状態だと400gを超えますから、カメラを支えきれず三脚が壊れてしまう可能性があります。
もう少し頑丈な三脚を検討されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うござました。

どの三脚を購入しても、全てのカメラに使用できるとの事みたいで
安心しました。

お礼日時:2014/12/10 05:53

リンク先商品とほぼ同じ大きさのゴリラポットとE-PL3を使用してます。


商品説明の写真にあるような樹の枝や手すりにくくりつけての撮影は…カメラの重量オーバーで思い通りに設置できません。
「耐荷重」というのはダテではないんです。


私が使用しているのは↓コレ
http://item.rakuten.co.jp/biccamera/0817024012373/
テーブルなどの上で使用するならほぼ問題なし。E-PL3は標準ズームをセットした状態。多少不安定さは残りますが気にしない人向け(^^;

安心して使いたいならこちらがオススメ。
http://item.rakuten.co.jp/jism/0817024010744-34- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

見た目のデザインは全く一緒なのに、最大重量の違いにびっくりしました。
いろいろな種類があるんですね。

お礼日時:2014/12/10 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!