姉が駐車場で、バックしてホテルの駐車場に駐車する際、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、急に下がってしまい、アルバイトの大学生を壁と車の間にはさんでしまい、怪我をさせてしまいました。
任意保険に加入しているので、任意保険会社が示談代行交渉をしています。
しかし、アルバイト中なので、もし、労災が適応になったときは、
示談代行は、任意保険会社がそのまましてくれるのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うわ・・・ど素人回答ばかりですね・・・



本件は労災適用になり、相手が望めば労災対応になります。

労災対応になったところで、調整は保険会社と労基署でしますので、あなたはとくに何もする必要はないです。
労災から第三者行為災害についての書類が来ると思いますのので、それが来たら保険会社に相談して対処下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 03:38

既出ですが、労災は関係ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 11:15

車対人でしかも運転の不注意ですから10:0です、つまり10:0で労災は適用になりません、それに第三者行為災害ですから。


それともホテル側や大学生にに何か落ち度があったのでしょうか?
http://www.aemk.or.jp/accident03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場にて他の人の車をこすった今日、自宅から1時間はかかるスーパーの駐車場で、駐車している他の人

駐車場にて他の人の車をこすった

今日、自宅から1時間はかかるスーパーの駐車場で、駐車している他の人の車をこすってしまいました。

左前のライトの下あたりで、傷は1センチほどでした
その場で相手の車の方と話をして、4〜5千円もあれば直せるのでそれだけ払ってくれたら構わないと言われました。
5千円をその場で支払い、修理が終わったら連絡するとのことで名前と電話番号を聞かれ、解散しました。

私は電話番号を聞くのを忘れてしまい、相手から連絡がない限り連絡はとれません。
初めてのことで何をすべきか全く分からず、困っていますが、何か他にすべきことはありますでしょうか?

不安になって、保険会社の無料相談に電話して事情を説明したところ、すでにお金を支払って解決したなら他には今のところ特に何もしなくて大丈夫だと言われました。

完全に私が悪いのですが、あとでとても払えない額を請求されたりしたことを考えるとすごく不安です。
それでも不安なのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のところ 何もなさらなくて大丈夫です。

>あとでとても払えない額を請求されたりしたことを考えるとすごく不安です。
事故日に保険会社に連絡をして相談していますので 事故の事実は確認ができますので
万が一 後日お相手からそれ以上の請求があった場合は保険対応に切り替えれば
後は保険会社がお相手と交渉して対応してくれますので 安心して大丈夫ですよ。

ですが 今後のために事故は些細なものでも(特に人が乗っていた場合)
相手の連絡先 お名前と電話番号だけでも聞いて 金銭に関するお約束は避け
「しっかり修理していただく為にも 金額によっては保険で対応させてもらいますので
まずはお見積もりをいただけませんか」とお願いしましょう。
お怪我された方がいた場合は、即「保険でしっかり対応させていただきますので
しっかり治療されてください」といい
「後から保険会社より連絡があると思いますので」といい 保険会社に連絡するのがいいと思われます。
保険会社に連絡相談し その後保険使用するかしないかを決めることは可能です。

1 けが人が居る場合は救護(救急車を呼ぶなど)
2 警察へ連絡(車は安全な場所に移動 できないときは保険会社のロードサービスに連絡)
3 お相手様との情報交換
4 おちつかれたら保険会社の事故受付に連絡
これであなたがするべきことは完了となりますので
今後なければよいのですが 事故を起こしても 被害にあわれても
この4つは覚えて置いてくださいね。

今のところ 何もなさらなくて大丈夫です。

>あとでとても払えない額を請求されたりしたことを考えるとすごく不安です。
事故日に保険会社に連絡をして相談していますので 事故の事実は確認ができますので
万が一 後日お相手からそれ以上の請求があった場合は保険対応に切り替えれば
後は保険会社がお相手と交渉して対応してくれますので 安心して大丈夫ですよ。

ですが 今後のために事故は些細なものでも(特に人が乗っていた場合)
相手の連絡先 お名前と電話番号だけでも聞いて 金銭に関するお約束は...続きを読む

Qコンビニの駐車場事故で保険会社に対して疑問が有ります。事故状況はこちらの主張は、これから駐車しようと

コンビニの駐車場事故で保険会社に対して疑問が有ります。事故状況はこちらの主張は、これから駐車しようと駐車中の相手車の1台隔てたところに停めようとしたところ、急にバックして来て衝突した。駐車場の判例の大型商業用施設駐車場にコンビニは該当しないとのことで、基本は50対50と相手の保険会社が言ってますが?基本は30対70だと思うことですが?

