プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キュウイの実が付きません
花は咲きます。

A 回答 (6件)

キウイの樹にはオスとメスがあり、両方を育てていないと実がつかないといいます。

2本とも植えていらっしゃるでしょうか。

「当然でしょ」とお気に触りましたらすみません。

この回答への補足

回答ありがとう御座います
オス木を先に植え、2年後メス木を植えたのですがメス木が大きくならないし、芽は出るけどそのままで終ってしまう。原因がわからない。

補足日時:2004/06/09 08:53
    • good
    • 0

こんにちは。


キウイは雌雄異株なので、どちらかなのかもしれませんね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bloom-s/kanri-h/ki …
花の感じを見て雄のようだったら雌株を、雌のようだったら雄株を買うと、実が出来るようになるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/bloom-s/kanri-h/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オス木のすぐ横にメス木を植えているのですが
メス木が大きく育ちません(花が咲かない)
植える場所変えてみたいと思いますが
時期は何時頃がいいのでしょうか。

お礼日時:2004/06/09 08:49

こんにちは


ウチのキウイも、植えてから5年間、実がつきませんでした。もちろん、オスとメスと両方植えてましたよ。
ある年に突然、実がついたと思ったら、すごい勢いで増え始め、去年は200個以上の収穫がありました。
剪定したり、肥料をやったりしたのが良かったのかもしれません。よくわかりませんが。。。

下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naranougi.jp/QA/40kiui.htm
    • good
    • 0

今の時期、ちょうど花が咲いているように思いますが、


その花を見ると雄しべがいっぱいあって、雌しべが「どこにあるの?」っていうぐらいのものだとオス木の可能性があります。
逆にメス木の場合、花は雌しべがすごく大きくて雄しべは少ししかないです。
ちょっと確かめてみてくださいね^^

メス木が6本あれば、オス木は1本でいいそうです。

花屋さんなどたまに「オス&オス」を間違えて販売することもあるようなので^^;
(逆に「メス&メス」の間違いもあるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
花をよく観察してみます。

お礼日時:2004/06/09 08:50

#4です。

再びお邪魔します^^;
花の見分けで画像があったので。

http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/k …

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/k …
    • good
    • 0

こんにちは。



植え替え時期について検索していましたら、こちらのページを見つけました。
http://www.geocities.jp/amabun2001/hana3.html
(キウイについては、9月の所(かなり下のほう)をご覧ください。)

すでに近くに植えていらっしゃるようですので、そのままでこのサイトの方法を試してみるのはいかがでしょうか。
すぐには結果は出にくいかもしれませんが、期待できるのではないかと思いました。

実をつけてくれるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/amabun2001/hana3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!