Aベストアンサー

事故状況の考え方で
双方 通路と考えれば 50:50
片方が通路 片方が駐車スペースの出または入りであれば
通路側が30 出 入り側が70となるのが基本であるようですが
腑に下りない場合は 自分の保険会社の担当者に申し出るのが一番ですよ

保険会社の担当者は 過去の判例をもとに算出するので

Q交通事故に詳しい方よろしくお願いいたします。駐車場に入る入り口で前の車が後ろの私の車を見ないで駐車場

交通事故に詳しい方よろしくお願いいたします。駐車場に入る入り口で前の車が後ろの私の車を見ないで駐車場スペースだけを見ていきなりスピード出してバックしてきました。あわててバックして避けようとしましたが、前のタイヤの上のバンパーにきずがつきました。事故証明書には甲は相手です。なのに私は停止していたのに、相手が私がぶつけたと嘘の証言をしていて、困っています。詳しい方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

相談者さんの気持ちも、痛いほどわかります。
まだ、修理で治るのです。
私なんか、新車を買って納車されて2か月と7日で「廃車」にされました。

相談者さんが、主張するには「証拠」が必要よなります。
プロなら、その損傷具合と傷の方向である程度は判断が出来るのですが、相談者さんの保険担当者はその技量がないのでしょうね。
できれば、一度弁護士に相談してみてください。

Q本日、寿司屋の駐車場にて、駐車の際駐車していた無人の車にぶつけてしまいました。 私自身、一年半前に人

本日、寿司屋の駐車場にて、駐車の際駐車していた無人の車にぶつけてしまいました。

私自身、一年半前に人身事故を起こしており、それの影響し、その場に居合わせた父が身代わりを申し出てくれました。その時は混乱しており身代わりをお願しましたが、
やってはいけないことをしたと反省しています。相手側にはドライブレコーダーがついており、無人の場合でも作動していたようです。後からわかるより、早く出頭したほうがいいですよね?
警察にも届けは父が事故を起こしたことになっており、後からわかるくらいなら明日にでも警察に行こうと考えています。
でも、その事で父にも隠匿の罪が課せられるのではないかと悩んでいます。
明日、父と共に警察に行こうと考えていますが、
私たち2人はどういう罪に問われるのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

父上の罪状は犯人隠避罪。
あなたの罪状は犯人隠避教唆罪。
ともに刑事罰の対象です。
つまり親子揃って前科が付くと。
このままバレないことを祈って過ごすか、
正直に暴露して穏便に済ましてもらえるように嘆願するか、
あなたたち親子の判断となります。

Q車の衝突事故 先日、友人に車の運転をお願いされて運転して、駐車場で駐車していた車と衝突という事故を

車の衝突事故

先日、友人に車の運転をお願いされて運転して、駐車場で駐車していた車と衝突という事故をしてしまいました。
私は車をもっておらず、車両保険がないため車の持ち主である友人の任意保険で二台の車の修理代を出してもらいました。
それにより、私への請求が発生しました。その内容なのですが、
もともと友人は15等級でした。今回の事故で3等級ダウンして、来年から12等級の保険料になりました。保険を使っていなければ来年は16等級でしたので、来年の12等級での保険料と16等級の保険料の差額を請求されています。
それを、20等級に戻るまでの金額で計算されていて約40万になってます。
ダウンした分を請求されるのは納得なのですが、それ以降の差額分も支払わなければいけないのか悩んでいます。

アドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長年保険屋をやっていますが、事故を起こして保険料の差額を払わされるなんて、あんまり聞いたことがありません。
保険を使った場合は3等級ダウン。
使わなければ1等級アップ。
4等級の差は開いたままになりますが、保険料がぐっと上がるのは最初の3年間だけです。
その3年間はざっと5割増くらいの保険料になりますが、4年目からは今の保険料並に戻ります。

そもそも保険料がどれだけ損したかなんて確定するのは不可能です。
20等級になるまで保険料改定が何回かあるはずです。8年間ずっと同じ料率が続くことはまずありません。
友人が歳を重ねると、安い年齢条件に変えれるはずですし、免許証もゴールドになったりブルーになったり変わるはずです。
今普通車であっても数年後には軽自動車に買い替えているかもしれません。
もしかしたら廃車してしばらく乗らなくなるなんてこともあり得るわけですよね。
そんな不確定なことにお金を出す必要はありません。
40万円も多分でたらめな計算でしょう。

運転を頼んだ友人が悪いんです。
払う必要なしです。
仮に裁判になったとしても、保険料アップの分は損害賠償でいうところの損害には当たらないので、認められることはないでしょう。

長年保険屋をやっていますが、事故を起こして保険料の差額を払わされるなんて、あんまり聞いたことがありません。
保険を使った場合は3等級ダウン。
使わなければ1等級アップ。
4等級の差は開いたままになりますが、保険料がぐっと上がるのは最初の3年間だけです。
その3年間はざっと5割増くらいの保険料になりますが、4年目からは今の保険料並に戻ります。

そもそも保険料がどれだけ損したかなんて確定するのは不可能です。
20等級になるまで保険料改定が何回かあるはずです。8年間ずっと同じ料率が続く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報